おもてなし


 

おもてなし

 


(cook002b.jpg)


(baker112b.jpg)


(baker114b.jpg)


(omotena1.jpg)







デンマンさん。。。 今日は“おもてなし”のお話ですか?


(kato3.gif)

いけませんか?

なんで急に“おもてなし”なのですか?

最近、COOL JAPAN が日本から海外へ輸出されているのですよ。


(cooljpn2.jpg)





あらっ。。。 COOL JAPAN がフランスへも輸出されているのですわねぇ~。。。



そうなのですよ。。。 地下足袋までパリの人が履いているなんて考えられないですよ。

つまり、COOL JAPAN がフランスへ輸出されているので、デンマンさんは今日 “おもてなし”を取り上げる気になったのですか?

いや。。。 そうじゃないのですよ。。。 実は、僕は毎日バンクーバーのローカル・ラジオ放送局のニュース番組をつけっぱなしにしているのです。

どうしてテレビじゃなく、ラジオなのですか?

僕はカナダにやって来てから20年以上もテレビを持ったことがない。。。 そういうわけで バンクーバーで暮らし始めてからは いつも次の放送局のニュース番組をもっぱら つけっぱなしで聴いているのですよ。


(am1130.png)


『拡大する』

『実際のページ』




上のサイトへアクセスして LISTEN LIVE をクリックすると実際のラジオ放送をライブで聴くことができます。



その番組で日本の“おもてなし”が紹介されたのですか?

いや。。。 そうじゃないのです。。。 実は、日本航空がニュースの合間にCMを流しているのですよ。。。 COOL JAPAN にあやかって “おもてなし”を売りにして バンクーバーからアジア方面に向かうビジネスマンや旅行者に向かって 盛んにビジネスクラスとファーストクラスのチケットを販売しているのです。

具体的に どのような CM なのですか?

あのねぇ~、YouTube にでも その CM がアップされているかな?。。。 と思って調べたのだけれど、残念ながら、見つけることができませんでした。


(jalcm01.png)


『拡大する』

『実際のページ』




“おもてなし”を入れて検索してみたのだけれど、ラジオで流されている CM とはやっぱり違うのですよ。



日本語で CM を流しているのですか?

いや。。。 もちろん、英語です。。。 だから、マジで気になるのですよ。。。

何が気になるのですか?

あのねぇ~、当然カナダ人の声優か?あるいはカナダ人のアナウンサーが“おもてなし”と言うのだけれど、抑揚をつけて言うから、日本で生まれ育った日本人が言うのとは全く違った言葉として聞こえるのですよ。

でも、“おもてなし”と言っているのは、デンマンさんにも解るのでしょう!?

もちろんですよ。。。 でもねぇ~、日本語を勉強したことがないカナダ人が“おもてなし”という言葉を発音すると、一瞬 “ん。。。? なにィ~? もう一度言ってみてぇ~。。。”と聞き返したくなるのですよ。。。 つまり、もう一度 確認したくなるのですよ。。。 それほど違和感のある発音なのです。

それはデンマンさんの個人的な受け止め方なのではありませんか?

だから、僕は、ちょっと気になってネットでいろいろと検索してみたのですよ。。。 そしてら、僕以外にも気になっている人がいましたよ。。。 




(omotena1.jpg)




滝川クリステル

Christel Takigawa


(takigawa2.jpg)

1977年10月1日生まれ。
フリーアナウンサー、動物愛護生物保全活動家。
本名は滝川 ラルドゥ・クリステル雅美 (Takigawa Lardux Christel Masami)。
愛称は滝クリ、クリステル、クリちゃん。身長160cm、血液型AB型。

フランス・パリに生まれた。
父親はフランス人。母親は日本人。

弟はモデルの滝川ロラン、母方の従兄弟(従姉妹)に、フリーキャスターの目黒陽子、俳優の滝川英治がいる。
祖父は元神戸市議会議員の滝川勝三。
曾祖母の滝川イネは日本の婦人運動の草分け的存在

3歳の時に家族で来日し、母親の出身地である兵庫県神戸市へ移住。
小学校6年生の時、父親の転勤で再び渡仏。
約1年間滞在し日本へ来る。

世田谷区立砧中学校、東京都立青山高等学校、青山学院大学文学部フランス文学科を卒業する。
学位は学士(文学)。
2000年フジテレビを受験し、最終選考まで残るが不合格となる。
フジテレビアナウンサーの梅津弥英子はフランス文学科の同級生。

新人アナウンサー時代は和名の滝川 雅美で活動していたが、容姿に対する問い合わせもあったことなどから、会社の方針でハーフを強調した名前に変えた。
入社後3年間はフジテレビアナウンス室に研修出向し『プロ野球ニュース』『少年タイヤ』『FNNスーパーニュース』(フィールドキャスター)など、同系列の番組に数多く出演した。
その後共同テレビに戻ったが、戻った後もフジテレビと専属契約を結んでいた。

2002年10月からは、『ニュースJAPAN』のキャスターを担当。
2007年4月から報道番組『新報道プレミアA』を安藤優子とともに担当。
2人は、『ニュースJAPAN』の元キャスターと現役キャスターという共通点があった。

2009年9月30日には共同テレビ在籍時代から結んでいたフジテレビとの専属契約を、契約期間満了により解除した。
これに伴い企業CMへの出演を解禁し、フジテレビを基本としつつもNHKやWOWOWなど他局への出演も始めている。

2008年に日仏交流150年フランス広報大使を假屋崎省吾と共に務めた。
2009年2月、環境省地球いきもの応援団、一般社団法人日本動物虐待防止協会の名誉会員、2011年4月、世界自然保護基金ジャパン顧問、2012年6月、世界の医療団親善大使などを務めている。
2013年1月、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受章する。

2013年ブエノスアイレスで開かれたIOCの夏季東京五輪誘致にてフランス語と英語でプレゼンするという重責を担い、日本の「お・も・て・な・し」の心を印象的にアピール。
東京への招致に一役買い、この言葉が2013年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞した。

2014年5月29日に動物保護・生物多様性保全を目的に一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルを設立。
代表理事に就任し、殺処分所から犬や猫を保護する団体を支援している。




出典: 「滝川クリステル」
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




クリステルさんは、日本での生活が長いけれど、生まれはフランスですよ。。。 3歳までパリにいたと言うことだからね。。。 “3つ子の魂百まで”と昔の人は言ったけれど、やっぱりフランス語がオツムのどこかに定着しているのですよ。



それで、日本生まれで日本育ちの普通の日本人とは“おもてなし”の発音が違うのですか?

それ以外に考えられないでしょう!

でも、クリステルさんの“おもてなし”の発音は、それほど私には気になりませんわァ~。

だから、真由美ちゃんのように、それほど気にならない人もいれば、加藤浩二のようにマジで気になる人もいるのですよ。。。

つまり、それを言うために、わざわざ“おもてなし”を取り上げたのですか?

いや。。。 “おもてなし”の発音が気になるとか 気にならないとかよりも、言葉というものは“3つ子の魂”にしっかりと植えつけられてしまうのですよ。

だから。。。?

だから、外国語をマスターするには、幼ければ幼いほど学習効果があるということです。

やっぱり、二十歳過ぎてからの英会話学習は無理なのでしょうか?

いや。。。 かつて上杉鷹山は次のように言いましたからねぇ~。。。


(yozan01.jpg)

為せば成る為さねばならぬ何事も

成らぬは人の為さぬなりけり




また、次のように言った人もいましたよ。。。

精神一到何ごとか成らざらん

さらに、英語にも次のような諺があります。

Where there is a will,

there is a way.


だから、真由美ちゃんも、毎日 英会話に馴染んで努力すれば、そのうちペラペラに英語がしゃべれるようになりますよ。



(laugh16.gif)


【デンマンの独り言】


(kato3.gif)

真由美ちゃんは、現在ノース・バンクーバーでホームステーしながら
VCC (Vancouver Community College)にかよって
パン職人・ベーグル職人の勉強と実習に励んでいます。

先生やクラスメートとの英会話には、今でもまごつくことがあるそうです。
外国語というのは習得するのが実に大変です。

あなたは英会話を勉強してますか?
できれば、英語を話している国へ行って英会話を勉強するのが一番です。

でもねぇ~、英会話を勉強する方法に王道はありません。
人それぞれです。。。
自分に合った勉強法を見つけるのが、英会話の上達の早道だと僕は思いますね。

同じことを同じように勉強しても、人によって上達が違うのですよ。
僕の経験で言っても、人によって、語学の才能というのはまちまちです。

なかには、日本語を忘れてしまうほど、英語にどっぷりと浸かってしまう人もいます。
20年以上英語圏で英語を話してますけれど、
僕は、漢字を忘れることはあっても、日本語を忘れることはありません。

もちろん、今でも、英語を話すよりも日本語を話す方が楽に話せます。
僕自身は語学の才能があるとは思ってませんが、
僕が、カナダ人と笑いながら話しているのを聞いていると、
真由美ちゃんには さっぱり 何を話しているのか解らないと言うのですよね。

僕がペラペラと英語を話しているように見えるのだそうです。
早くデンマンさんのように 英語がしゃべれるようになりたい、と真由美ちゃんは言います。

しかし、僕は、常に、英語を日本語のように しゃべれたら いいなと思っているのですよ。
外国語を母国語のように話すのは、本当に難しいと思います。

いずれにしても、真由美ちゃんは小さい頃からの夢が叶ってぇバンクーバーにやって来たのです!


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)

現在、移住を目指して頑張っているところです。

ところで、あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?

とっても素敵な街ですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー








(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)




(canplace22.jpg)



ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

卑弥子さんが バンクーバーにやって来たのは 2008年の元旦の2週間ほど前でした。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加したのです。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?

ところが気温は確か2度ぐらいでした。 

水の中の方が暖かかったのです。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。

あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてください。

では、また興味深い、面白い記事を書くつもりです。

だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)




If you've got some time,

Please read one of the following artciles:




(biker302.jpg)

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』


(juneswim.jpg)

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』

『真由美ちゃん@バンクーバー渡航』

『真由美ちゃん@バンクーバー』

『心温まるスープ』

『大切な第一印象』


(santa85b.jpg)

『サンタ マユミちゃん』

『お汁粉@海外』

『お汁粉@カナダ』

『支払いでトラブル』

『風邪で甘えてる場合じゃねぇ~!』

『バレンタインのお菓子』

『結婚、仕事、人生』

『命の力だね』

『英語と真由美ちゃん』

『海外に目を向ける』

『カーネギーホールじゃないよ』

『やる気があれば道は開ける』

『ニャンニャンと人生』


(juneswim.jpg)

『ピラミス@美術館』

『夢のバンクーバー』

『バンクーバーの屋上で』

『オランダ移住』

『カナダ移住の夢』

『ディープコーヴ』

『浴衣のバンクーバー』

『黒豚テリマヨ』

『イタリアのベーグルとサルサ』

『花火大会』

『乙女老い易く学成り難し』

『真由美ちゃん@英語』

『真由美ちゃんダントツ』

『日本よい国天国だ!』

『やっぱりどこか狂ってる』

『日本で再会』

『乙女力@宇都宮』

『いい出会いの連鎖』

『笑顔の乞食おばさん』

『ニュートンの暗い秘密』

『新年@バンクーバー』

『スープキッチン@新年』

『猫と癒し』

『猫と犬と癒し』

『大通りde水の滑り台』

『イルカとワンちゃん』

『カワウソ@スタンレー公園』

『生パンツ系男子とベトナム兵』

『愛と癒しの涙』

『ダンスとノーベル賞』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク