日本語の本

日本語の本

今週のコラム:「香春(シャンチュン)の十字路便り」
∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
  中国人女性香春さんは、日本のアナリストを目指し、現在、猛勉強中!
  勉強する中で、香春さんが感じた日本と中国の文化の違いを綴ります。
 ○……………………………………………………………………………………○

  「簿記の勉強」

  日本のアナリスト試験向けの「財務会計」のテキストを大体読み終えた。
  しかし、このテキストは主に証券関係の会計理論を説明したものなので、
  会計の基本的な仕組みを正確に把握したとは言えない。

  勉強するうえで、会計の仕組みそのものを正確に理解していないと、それ
  をベースにしたアナリスト向けの「財務会計」をマスターできないので、
  本格的な簿記の勉強も必要だと思った。

  会計は、「経済学」や「投資論」と違って、内容が国によって大きく変わ
  るものなので、日本のアナリストを目指すうえでは、中国の会計関連の本
  は参考にならない。だから日本から本を買うしかない。

  自分のこういう状況を日本人の友達に伝えて、参考にできる日本の会計の
  本がほしいと言ったら、「簿記3級の本が適当ではないかと思う」って。
  それで、2週間後に簿記の本4冊を買ってきてくれた。簿記3級のテキスト
  とその問題集など。

  本をありがたく受け取ったが、これも読み終わらなきゃならないと思うと
  一瞬プレッシャーを感じた。でも読んでみると、内容が分かりやすく書か
  れていて大変助かっている。

  そう言えば、中国語の本と比べると、日本語の本はとても分かり易い気が
  する。今まで、株とかITとかの日本語の本を何冊か読んできたが、その分
  かり易さには本当に驚く。日本語の本は、理論の説明より実用性を優先し
  ていたり、絵で補足説明をして、イメージをつかみやすくしているなどの
  工夫があるからだと思う。

  私が通訳として働くようになった最初の頃、日本語とIT関連の知識、両方
  ともゼロに近い状態だった。そんな状況で日本語の本を読んでソフトウェ
  アとか、ネットワークとかの基礎知識を覚えた。

  もしその時、中国語でIT関連の本を読んでいたら、途中でうんざりして、
  中途半端に投げ出していたかもしれない。中国語の本は、どちらかという
  と理論を体系的に説明するものが多くて、ビギナー向けの本はあまり見つ
  からない。

  友人が買ってきてくれた「簿記3級」のテキストもきちんと読んで勉強し
ようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

ハローページ販売 ハローページデータ ハローページ激安 名簿

いつもみてます!また遊びにきまーす♪
プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク