素敵なビジョン

  
素敵なビジョン




 


件名:おはよう!昨日はお袋を見舞った後で、

叔母と「つるや」で手打ち蕎麦を食べました。

きゃはははは。。。♪┌(・。・)┘♪




日付: Sun, 01 Nov 2009 12:32:49 +0900
差出人: "green@infoseek.jp"
宛先: "domini@yahoo.co.jp"
CC: "barclay1720@aol.com"


まさか小百合さんがまた“とうもろこし”を焼いてくれるとは思いませんでした。
簡易コンロを持ってきて、刷毛(はけ)でタレを塗りながら旨そうに焼けた“とうもろこし”は小百合さんの真心の味がしました。
マジで。。。!

\(*^_^*)/ キャハハハ。。。





公民館の前の池の端(はた)で、

何も知らない人が見たら

ホームレスのカップルが

貧しい夕食を取っているように

見えたかもしれません。


ちょうで池に住む一匹のガチョウのために近所で暮らす30代の女性が餌をやりにやって来ていました。
パンの耳とレタスをガチョウにあげていたけれど、とうもろこしの焼ける旨い匂いがガチョウの食欲をそそるのか?小百合さんがコンロでとうもろこしを焼いている池の端(はた)に寄ってくるのでした。



“チョウ助”も、とうもろこしが食べたいの?”

その女性はそんなことを冗談で笑いながら言っていたけれど、小百合さんが答えて言いました。

“このガチョウは、とうもろこしを食べませんよね(笑)”



そうなんだよね。10月16日に小百合さんが初めて水城公園にやって来た時、Pure Whiteのとうもろこしを僕に焼いてくれたけれど、その前に、生のとうもろこしを COB からとって僕は“チョウ助”に食べさせようとしたのでした。
でも、食べなかった。
たぶん、量が少なかったのでガチョウには良く見えなかったのかも?

(V__/)
(+'.'+)
(")_(")







『心のぬくもりを感じさせる医療 (2009年11月2日)』より




デンマンさん。。。ガチョウの“チョウ助”は池に一匹しか居ないのでござ~♪~ますか?



一匹だけなのですよう。

それは寂しいでしょうねぇ~。。。んで、どなたがお世話しているのでござ~♪~ますか?

餌をやっていた女性は、どう見ても市役所の職員ではなかったですよう。近所に住んでいる一般の行田市民のように見えました。

。。。んで、デンマンさんは、その女性に市役所の職員か?どうなのか?お聞きしたのでござ~♪~ますか?

そのような事を僕が尋ねるわけが無いでしょう?僕がその女性なら、そのような野次馬的な質問をされたくないですよう。

あのォ~。。。その人はデンマンさん好みの女性ではなかったのでござ~♪~ますか?

あのねぇ~。。。、相手が美人かブスか?によって質問するか?しないか?を僕は決めるわけではないのですよう。んも~~

でも。。。、でも。。。、もし、その女性が飛びっきりの美人だったら、デンマンさんならば、なんとかしてナンパしようと思って、いろいろと無駄な事まで質問したはずだ、とあたくしには思えるのでざ~♪~ますわァ~、おほほほほほ。。。

卑弥子さん。。。いい加減にしてくださいよう。この記事が長くなるだけだから、無駄なことは言わないようにしてねぇ。

あたくしは、無駄な事をお聞きしているのではござ~♪~ませんわ。ガチョウの“チョウ助”を、いったい、どなたがお世話しているのか?。。。あたくしは、とっても気になっていたのですわア。

そうですかァ。。。実は、僕も気になっていたのですよう。。。実わねぇ~、市役所の職員が面倒見ているのではないのですよう。

では、どなたでござ~♪~ますか?

水城公園管理事務所の職員が世話しているようです。

http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/11/1535433.html

でも、餌をやっていた女性は管理事務所の職員には見えなかったのでしょう?

そうですよう。。。池に一匹しか居ないガチョウの“チョウ助”のために管理事務所の職員は、いったい何をしているのか?調べたら、きっといろいろな問題が浮かび上がってくると僕は思うのですよう。



。。。んで、「古代蓮の里公園」も公園管理事務所が運営しているのでござ~♪~ますか?

違うのですよう。「行田市産業・文化・スポーツいきいき財団」が管理しているのですよう。

あらっ。。。この「いきいき財団」は 問題のある外郭団体なのでござ~♪~ますでしょう?

そうなのですよう。2ちゃんねるでも問題視していた人が居ましたよう。


503 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/17(火) 15:17:22 ID:VdzYzJDW]

>>501

ハコもの自体は必要なものもあるわけだから、
必要なものが適正なプロセスで建設されれば一方的な悪者にするつもりはない。
要はそれに付随する輩たちの利権に絡んだ問題が常に付きまとっていること。

指定管理者制度」にしても、行田は市職員の天下り先を確保するための外郭団体にすべて委託している。
膨大な市の補助金が注ぎ込まれて初めて収支トントン。
いきいき財団」の「営業収入」なんて、全体収入の1割にも満たない。

経営という観点で、市の補助金をカットし、
独立採算制に限りなく近づけるよう努力させるとかするべき。


天下りの職員の給与も営業実績によって変動させれば良い。
市の監査で収益や営業努力が足りなければ指定も取り消せるわけだし、財団の収支報告を見れば、努力が足りないのは明らかなんですけどね。

HP上で公開されている報告書の実績内容に対して、
候補者の方々や我々有権者(市民)は問題意識を持って欲しいね。
NPOならまだしも、民間に委託するとなると、
行田じゃお得意の指名競争入札で、
O野(大野建設)、O澤(大澤建築)、O川(小川工業)の土建業者等のいずれかで決まりかね。
そうすると、利権が更に絡みつくね。
ことあるごとにしょっちゅう修繕工事するようになったりして。




『行田市の不思議ばなし』より
【オリジナル】:
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1135922887/l50


『黒い霧に包まれて (2009年12月21日)』に掲載




。。。んで、「指定管理者制度」って、どのようなものなのでござ~♪~ますか?



次のように定義されているのですよう。読んでみてください。


指定管理者制度とは、

公の施設(文化施設、体育施設など住民の福祉を増進する目的で市が設置した施設)の管理について、平成15年の地方自治法の改正により新たに制度化されたものです。
この制度は、多様化する住民ニーズに、今まで以上に効果的、効率的に対応するため、公の施設の管理に民間の能力を活用して住民サービスの向上と経費の節減を図ることを目的としており、NPO法人や民間企業等幅広い団体の中から施設を管理する団体を指定できるようになりました。

今後5年間(平成18年4月1日~平成23年3月31日)は、市では、住民サービス提供の継続性等を考慮し、現在の管理受託者に行わせることについて、平成17年12月及び平成18年3月の定例市議会において議決されました。

行田市で指定管理者制度の対象となる施設と指定管理者は下記のとおりです。

○ 指定管理者: 社会福祉法人・行田市社会福祉協議会

対象となる施設: 行田市総合福祉会館、 行田市障害者福祉センター、 行田市老人福祉センター大堰永寿荘、 行田市老人福祉センター南河原荘

○ 指定管理者: 財団法人・行田市産業・文化・スポーツいきいき財団

対象となる施設: 行田市産業文化会館、 行田市はにわの館、 行田市商工センター、 総合体育館、 総合公園野球場、 総合公園庭球場、 総合公園弓道場、 総合公園自由広場、 総合公園多目的広場、 市民プール、 門井球場、 富士見公園野球場、 富士見公園庭球場、 酒巻運動場、 下須戸運動場、 都市公園(富士見公園、総合公園、古代蓮の里)、 総合公園プール、 総合公園管理事務所、 古代蓮の里古代蓮会館、 古代蓮の里駐車場

■ 市の役割は休館日や開館時間など、施設を利用するにあたっての基本的条件や指定管理者が行う業務の具体的範囲は条例で規定することとなっています。
指定管理者に対しては、定期的に報告を行わせるほか、必要な指示や実地調査を行うことができ、この指示に従わない場合には指定の取消しや業務の停止を命ずることができることから住民サービスの低下にならないと考えています。




『行田市 指定管理者制度』より


2ちゃんねるのスレッドでは「利根大堰の野良猫」さんが“財団の収支報告を見れば、努力が足りないのは明らかなんですけどね”と書いていますわね。

調べてみれば、問題がボロボロと出てきますよう。

。。。んで、デンマンさんの考えている素敵なビジョンってどのようなものでござ~♪~ますのォ~?

その前に卑弥子さんに、ぜひ見てもらいたいものがあるのですよう。

なんですのォ~?

実は、行田市が市民意識調査をしたのですよう。僕が重要と思うところだけを書き出しました。ちょっと見てください。


市民意識調査

公開日:2009年11月27日

市では、市民の皆さんが必要としていることなどを把握し、各種行政施策の基礎資料とするため、市民意識調査を実施しました。
調査にご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

調査の概要

調査対象 市内に在住する満20歳以上の男女
調査人数 3,000人(無作為抽出)
有効票数 1,675票(55.83%)
調査方法 調査票を郵送のうえ、記入後に返送(郵送法)
調査期間 2009(平成21)年7月8日~7月22日




行政に力を入れてほしいもの (複数回答可)

保険や医療の充実 39.9%
社会福祉の充実 28.3%
市財政の健全化・行政の合理化 24.9%
道路や橋、交通の整備 21.9%
商業の活性化 17.9%

行田市の将来像 (複数回答可)

社会福祉の充実した町 48.2%
生活環境の整った町 45.5%
商業や産業が発展し、経済活動が盛んな町 36.6%
歴史・文化や自然を生かした町 29.1%

商業や産業の振興に重要なこと (複数回答可)
「商業や産業が発展し、経済活動が盛んな町」を選んだ人の回答

商店街の整備 32.7%
若い世代の台頭や後継者の育成 30.3%
歴史・文化遺産を生かした施設や産業づくり 24.8%
農産物の加工開発や新しい農業経営の研究 23.2%
企業の誘致 22.2%

詳しく知りたい情報 (複数回答可)

保健・医療・福祉についての情報 59.7%
困ったときに利用できる相談窓口などの案内情報 56.5%
市政の動向 32.8%

インターネットが利用できる

パソコンの保有状況


保有している 54.1%
今は無いが、将来保有するつもり 14.8%
保有するつもりは無い 23.3%
無回答 7.8%

インターネットを使って利用したい

市のサービス


利用したいサービスが無い 72.4%
利用したいサービスがある 7.9%
無回答 19.6%

インターネットでどのような市のサービスを

利用しているか

「利用したいサービスがある」と答えた人の回答

各種証明書の申請手続き・届出や申請書などのダウンロード 46.5%
催し物などの情報 13.1%
市役所・市議会の情報 11.1%
暮らしjの情報 9.3%
公共施設予約申し込み 6.1%
問い合わせ 5.1%
その他 17.2%

市のホームページの閲覧状況

見たこと無い 64.0%
見たことある 20.6%
無回答 15.4%

どのような教育を望むか (複数回答可)

豊かな人間性や個性を育てる心の教育 61.7%
いじめや虐待を防止する道徳教育 46.8%
環境や自然を大切にする教育 30.2%

市役所の行政への信頼度

信頼してもよい・信頼できる 64.1%
信頼できない・やや信頼できない 24.1%
無回答 11.8%

市役所の各種施策の実行能力

実行能力がある 55.7%
実行能力がなさそう 29.4%
無回答 14.9%




部署名:総合政策部広報広聴課 広報広聴担当
電話:048-556-1111(内線318)
ファクス:048-550-2116

『行田市 市民意識調査』より




上の行田市民意識調査の結果を持ち出してきて、デンマンさんは何がおっしゃりたいのでござ~♪~ますか?



あのねぇ~、工藤市長は次のようなキャンペーンをやっているのですよう。


「あなたが市長だったら」

5000人運動


公開日:2009年5月30日

市では、市民の声を市政に反映させるための広聴活動に積極的に取り組んでいます。

市長自らご意見を伺う機会を増やすため、「自分がもし、市長になったとしたら」という視点から、市政に対する意見・提言を寄せていただく活動として「あなたが市長だったら5,000人市長運動」を行っています。

5,000人市長運動には、「市長と語る対話集会」や「市長のさわやか訪問」があります。
いずれも、市長に対して直接、意見・提言をお話しして頂き、できるものから市政に反映させていこうとする制度です。

市長と語る対話集会

各地区に市長が伺い、対話形式で皆さんのご意見・提言を直接伺う集会です。

市長と語る対話集会・市長のさわやか訪問

市長が企業、サークル、団体などを訪問し、会社や活動の様子を拝見しながら意見交換を行うものです。
この「市長のさわやか訪問」は、毎月1回の開催を予定し、訪問先の募集も行っています。
訪問を希望される場合は、広報広聴課までご連絡ください。




『「あなたが市長だったら」5000人運動』より


素晴らしい取り組みでござ~♪~ますわ。

僕もそう思いますよう。

。。。んで、デンマンさんは何を批判したいのでござ~♪~ますか?

上の行田市民意識調査も素晴らしい試みだけれど、「あなたが市長だったら」5000人運動も素晴らしいキャンペーンですよう。

それで。。。?

工藤市長にそれだけの意気込みがあるならば、まず市役所の行政への信頼を取り戻すべきだと思うのですよう。

信頼してもよい・信頼できる、と答えた人が 64%でござ~♪~ますわね。

そうです。要するに、信頼できない・やや信頼できない、それに無関心な人が 36%です。つまり、行田市民100人のうちの36人が工藤政権に対して、「信頼できない」、「やや信頼できない」、あるいは「どうでもよい」と思っているのですよう。

なぜでござ~♪~ますか?

卑弥子さんだって、そういう疑問が湧くでしょう?でも、上の意識調査では、その理由を市民に問いただしていないのですよう。

つまり、工藤市長には、その理由が分かっているのでござ~♪~ますか?

理由が分かっているから質問しないのでしょうね。他の質問では、詳しいことを質問している。(例えば、商業や産業の振興、利用したいサービス) それなのに、最も重要だと思われる「市役所の行政への信頼」については、【信頼できない人】に、「なぜ信頼できないの?」という重要な質問を投げかけていない。

工藤市長にとっては、その理由が分かりきっているのでしょうか?

たぶんねぇ。。。


「主戦場」は、2ちゃんねる

(2007年4月)22日に投開票された埼玉県行田市長選で、現職の横田昭夫市長(当時)が告示直前に立候補を取りやめる騒ぎがあった。
「誹謗中傷に疲れ果てた」からだという。
「主戦場」は、ネット上の匿名掲示板の2ちゃんねる。
1年以上前から「横田、逮捕だ」「ポーカーフェースの悪代官」などと書かれ、支援者や家族にまで中傷が及んだ。
さらに、ネットを印字した紙を全自治会長に郵送されたという。
横田前市長は「政治家に中傷はつきものかもしれないが、ネット選挙を解禁すれば、ますます悪用する人が出てくるのではないか」と語る。




『ネット選挙、解禁へ機運 政見放送流出…政党も議論本腰』より
asahi.com


これは2007年4月の記事です。この時から10ヶ月後の2008年2月に横田さんは自殺したのですよう。


埼玉県行田市の前市長、

温泉旅館で自殺…下水談合の捜査中


埼玉県行田市の横田昭夫・前市長(66)が12日、群馬県みなかみ町の温泉旅館の一室で首をつって死んでいるのを旅館の従業員が見つけた。
遺書は見つかっていないが、沼田署は状況などから自殺とみて調べている。

沼田署によると、横田氏は10日から知人ら数人とともに宿泊し、12日朝に起床した際は元気だったという。
しかし、すぐに行方が分からなくなり、旅館内を捜したところ、客のいない部屋で首をつっていた。

横田氏が在任中の2006年11月に行われた市発注の下水道工事を巡る談合事件で、今年(2008年)1月末に、元同市議の建設会社会長ら3人が競売入札妨害容疑で埼玉県警に逮捕されており、県警は横田氏の関与があったかどうかにも関心を寄せていた。
横田氏は、同市の企画部長や助役を経て2003年4月に初当選し、1期を務めた。

出典: YOMIURI ONLINE 2008/02/12[21:51]


ちなみに、工藤市長のプロフィールは次のように公開されています。


工藤正司氏のプロフィール

生年月日: 昭和25年6月25日

学歴: 昭和49年3月 拓殖大学政経学部政治学科 卒業

経歴

1974(昭和49)年4月1日 行田市役所入庁
2000(平成12)年4月1日 総務部職員課長
2002(平成14)年4月1日 企画総務部次長兼企画課長
2005(平成17)年4月1日 上下水道部長
2006(平成18)年1月1日 市民生活部長
2006(平成18)年4月1日 行田市消防長
2007(平成19)年5月1日 行田市長

趣味: 読書・スポーツ

座右の銘: 暁に悟る




『行田市長のプロフィール』より


上の新聞記事に報道されている2ちゃんねるで、次のようなことが暴露されています。


519 名前:AMUAMU
[2007/04/18(水) 16:27:14 ID:8b3J+04W]

なあんだ、この1年のレスをバカバカシイが暇があったので目を通したよ。
消防庁の工藤が市長選挙に出る為の小細工板だったんだな。
あほらし、工藤には悪いけど投票はしないよバカドモが。




520 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 mailto:sage
[2007/04/18(水) 16:38:42 ID:???]

>>519

そうなんだよ。Y(横田)叩きをしてたこのスレで
今は本人が叩かれてるのが哀れで(つ_;)





521 名前:なぞを解くパート2
[2007/04/18(水) 16:40:18 ID:lGnUC7M7]

もしかして、名無しさんは・・・元JRの狭井さん?




522 名前:利根大堰の野良猫
[2007/04/18(水) 16:41:44 ID:7G5xPuZL]

>>506
>>507

>野良猫さんて、K1郎さんですか?ひろボーん家の?

意味が分かりません。
福祉関係に勤めてる、至って普通の一般市民ですよ。

>ちょっと前までY(横田)の取り巻きやってたのが、
>抜け抜けとK(工藤)ののぼり立ててるな。

昨日、Y田(横田)の後援会の方がお詫びに来ましたね。菓子折り持って丁重に。
その方からは「誰かれを推してくれ」って言う話はなかったですね。
お詫び行脚でそれどころじゃないって感じ。
今回は、私も色々文句はありますが、
取り敢えずY田(横田)さんに入れようと思ってたんで、
かわいそうに思えましたね。

ウチの地区はY田(横田)支持で固まってましたが、
今のところは皆誰に入れるか流動的ですね。
でも、「反K藤(工藤)」の姿勢は、彼の出馬の噂が立った頃から、
皆変わらないみたいですよ。
「K藤(工藤)を当選させるな!!」という気概でウチの地区は燃えてましたから、
あの一件は、皆ショック受けてましたね。




523 名前:AMUAMU
[2007/04/18(水) 16:42:24 ID:8b3J+04W]

工藤も”身から出た錆”だわな。
あのトレードマークだかのカバ?面が笑える(笑)。




524 名前:AMUAMU
[2007/04/18(水) 16:49:36 ID:8b3J+04W]

工藤を当選させるなという正義派の地域があるって?
行田も捨てたもんじゃない。





525 名前:おばーあ
[2007/04/18(水) 17:27:15 ID:qtVd75KT]

おばーあは、実績を作ったY田(横田)が良かった。
支援のS議長も長年の市議でりっぱだった。教育特区はすばらしい実績でした。
でも、茶室?あれはよくなかった。
K藤(工藤)に何ができる?S学会利用の○須加元市議 防○団ではなく消○団まで連れ出し!
バカヒロシもいたっけ?
K藤(工藤)よ!中傷もいいがお前も長年の市職員ダロー
ごーすと多雨運(ゴーストタウン)の新町商店街、蔵作りで第二の川越になれず?
お坊ちゃん青年会議所のつら汚し
活気のない行田


その上にあぐらかく2代目お坊ちゃん社長(ばが青年会議所)ども
N沼(永沼)は、市長の器ではない!
前回toP当選でいいきになっているパパたすけて?
おばーあは、I井(石井)が市長にふさわしいと思う。
がんばれI井(石井)!




『行田市の不思議ばなし』より
【オリジナル】:
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1135922887/l50


『黒い霧に包まれて (2009年12月21日)』に掲載




つまり、工藤市長の支援者が2ちゃんねるで横田・前市長を誹謗中傷する上のスレッドを立ち上げたのですわね!?



そうですよう。。。工藤さんの支援者は横田市長の悪事を暴くつもりだったのだけれど、行田市民の一般の2ちゃんねらーによって逆に悪意がバレてしまったのですよう。

”身から出た錆”でござ~♪~ますか?

そうでしょうね。AMUAMU さんは次のようにも書いていました。


530 名前:AMUAMU [2007/04/19(木) 08:53:23 ID:s911TXog]

なにぶんにも見苦しいこの板を1年以上も弄んだ奴が最悪。
他人(ヒト)を呪わば穴2つ、策を弄するものは策におぼれる、昔の人はいい事を知っていたなあ。


。。。んで、デンマンさんが「あなたが市長だったら」5000人運動の一人になって主張する素敵なビジョンってぇ。。。?

夢と希望を持ち

生き甲斐を感じながら

愛に溢れる行田市民


まずこれですよう!

なんですか?

横田市長は自殺してしまったけれど、僕が市長だったら、僕自身も、また行田市民の誰もが自殺することなんか考えずに、夢と希望を持ち生き甲斐を感じながら愛に溢れる生活が送れるような社会環境を作りますよう。

どうやって。。。?

行田市民の意識調査の結果を見れば明らかですよう。


デンマン市長の素敵なビジョン

1) 自殺しなくてもすむような、夢と希望を持ち生き甲斐を感じながら愛に溢れる生活が送れるような社会環境を作る。

2) 豊かな人間性や個性を育てる心の教育支援

いじめや虐待を防止する道徳教育
環境や自然を大切にする教育

3) 市長直属の「すぐやる課」を設置

4) 公的オンブズマンの設置

少なくとも3人の市民オンブズマンを設置(ボランティア)

5) 保険や医療の充実

6) 社会福祉の充実

7) 市財政の健全化

500億円の借金をできるだけ早く返済する。

8) 市役所の行政への信頼度を回復する

9) 市役所職員の能力向上支援

10) 行政の合理化を実現し小さな市役所にする。

余剰職員は独立採算制の外郭団体へ移籍させる。

11) 商業や産業が発展し、経済活動が盛んな町づくり

商店街の整備
若い世代の台頭や後継者の育成
歴史・文化遺産を生かした施設や産業づくり
農産物の加工開発や新しい農業経営の研究
秋にも咲く古代蓮の研究助成
将来性のある企業の誘致

12) 歴史・文化や自然を生かした町づくり

13) 公民館にインターネットを利用できるパソコンを備える

14) インターネットを使って利用したい市のサービスを増やす

各種証明書の申請手続き・届出や申請書などのダウンロード
催し物などの情報
市役所・市議会の情報
暮らしjの情報
公共施設予約申し込み
問い合わせ
できるだけ多くの情報を公開する

15) 市のホームページを利用しやすいように拡充



【卑弥子の独り言】



ですってぇ~。。。
でも、これだけでは良く分かりませんよねぇ~。
もっと具体的にお話を伺いたいものですわ。

詳しいことをお話し始めたら、またページが長くなってしまいます。
とにかく、あさってが楽しみでござ~♪~ますわァ。
あなたも、どうかあさって読みに戻ってきてくださいましねぇ。
では。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』



『漢字馬鹿さん元気? (2009年3月25日)』

『小泉純一郎君は漢字馬鹿か?』
 (2009年4月18日)

『小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿』
 (2009年4月20日)

『未熟な判断と稚拙な批判 (2009年4月22日)』

『ある愚か者の自滅の道 (2009年4月24日)』

『2ちゃんねると自滅の世界 (2009年4月28日)』

『自滅の道へ走る愚か者 (2009年5月2日)』



『デンマン批判 (2009年5月8日)』

『好ましい批判 (2009年5月12日)』

『立派な反面教師 (2009年5月29日)』

『社会的自我の欠如 (2009年5月30日)』

『原人ブームと漢字馬鹿 (2009年6月5日)』

『また、オマエか! (2009年7月3日)』

『成りすまし馬鹿 (2009年7月5日)』



『大阪の歴史馬鹿(2009年9月22日)』
 
『「蒲団」と「田舎教師」(2009年9月24日)』

『卑弥子さんの存在感(2009年9月26日)』

『ロマンとデジャヴ(2009年9月28日)』

『夫婦風呂(2009年9月30日)』

『露悪趣味(2009年10月2日)』

『カプリ島と香水(2009年10月10日)』

『小百合さんの香水10月14日)』



『プッタネスカ(2009年10月18日)』

『国敗れて山河あり(2009年10月22日)』

『鰻重と阿波踊り(2009年10月26日)』

『人のための医療(2009年10月30日)』

『病める日本(2009年11月5日)』

『住めば都(2009年11月15日)』

『猫ちゃんの出迎え(2009年11月17日)』

『名物先生(2009年11月19日)』

『ぶんぶく茶釜(2009年11月21日)』




こんにちは。ジューンです。
 
人を呪わば穴ニつ

よく聞きますよね。

でも、分かっているようで、

なんとなく良く分かりません。

由来は、平安時代にさかのぼります。

加持祈祷を生業とした陰陽師は、

人を呪殺しようとするときには

呪い返しに遭うことを覚悟し、

墓穴を自分の分も含め二つ用意させたそうです。

つまり、人を呪うにはそれなりの覚悟が必要なのですね。

転じて、安易に他人を呪ったり、

恨むことを戒める諺です。

話は変わりますが

1999年夏の「東芝事件」は

ネットでも画期的な事件でした。

東芝製ビデオデッキの修理に関し、

その対応に腹を立てた消費者が、

経緯をネットで公開したのです。

東芝側はホームページの一部削減をさせるため

「名誉権と営業権に基づく妨害排除の請求」の

仮処分を申請しました。

しかし、社会的な批判が高まり、

急遽謝罪を表明したのです。

仮処分の申し立ても取り下げました。

やはり、企業と言えども法の下には

個人と平等なのですよね。

「はてなダイアリー」のユーザーとして

デンマンさんが「はてなダイアリー」の問題点について

たくさん記事を書いています。

ユーザーと「はてなダイアリー」との関係も、

もちろん対等であるべきですよね。

ユーザーが不満を表明し、

釈明を求めているのであれば、

「はてなダイアリー」も誠実に対応すべきだと思います。

ネットの世界は単に現実世界の

向こうの虚像ではありません。

東芝事件のように、

ネット上で激しさを増したユーザーの声は、

間違いなく現実社会に戻ってくるからです。

デンマンさんが「はてなダイアリー」を批判しています。

興味があったら次の記事を読んでみてくださいね。

『はてな批判 (2009年5月24日)』


 
ところで、英語の面白い話をまとめました。

興味があったら、

次のリンクをクリックして

読んでください。

■ 『あなたのための 楽しい英語』



■ 『性の俗説 (2008年3月4日)』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク