FC2ブログ

コーヒー茶漬け

 

コーヒー茶漬け



(june92d.gif)


(gohan02.jpg)




キリスト主義の大学で、寮生活をしていた。
少人数、全寮制の学園のため、食事は全員で一斉に食堂で食べる。
とてもおいしいメニューばかり。
ただし、朝食は毎日だいたい決まったメニュー。
ご飯に生卵か、もしくはトーストにチーズ、コーヒー。




(toast2.jpg)



ある日、決まりきった朝食に飽きていた私は、ご飯にコーヒーをかけてみた。
悪くない。
「コーヒー茶漬け」と銘打って、しばらく続けてみた。
不気味なものを見るような周囲からの冷たい視線をものともせず、コーヒー茶漬けを楽しむ。
それにも飽きてきて、更なる刺激を求めた私は、コーヒー茶漬けに、生卵を入れてみた。
コーヒーの苦味に、ほのかな米の甘み、そして生卵のマイルドさがそれらをやさしく包み、すべてが中和され、味が、消えた。
無の、味がした。

赤字はデンマンが強調のため。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




「コーヒーと米と生卵」 神奈川県 あおしゅん
250ページ 『嘘みたいな本当の話』
選者: 内田樹・高橋源一郎
2011年8月10日 第3刷発行
発行所: 株式会社イースト・プレス 




デンマンさん。。。、あんさんも「コーヒー茶漬け」が好物やのォ~?



いや。。。上のエピソードを読んだだけでオェ~。。。と、なんだか吐き気が胃の奥の方から喉元まであがってきよったでぇ~。。。

ほんまかいなァ~。。。あんさんはゲテモノ趣味やさかいに「コーヒー茶漬け」がよう似合うと、わたしは思いましたでぇ~。。。

めれちゃん。。。わては、けっこう食べ物については繊細な味覚を持っておるのやでぇ~。 わての嗅覚と味覚は「コーヒー茶漬け」を絶対に受けつけへん。

ほんまかいなァ~。。。

素直に信じて欲しいねん。  そやけど、関西人はけったいなものを食べよるのやなァ~。

上のエピソードの主が関西人やと、あんさんは言わはるのォ~?

そうやァ。

そやけど、書きはった人は神奈川県に住んではる「あおしゅん」さんという女性やおまへんかァ!

この女性は間違いなく、めれちゃんと同じように関西生まれの関西育ちやと思うでぇ~。

どないなわけで、あんさんはそないな事を言わはるのォ~?

あのなァ~、わてはかつて大阪のガールフレンドの家で「ところてん」を食べたことがあったのやァ。 ところてんは、わての好物なのやがなァ~。 ところが出てきた「ところてん」を見ると、関東で食べる「ところてん」とは似ても似つかへん。。。、なんやけったいなモノやねん。

どないに、けったいやったん?

次のような物が出てきよったのやがなァ~。


(tokoroten1.jpg)



あんさん。。。これが関西の典型的な「ところてん」ですやん。



あのなァ~、関東では「ところてん」はこないな黒い色をしてへんでぇ~。。。 しかも「さくらんぼう」など絶対に入っておらんのやァ。 これではまるで「あんみつ」やんかァ~!

あんさんは妙な関西弁を話しよるけど、実は、関西の事をよう知らへん。 そやから、「あんみつ」みたいなモノやと言うねん。 関西では黒蜜をかけて食べるのが正当な「ところてん」やでぇ~。。。

わては、初め濃い醤油が入っているのかも知れへん、と思うたのやァ。。。それにしても醤油と「さくらんぼう」が、どう考えても結びつきよらん。 じっと見つめているだけでは埒(らち)が開(あ)かへん。 とにかく味を確かめてみようと思って一口食べたのやァ。 そのとたん、オぇ~。。。となって、わては吐き出したくなったでぇ~。。。甘い「ところてん」なんて、関東では絶対に考えられへん。 しかも、生まれてから甘い「ところてん」なんて食べたことも想像したこともあらへん。 関東の「ところてん」とは酢醤油で食べるものと決まってるねん。


(tokoroten2.jpg)



あらっ。。。これが関東の「ところてん」やのォ~。。。? 涼しそうやんかァ~!



そうやァ。。。わては、これが日本の「ところてん」やと信じ込んでおったのやがなァ~。 これ以外の「ところてん」があるなんて予想だにつかへんかった。 関西の「ところてん」を見るまで、これが日本標準の「ところてん」やと思い込んでいたわけやァ。

それで、あんさんはビックリして吐き出してしもうたのォ~?

あのなァ~、そないな失礼なことができるわかないやろう!? わてはガールフレンドに家に呼ばれて、もてなされたのやがなァ~! いくら変わり者のわてでも、ガールフレンドの家族を前にして、出されたモノを口に含んだ途端に吐き出すなんて、ようできへんかったでぇ~。。。 

それで我慢して飲み込みはったん?

そやねん。。。家族全員がわての様子をじっと見てたでぇ~。。。 それもそのはずやァ、わては決死の覚悟で飲み込んださかいに。。。おそらく目を白黒させて震えていたと思うねん。

それは、ちょっとオーバーやんかァ。。。うふふふふふ。。。

とにかく、関西では妙なモノを食べさせられたのやァ。

あらっ。。。まだ他にも変わったモノだ出てきよったのォ~?

そやねん。

どないな物が出てきよったん?

「朝食には何がええん?」 と聞かれたさかいに生卵やのうて玉子焼きにしてくれへん?と言うたのやァ。

あんさんのガールフレンドが作ってくれたん?

そやねん。 関東で玉子焼きと言えば次のようなモノやねん。


(tamago02.jpg)



関西でも、これを「玉子焼き」と言いますがなァ~。



ところがガールフレンドが作ってくれたものは違うのやがなァ~。

どないな物が出てきやはったん?

次のようなモノやねん。


(dashimaki2.jpg)



これは関西では「だし巻き」と言いよりますねん。 カツオのダシ汁を多く入れて、薄口の醤油で味をつけて、じんわりとしみ出るダシ汁の風味を生かして、味は薄めに、焦げ目をつけへんように焼きますねん。



確かに、関東のように砂糖をほとんど使(つこ)うてへんかったでぇ~。 薄い味やったけれど、言われてみればカツオのダシ汁の風味が出ていてメチャうまかった。

あんさんに料理の腕前を見せたかったさかいに、ガールフレンドが手間、暇かけて作りましたのやがなァ~。

さよかァ~?

ガールフレンドの気持ちがこもっていましたのやでぇ~。。。

ほんまかいなァ~?

そやなかったら、端(はな)から手間のかかる「だし巻き」などようつくらへん。

さよかァ~?

それで、まだ他にも変わったものが出てきよりましたん?

そやねん。 お好み焼きを食べようということになったのやァ。 関東のお好み焼きというのは次のようなモノやねん。


(okonomi2.jpg)



あらっ。。。ずいぶんと小さいものやねぇ~?



関東では一人一人が自分で焼くねん。 焼きあがったものに青海苔を振りかけ、紅しょうがをのせて、自分の作ったものを小皿にとって箸で食べるねん。

あらっ。。。そうやのォ~?

ところが関西ではちゃうねん。 ガールフレンドが一人で大きなお好み焼きを作ったのやがなァ。


(okonomi1.jpg)



わてはビックリしたでぇ~。。。ソース、ケチャップ、カラシ、鰹節粉、青ねぎ、マヨネーズ。。。をのせて、わても含めて家族の者に切り分けるねん。 それを一人一人が箸でのうて、コテで一口サイズに切って食べるねん。 関東とは作り方も食べ方もだいぶ違(ちご)うてるのやがなァ。



そやのォ~? わたしは知らへんかったわァ。

しかも次の晩、ガールフレンドの家族と一緒に食べた「すき焼き」も、ずいぶんと違っておったでぇ~。 関東では材料をすべてテーブルの上に置くねん。


(sukiyaki03.jpg)



あらっ。。。肉も野菜も一緒にして並べはるのォ~?



そやねん。 醤油に砂糖、みりん酒などを加えた「割り下」に、肉と他の具材を同時に入れてグツグツ煮るねん。 ところが、関西は違(ちご)うてる。 まず、最初に肉だけを砂糖と醤油で炒(い)り焼きにして食べはる。


(sukiyaki01.jpg)



そうですう。 そのあとで、残った肉と一緒に「ザク」と呼ばれる野菜類を入れて新たに味付けしていただきますねん。


(sukiyaki02.jpg)



関東では基本的には肉と豆腐とシラタキとねぎ。。。それに豆腐ぐらいやねん。 そやけど関西の「ザク」は思いつくような野菜をなんやかや仰山(ぎょうさん)入れるのやがなァ~。。。これにも、わてはビックリしたでぇ~。。。それに、ダシの量が少(すく)のうて、火加減に気をつけへんと、すぐに焦げてしまうねん。

その焦げた香りが食欲をそそりますのやがなァ~。

わては、その焦げた臭いを嗅ぐと食欲が減退するねん。 それになァ、その日の昼のことやけど。。。

あらっ。。。あんさんは、まだ他にも変わったものを食べはったのォ~?

そやねん。 関東の食堂で「きつね」と言えば、薄甘く煮た油揚げのことやねん。 「たぬき」と言えば「天かす」入りのことやァ。

どうして「たぬき」が「天かす」のことやのォ~?

「たぬき」は天ぷらや油揚げがあらへん。 つまり、具が無い、タネが無い。。。「タネぬき」が「たぬき」になまったのやがなァ。。。何も無いのでは愛想が無い。 そやから、せめて「天かす」をつけて出す。。。そないなわけで、いつしか「たぬき」が「天かす」を意味するようになったのやがなァ。 関東で「たぬきそば」と言えば「天かす」の入った蕎麦が出てくるねん。


(tanuki004.jpg)

関東の「たぬきそば」



関西では「天かす」をのせただけのモンは「はいからそば」と言いますねん。



さよかァ~? わてが関西で「たぬき」と言うたら「油揚げ入りそば」が出てきよった。 これは関東では「きつねそば」やんかァ。


(tanuki002.jpg)

関西の「たぬき」



関西で「きつね」と言うたら「油揚げ入りのうどん」が出てきよったのやがなァ。



関西の「きつね」



とにかく、関西と関東ではずいぶんと違(ちご)うてるねん。



それで、あんさんとガールフレンドはその後どうなりはったん?

結局、結ばれることはあらへんかったなァ。

性格の不一致やったのォ~?

たぶん、食べ物の不一致やったと思うでぇ~。。。うへへへへへ。。。


【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
「所変われば品変わる」と昔の人は言ったものです。
今と違ってテレビもラジオも無い時代には現在以上に同じ名前がついた料理でも地方によってだいぶ違っていたのですわ。
あたしは生まれも育ちの関西育だったせいか、今でも関東の濃い味が馴染めないのです。

どうして関東の人は何でも濃い味で召し上がるのでしょうか?
未だに不思議でなりません。
あなたにはその理由が解りますか?
もし解ったら是非コメントに書いてくださいね。

とにかく、次回も興味深い記事が続きますわ。
だから、また読みに戻ってきてくださいね。
じゃあ、また。。。








ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『軽井沢タリアセン夫人 - 小百合物語』

■ 『今すぐに役立つホットな情報』

『オシムとファシスト管理人』

『玲子さんとファシスト管理人』

『冬眠会員とファシスト管理人』

『ファシスト管理人バンザイ!』

『五千の記事とファシスト管理人』

『GOOGLEとファシスト管理人』

『人権宣言とファシスト管理人』

『生理的欲求とファシスト管理人』

『肥後ずいきファシスト管理人』

『CIAとファシスト管理人』

『エッチなファシスト管理人』

『エロいファシスト管理人』

『出すぎたファシスト管理人』

『アメブロ会員とファシスト管理人』

『アプルパイとファシスト管理人』

『飛べない翼とファシスト管理人』

『テレサテンとファシスト管理人』

『Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現とファシスト管理人』




こんにちは。ジューンです。

あなたはブログを書いていますか?

ライブドアで書いていますか?

それともGOOで書いていますか?

会員数が多くても実際に活動している会員は

少ないところもあります。

言葉狩りや写真狩りをしているサイトは当然嫌われます。

どうして会員数を誇示しようとするのでしょうか?

会員数が多ければ広告主に対して

広告の効果をアピールすることが出来るからです。

でも、デンマンさんが説明したように

冬眠中の会員が多いところはすぐに判ってしまうのですよね。

アメブロは、会員数にだいぶこだわっているようです。

2000万人どころか、1000万にも居ないということを

次の記事の中で分かり易くデンマンさんが説明しています。

面白いですからぜひ読んでみてくださいね。

『ファシスト管理人』

では、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょう。

じゃあ、また。。。



 

スポンサーサイト



プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク