FC2ブログ

読み違え


 
読み違え




8月9日の長崎の平和祈念式典に出席した麻生太郎首相は、あいさつの中で原爆による被害に触れ次のように読み上げた。


 (前略)

一命を取り留めた方も、いやすことのできない

“しょうせき”を残すこととなられました。

 (後略)


SOURCE: ライブドアニュース




“しょうせき”と平仮名で書いてあるのを読まされると何の事だか、ちょっと分かりませんよね。



そうでしょう?。。。たぶん平和祈念式典の会場に居た人も、“しょうせき”って何?と思っただろうねぇ~。。。

そうでっしょうねぇ。でも「傷跡」を“しょうせき”と読むことができるなんて、あたしはこれまでに考えたこともありませんでしたわ。。。あたしにとって「傷跡」は、初めから“きずあと”でした。それ以外の読み方なんてマジで考えた事もありませんでしたわ。

おそらく、ほとんどの人にとって、そうだろうと思うのですよう。だから、ニュースになるのですよう。読み方が良く分からない言葉を取り上げても、ニュースにはならないのですよう。

例えば。。。?

僕は、かつて漢字馬鹿(現在の「成りすまし馬鹿」)のことを書きました。

『漢字馬鹿 (2006年12月21日)』

この上の記事の中で書いてあるような難しい漢字を読み間違えたとしてもニュースにはなりません。

蠡b驪

漢字馬鹿がこのような難しい漢字を使って自分のハンドル名にして僕のブログに愚劣な公衆便所の落書きを書いたのです。

どう読むのですか?

レンゲさんにも分からないでしょう?僕だって分かりませんでしたよう。おそらく、漢和辞典無しに、すぐに読める人は居ないと思いますよう。

。。。で、どう読むのですか?

今日は漢字の読み方について話すのではないので、興味のある人は上のリンクをクリックして記事を読んでみてください。僕が言いたい事は、上のような難しい漢字を麻生首相が読めなくても当然ですよう。だから、もし、上の漢字を麻生首相がとんでもない読み方をしても、決してニュースにはなりません。

つまり、義務教育を終えた高校1年生でも読み間違えないような漢字を日本国首相が読み間違えたからニュースになったとデンマンさんはおっしゃるのですか?

その通りですよう。

でも、漢字を読み間違えたぐらいで人を判断してよいのでしょうか?

あのねぇ~。。。レンゲさんが、そう言う気持ちは分かりますよう。でもねぇ~、高校1年生でも読み間違えないような漢字を日本国の首相が読み間違えたという事はやっぱり問題だと僕は思うのですよう。

どうして。。。?

どうしてってぇ。。。首相になって平和祈念式典に出席するような時に漢字を読み間違えないようにしっかりと勉強する。それが義務教育ですよう。だから、僕が小学生の頃は義務教育中に1850字の当用漢字を学ぶ事になっていた。


当用漢字

当用漢字とは1946年11月16日に内閣から告示された「当用漢字表」に掲載された漢字を指す。1850字からなる。
第二次世界大戦前から漢字制限主義者と表音主義者は、漢字は数が多く学習に困難であるから制限または廃止すべきであると主張し、実際に文部省を中心に常用漢字表による用字制限などをこころみた。
しかし、民間や文学者・国語学者からの反対意見も強く、改革はおこなわれないでいた。
戦後、連合国軍最高司令官総司令部の占領政策の国語国字改革のもと、簡素化と平明さを目指して、戦時下に作成された標準漢字表内の常用漢字をもとに、当用漢字が策定された。

「当用」という名称は、漢字の全廃を目的として,全廃まで「当面使用できる」という意味である。
しかも従前は、答申すなわち単なる意見具申が内閣に提出されてから、十分な期間、民間の討議に付されるのが一般であったが、当用漢字については日本国憲法公布の翌々日11月5日に漢字表を公表後、わずか10日の間をおいて、11月16日に内閣告示という極めて短兵急なものであった。

その後、1966年の中村梅吉文部大臣発言(詳細は国語審議会#方針転換参照)により、漢字全廃ではなく「漢字かな交じり文が前提」として、まず音訓の読みが大幅に改定され、1973年に当用漢字改定音訓表が内閣告示された。
これは既存の音訓表に357の音訓を追加し、新たに当て字や熟字訓のうち日常生活で高頻度に使用される106熟語を「付表」としてまとめたものである。
この時点で、それまでの制限的な色合いが大幅に緩和された。

1981年、当用漢字を元にしつつも、緩やかな「目安」である常用漢字が内閣から告示され、当用漢字は廃止された。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


当用漢字が現在の日本では常用漢字となっている事を僕は知りませんでしたよう。それはともかく、麻生首相だって大人になってから読み間違いをしないようにと義務教育期間中に「傷跡」を含む1850字の当用漢字を勉強したはずですよう。

でも、1度ぐらい読み間違えただけで、問題視するのは、「揚(あ)げ足とり」ではありませんか?

あのねぇ~。。。麻生首相が漢字を読み間違えたのは一度だけではありませんよう。そもそも僕がこの記事を書こうと思ったのは、どうしてだと思いますか?

どうしてですのォ~?

僕は バンクーバー時間で8月9日の午前11時ごろ INFOSEEK で小百合さんからのメールに返信を書いて送信する寸前に「首相が“傷跡”読み違え」というニュースフラッシュを目にしたのですよう。でも、その字幕はすぐに見えなくなってしまった。

。。。で、デンマンさんは驚いたのですか?

ビックリしましたよう。。。漢字馬鹿首相がまた読み違えたのか!。。。僕は正直そう思ったのですよう。

マジで。。。?

僕は大真面目ですよう。“傷跡”を読み違えるとはいったいどう言う事なのか?。。。悪い冗談なの?。。。そう思って記事を読もうと思ったけれど、送信し終わったらタイトルは消えてどこにも見当たらない。仕方ないので、GOOGLEで検索したら次のような結果が表示されたのですよう。


傷跡を読み違え の検索結果



約 5,510 件中 1 - 9 件目


1) 政治】傷跡を「しょうせき」 麻生首相が長崎の平和祈念式典で読み ...2009年8月9日 ... だが、「一命をとりとめた方も、癒やすことのできない傷跡を残すこととなられました」と ..... 529 :名無しさん@十周年:2009/08/09(日) 21:23:05 ID:hOgr7W/90: 読み違えばかり問題になっているけど、他はどうなのかね。 ...
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249819112/l50 - 5時間前

2) 【政治】麻生首相、傷跡を「しょうせき」と読み間違え 社民党の福島 ...【政治】麻生首相、傷跡を「しょうせき」と読み間違え 社民党の福島瑞穂党首「意味が分からない」と批判 長崎の平和祈念式典で★5. 653 :コアセルペート ◆11YHIPHm4M :2009/08/10(月) 01:21:59 ID:Z57D7PKC0 ?2BP(34): >>617 人名漢字は読み違えても ...
tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1249831511/653 - 1時間前

3) 「傷跡」を「しょうせき」麻生首相が読んじまった! - Infoseek ...首相、原爆の“傷跡”読み違え · 酒井容疑者、尿検査の結果出る · 酒井容疑者の宿泊先が明らかに · マイケルに精子提供した俳優 · 海外旅行にオススメの“親日国” · 「碧いうさぎ」は容疑者の息子? 母が死去「ブログ更新出来ない」 ...
hotnews.infoseek.co.jp/article/8536/ - 51分前

4) ことばと文化 : 麻生さんがまたまた読み違え2009年8月9日 ... 麻生さんがまたまた読み違え ... 社民党の福島党首は記者会見で「長崎で皆さんが心の痛みを感じている祈りの日に、傷跡を『しょうせき』と言い間違えるのはいかがなものか」と批判したとか。 by tkinugasa | 2009-08-09 23:49 | 文化 ...
tkinugasa.exblog.jp/8782441/ - 3時間前

5) Galge.comブックス ~ ダウンロード書籍ショップ:傷跡まで愛して事故でリーアは左腿に傷を負い、夫はその傷跡に嫌悪を示して去った。あれから三年、リーアは受付の仕事をしながらひっそり ... きのうの朝は、相手の気持ちを読み違えてしまった。お互いに惹《ひ》かれ、リーアの目がうれしそうに輝いたと思ったのだが、 ...
www.ebookbank.jp/galge/ep/item/1-44732/

8) 長崎原爆の日:麻生首相、式典あいさつで読み間違い - 毎日jp(毎日新聞)長崎原爆の日:麻生首相、式典あいさつで読み間違い. 平和祈念式典であいさつする麻生首相=長崎市の平和公園で2009年8月9日午前11時24分、野田武撮影. 麻生太郎首相は9日、長崎市の平和祈念式典のあいさつにあった「癒やすことのできない傷跡 ...
mainichi.jp/select/seiji/news/20090810k0000m010064000c.html

9) 【また】 傷跡を「しょうせき」 首相、平和祈念式典で読み間違え [08/09]【また】 傷跡を「しょうせき」 首相、平和祈念式典で読み間違え [08/09]. 1 :暗黒男爵φ ★:2009/08/09(日) 20:10:34 ID:???0: 麻生首相は9 ... 22 :Ψ:2009/08/09(日) 20:16:40 ID:dt6x3Fj20: ひょっとして麻生って入れ物が違えば萌えキャラなのか ...
yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1249816234/ - 6時間前




バンクーバー時間: 2009年8月9日 日曜日 午前11時現在
(日本時間:8月10日 午前3時)

『傷跡を読み違え のGOOGLE検索結果』より


驚きましたよう。

どうして。。。?

時差があるとは言え、バンクーバー時間で8月9日の午前11時ですよう。長崎の平和祈念式典の当日ですよう。すでにこれだけの「傷跡を読み違え」ニュースがネットに氾濫していたのですよう。。。つまり、僕と同様に驚いてニュースにして流した人たちが居たのですよう。

でも、本当にそれほど重要なのでしょうか?

あのねぇ~、確かにレンゲさんが言ったように「揚(あ)げ足とり」じゃないの?そんな事をいちいち問題にすべきではないと思うよう!。。。そのように言う人たちも居たのですよう。ライブドアのリサーチを見ていたら次のようなコメントが目に入った。


問題じゃない!と言う人たち

1) 政治・経済の諸問題ならいざしらず、読み間違い程度の問題で揚げ足をとるその根性が一番の問題ではないですか?特にマスコミのみなさん、あなた方は結構間違えてますよ。

2) 確かに、事前確認をしなかったのはダメ。だけどそれ以上に問題なのは、漢字を間違えてしまうこと=政治能力なしと、判断してしまうバカらしい報道と国民がいいること。この程度のことで政治能力を測るのはそれこそ恥ずかしい国民だ。

3) もう揚げ足取りはウンザリ。演説は内容で勝負!

4) 問題があるのは、読み違いひとつを鬼の首を取った様に吹聴しまくる輩でしょ。

5) 麻生さんがどうのというより、言い間違え程度のことを茶化してる、この国の屑マスコミ。芸人さんが、「あっ、噛んだ」と言っているのと同じようなことを、配信しているレベルの低さに吐き気がする

6) 「問題ある」と答える人は例外なく民主党の亡国政策の危険性について何も語ることができないようですね。こんな揚げ足とりと日本国の存亡がかかった政策論争のどちらが大切なのでしょうか?

7) 平和式典にて「一命をとりとめた方も、癒やすことのできないしょうせきを残すこととなられました」前後の文脈、状況から読み取れるでしょ子供じゃないんだから。

8) (問題が)なくはないけど、揚げ足取りするマスゴミが情けない。

9) 大事な式典の場ですから、さすがに問題無しとは出来ないけれど、噛み付くところでもないでしょう。

10) 下らない揚げ足とりする暇があったら、鳩山由紀夫とその母親の脱税疑惑を追及せよ!

11) いちいち揚げ足取りする連中も頭の中どうなってんだろうと思うけど、こんな話題から民主の政策批判に無理やりつなげる人もどうかしちゃってるね。

12) 「問題ある」に投票した奴らは漢字を読み間違えたことがないんだな?

13) 何かに違反しているわけではないので、笑って済ませてもいいんじゃないでしょうか?逆に、これをテーマとして取りあげた人間に何らかの問題を感じます。

14) まだイジメやってんのか・・・情けない

15) どうせ辞める人、もう追い込むなよ、鬱病にでもなられたら気の毒だもの。

16) それよりも、こういう重箱の隅をつついて面白がっているマスゴミ自体が問題だと思う。

17) 漢字を読み間違えたくらいで麻生さんを支持しないと言うことは無いです。でも次の選挙は違う理由で自民党には入れませんけど。

18) どうでも良い間違を上げ足取って、それよりも民主を選ぶことの方が大間違いだ。

19) まったく問題が無い、とは言わないけど、やっていることの内容のほうがもっと大事。

20) 揚げ足とって喜んでる様だから、民度が低いって言われるんだよ。

21) アホ タローちゃんとわかっているのに、なんでみなさん もんだいに するのですか すべて ひらがな でした、、、

22) もうこれだけ重なると、誰も慣れっこになっちゃった。よって問題なし。


。。。で、デンマンさんは、なぜ問題だと思うのですか?

あのねぇ~。。。、最近、僕は成りすまし馬鹿のことを書いているのだけれど、この愚か者の事を書く時に時々僕はGOOGLEで検索するのですよう。

そう言えば、デンマンさんの記事の中で引用した検索結果の中に麻生首相が写真入で出てきたのを覚えていますわ。

そうでしょう。次の記事の中で取り上げたのですよう。


成りすまし馬鹿誕生



7月7日に検索したのだけれど、“成りすまし馬鹿”と入れて検索したら、オマエが 1,690,000 件中のトップ10を独占しているのだよう。これならば、オマエをこれから“成りすまし馬鹿”と呼んでも誰も文句を言う人が居ないと思ってねぇ。。。うへへへへ。。。



オイラが文句を言いますよう。

オマエ、うれしくないのかァ?

どうしてオイラが喜ばなくっちゃならないのですか?

“成りすまし馬鹿”よりも“漢字馬鹿”の方が、なんとなく程度の低い愚か者のような気がしないかァ~?

そんな事はありませんよう。次の検索結果を見てくださいよう。


漢字馬鹿 の検索結果



約 1,690,000 件中 1 - 45 件目


1) 原人ブームと漢字馬鹿 PART 2 OF 3 - デンマンのブログ2009年6月5日 ... このコメントを書いた「なつみ」と言う女性に漢字馬鹿は成りすましている。やっていることは、僕のコメントをよく理解しないで、「言葉狩りをするつもりはありませんが」と書きながら言葉狩りをしている。 ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/1cf3320e9166016da0a988bcb3583fc0

2) 原人ブームと漢字馬鹿 PART 3 OF 3 - デンマンのブログ2009年6月5日 ... あのねぇ、批判は大切だけれど、「なつみ」に成りすまして書いた漢字馬鹿のコメントは批判のように見えて批判じゃない。ブログやホムペのURLを書かずに批判する者の中には、漢字馬鹿のように“野次”を飛ばして楽しんでいる愚か者が居る ...
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/76f791bbf781c1f66ee388c152746e1a

3) 徒然ブログ:原人ブームと漢字馬鹿つまり、僕のサイトではアクセス解析されていて、すぐに漢字馬鹿だとバレてしまうので、わざわざ、めれんげさんのサイトまで行って僕に対する嫌がらせのコメントを書いている。めれんげさんにとっては、迷惑以外の何物でもない!だから、めれんげさんは ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51504760.html

4) 徒然ブログ:マンネリ化した馬鹿4) デンマンの書きたい放題 : 漢字馬鹿の恋 PART 2デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。 ... Misery loves company. 「同じように不幸な人がいると知る事は慰めになる」 こういう意味です。 「不幸な人が、他人にも 同じ不幸が起きれ ...
http://blog.livedoor.jp/barclay1720/archives/51509491.html

5) デンマンの書きたい放題 : 原人ブームと漢字馬鹿(PART 3 OF 3)デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。
http://denman705.exblog.jp/10372608/

6) デンマンの書きたい放題 : 小泉純一郎と名乗る漢字馬鹿 (PART 1 OF 4)デンマンが日々思ったこと考えたこと感じた事を書きます。
http://denman705.exblog.jp/10084086/

 (中略)



45) 麻生太郎。漢字も読めないバカ首相12【アホウ太郎】漢字も読めないバカ首相★12【アホウ太郎】. 1 :(麻生が)裸の王様で何が悪い:2009/06/16(火) 17:39:39 ID:oEHwOdjA: 先日の国会審議で ... http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1231914644/ 麻生太郎。漢字も読めない馬鹿首相★2【アホウ太郎】 ...
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1245141579/l50

2009年6月28日現在




『漢字馬鹿を入れてGOOGLEで検索した結果』より

『絶望的な愚か者 (2009年7月7日)』に掲載


オイラは、45番目の日本国首相の麻生太郎氏よりもランクがぐっと上なのですよう。だから、麻生太郎首相よりも偉いと言う事ですよう。うへへへへへ。。。

あのなァ~。。。オマエは、何か勘違いしているのじゃないのォ~?

オイラが。。。いったい。。。何を。。。何を。。。勘違いしているとデンマンさんはおっしゃるのですか?

日本国の総理大臣だから偉いということじゃないんだよう!

日本国の首相の麻生太郎さんは偉くないのですか?

オマエは、常識人ならば読めるような漢字も読めない日本国の首相が本当に偉いと思っているのォ~?

だってぇ~、麻生太郎さんは日本国の首相ですよう。。。偉いに決まってるでしょう!

あのなァ~、総理大臣だから人間的に偉いと決めてしまうのは。。。それは偏見というものだよう。上の2ちゃんねるのカキコを読んでみろよう!。。。麻生太郎さんは2ちゃんねるで尊敬されていると思うか?

でも。。。でも。。。、総理大臣は偉い人がなると、オイラは小学校のエリート学級の生徒だった時に先生に教わりましたよう。

ちょっと待てよう。。。勝手に教室の入り口に書いてある学級の名前を言い換えないでくれよう!。。。教室のドアの上に本当は何て書いてあったのォ~?

“特殊学級”と書いてありました。

そうだろう!?。。。“エリート学級”とは書いてなかっただろう?

でも、オイラが通っていた小学校では、“特殊学級”はエリート学級なんですよう。

どうして。。。?

オイラは、全科目が1番でしたから。。。うへへへへへ。。。

あのなァ~。。。何度言ったら分かるんだい!んも~~。。。通信簿についた1は、クラスで成績が一番って言う意味じゃないんだよう!

でも、オイラのとうちゃんは、“オマエもやっとクラスで1番になるようになったかァ!”と言って喜んでくれました。

オマエのとうちゃんも特殊学級の出身だろう。。。?

デンマンさんは。。。デンマンさんは。。。本当に何でも良く知ってますねぇ~。。。!!



あのなァ~、神様じゃない限り、人間には欠点がある。完璧ではないと言う事だよう。誰でも失敗する。アインシュタインでもおどけて見せることがある。でも、麻生太郎首相はおどけて漢字を読み間違えたわけじゃない。

つまり、麻生太郎首相はマジで漢字を読み間違えたのですか?

そうだよう。1度の失敗は許される。でもねぇ、同じ読み間違いを2度したら、麻生太郎首相は本当の馬鹿になる。

日本国首相でも愚かな所があるとデンマンさんはおっしゃりたいのですか?

そうだよう。人間は神様じゃないんだから。。。

つまり、オイラが検索結果で麻生太郎首相の上にランクされても、決して偉いわけじゃないとデンマンさんはおっしゃりたいのですか?

そうだよう。日本国首相だから偉いと思っちゃだめだよう!




『成りすまし馬鹿誕生 (2009年7月11日)』より


デンマンさんは、「揚げ足とり」ではなく、やっぱり問題があると思うのですか?

問題があると思ったから、メディアも、ブロガーも「傷跡を読み違え」問題を取り上げたのですよう。僕がバンクーバー時間で8月9日の当日にGOOGLEで検索した時に、すでに 5、000件近い記事がネットに氾濫していたのですよう。多くの人が麻生太郎首相の漢字読み違いを問題視している何よりの証拠だと思いますよう。

。。。で、デンマンさんは、何が問題だと思っているのですか?

あのねぇ~、僕が“漢字馬鹿”のことで記事を書いている頃から、麻生さんの漢字読み違い問題は2ちゃんねるでスレッドが立つほどに騒がれていた。上の検索結果を見れば一目瞭然(りょうぜん)ですよう。

2ちゃんねるで騒がれたから問題なのですか?

違いますよう。2ちゃんねるで馬鹿にされている事など無視すればいいのですよう。でもねぇ~、漢字を読み違えるのは褒(ほ)められた事じゃない!これまでの日本国首相を振り返って見ても、麻生さんのように、しばしば漢字を読み違える首相は居なかった。居たとしてもマスコミで取り上げられなかった。それだけの政治的手腕があったのですよう。

つまり、マスコミが取り上げようとすれば、もみ消してしまう政治的手腕ですか?うふふふふ。。。

まあ。。。そうですよう。。。漢字一つぐらい読み違えたって、この首相ならば問題視する必要は無い、と政治記者は思ったのでしょう。だから、マスコミでは取り上げられなかった。

でも、麻生首相は取り上げられていますわね。。。どうしてですか?

漢字の読み間違いが多すぎるのですよう。しかも、「傷跡」なんて、中学生でも読み間違いしないと思うのですよう。小学校や中学校の国語の先生は授業がやりにくくなるはずですよう。

どうして。。。?

「漢字など読めなくったって首相に成れる」と生徒が言い出しますよう。。。うへへへへ。。。それでなくとも、一度漢字を読み間違えたら、小学生でも、中学生でも、2度と恥をかきたくないから、同じ間違いをしないように気をつけますよう。

デンマンさんも苦い経験があるのですか?

ありますよう。5年ほど前から日本語でホムペやブログを書くようになたのですよう。僕は次のように言われましたよう。

オマエの日本語は可笑しくなっているよう。

誤字脱字が多すぎる!

オマエは「キモい」の意味も知らないのォ~?


デンマンさんはマジで上のように言われたのですか?

本当に僕は上のように言われたのですよう。20年以上海外で暮らしていますからね。。。それ以来、僕は心がけて間違いをしないように、この記事も少なくとも3度は読み直しますよう。普通、5度読み返します。

つまり、麻生首相はやるべきことをやってないと。。。?

そうですよう。少なくとも3度読み返せば、「傷跡」を“きずあと”と読むぐらい分かるはずですよう。僕が不思議に思うのは、どうして首相補佐官や官房補佐官が首相のリハーサルに立ち会わなかったのか?あらかじめ、首相のために読んでやらなかったのか?

麻生首相が間違いをやらかすように、わざと、そうしないのでしょうか?

そのように勘ぐられても仕方がないよねぇ~。。。これほど読み間違いが重なるとォ~。。。確かに、麻生さんの漢字読み間違いに、あまりこだわるべきではないけれど、たくさんの人が「首相なんだから、何とかしたら?」と思っているのは事実ですよう。

マジで。。。?

ライブドアのリサーチを見ただけでも次のようなコメントが目に留まりました。


なんとかしろ!と言う人たち
 
1) 日本語を読めない首相なんて日本を代表する資格なし。即刻、退陣せよ、これ以上恥を晒すな。漫画ばかり見てるからこうなるの。漫画好きの人ご注意。

2) 問題あるに決まってるだろうよ。馬鹿を頭に頂く国民は私も含めてもっと大馬鹿。良くもまぁ自民党支持者達はこんな人を総裁にしたもんだ。多数決の世の中だからってそりゃ無いぜ。

3) 総理大臣だって漢字読めないんだからいいじゃないか! などと子供にいわれるのが恥ずかしい。

4) ひら仮名振ってなかったのかな?秘書はちゃんと仕事しろよw

5) この人って、未だに人前に出てくるところが凄いね。やっぱり政治家?総理大臣?ってこのくらいの根性が無いと出来ないのかなー?

6) 「しょうせき」と耳で聞いて誰が「傷痕」の意味で理解できるのか。聴き手が理解できない言葉で話をしてたらそりゃ問題だよ。

7) 漫画読んでいなさい 僕ちゃん

8) 問題ないなんて答えている人は 子供に何と言い訳するんだ。頭冷やせ

9) もうアソウタロウに問題があるのではなくて、彼を代議士にしてしまった有権者や、総理にしてしまった自民党に責任の一端があるといえよう。

10) 言葉の読み間違えで意味が変わってしまう重要な部分である!!文面で開示すれば傷跡(きずあと)と分かるが読み上げの場合!キズアトをショウセキと読めば何の事か分からないと思う人は居る筈である!!

11) 政治手腕がないんだからせめて漢字くらいは....。あ、簡単な足し算とかも間違えるのかな?? ....てか「足し算」も「あししざん」て読むのか...

12) またかと思いつつ、やっぱり問題だと思う。

13) 間違える事が難しい!漢字を間違える酷い!長崎原爆被災者の方もこれでは正直!同じ九州人であっても擁護出来ない!読み間違えをしたと言う事でガッカリしているし!長崎市長や長崎県知事の方がシッカリした発言をしていた事は隠せない事実である!!

14) 国の代表がこの程度だから、前大臣の泥酔醜態会見もあの程度だし、某幹事長も国民愚弄発言・・結局この党はこの程度・・・擁護以前の問題

15) 有識者に言わせれば「漢詩」の読み方なんだってさ。いい加減無理な擁護はやめとけばいいのに…

16) 何度も同じような間違いをして、その対策が十分とられていないことが問題。

17) 雑談ならともかく、原爆で傷ついた人々へのメッセージであれば相手に届くように、優しい言葉を心がけるべきです。予習無しでやっつけ仕事をする姿勢が問題なのです。読み間違いの揚げ足取りではないですよ。(問題なしなんて言ってる支持者の皆さん)日本の首相のメッセージです。世界に発信されているんです!

18) もうこの方には何も期するものはないので、せいぜいワイドショー的な話題でもふりまいていてくださいな。

19) 総理がこんな漢字も読めない政治だから「ゆとり」のバカが蔓延するんだよっ

20) 云わんとすることをよく理解してもらうことが必要。キズアトをショウセキといわれたらなんだかわからない。読めたらいいだけではないし。他人まかせの文を読んでいるからこんなザマになる。おろか者めが!ハヨウ退場せよ。

21) 「この程度の男が日本のリーダーか?」と思うと寂しく成るね

22) 学習院じゃこんなもんかと思われると問題。確実に今受けたら、大学受からないよ。まぁ大学なんて受かって出ちゃたもん勝ちなんだけど。

23) どんなに立派な内容であっても「ショウセキ」と読み間違えれば100点満点にはならないから、やはり問題あり、とあの真面目な官房長官は心ひそかに思ってるに違いない。

24) 麻生くんだよ。とても自然なことじゃないか、、、それより回りが悪い。空・川・海・傷・・・どうしてすべての漢字にひらがなでルビを打ってやらないんだ?ひらがなで打ったルビにもカタカナでルビを書いておけ!?

25) 自国の文化の象徴は言葉である。間違えるようではその国の代表としては不適格。よって問題あり。

26) きずあともよめないなんてしょうがくせいなみですね。

27) 一般企業で、漢字が読めない書けないビジネスマンはどうなるかを考えてみれば解る・・・日本国の首相は特別に許されるとでも?

28) 社会人として下読みするのは常識だし仮に下読みしてたら”しょうせき”でいいの?と気づくはず。与えられた原稿をぶっつけ本番で読むというのは総理大臣というよりも社会人として問題。70前まで温室育ちでフォローされてきたんでしょうけど・・・

29) 読み間違いは誰にでもありますが、読み間違いを防ぐ努力を怠った点は責められても仕方がありません。何故プロンプタを用いたり、読み仮名を振ったりしないんでしょうか。政治家ほど言葉に鋭敏であらねばならない職業は存在しないのに。



【レンゲの独り言】



ですってぇ~。。。
確かに、どのコメントを読んでも、ごもっとものような気がします。

“人の振り見て我が振り直せ!”

昔の人が言いました。
あなたも読み違いなさらないように気をつけてくださいね。

とにかく、興味深い話がまだ続きます。
あなたもどうか、また、あさって読みに戻ってきてくださいね。
では、また。。。




メチャ面白い、

ためになる関連記事





■ 『きれいになったと感じさせる

下着・ランジェリーを見つけませんか?』


■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『面白くて楽しいレンゲ物語』



■ 『カナダのバーナビーと軽井沢に別荘を持つことを

夢見る小百合さんの物語』


■ 『今すぐに役立つホットな情報』

■ 『 ○ 笑う者には福が来る ○ 』



■ 『漢字馬鹿の再来 (2009年2月13日)』

■ 『漢字馬鹿の悦楽 (2009年2月15日)』

■ 『漢字馬鹿の自己矛盾 (2009年2月17日)』

■ 『あなた、おかえり (2009年2月19日)』

■ 『脳内漢字馬鹿 (2009年2月21日)』

■ 『他人の不幸は蜜の味 (2009年2月23日)』

■ 『漢字馬鹿の恋 (2009年2月25日)』

■ 『馬鹿のモデル (2009年2月27日)』




こんにちはジューンです。

「成りすまし」には罪のない悪戯から

悪質な犯罪にいたるまで

実にさまざまなものがあります。

「煎餅」さんに成りすまして

めれんげさんのサイトにコメントを書くことは

犯罪にはなりませんが

デンマンさんが「成りすまし馬鹿」という

レッテルを貼り付けたように、

社会的に褒(ほ)められるような事ではありません。

欧米では「成りすまし」は

Identity theftと呼ばれます。

簡単に言うと、他人の個人情報を利用して

その人物になりすまし、貯金を引き出したり、

商品を購入したりする犯罪のことです。

アメリカでは1990年代半ばから盛んになりました。

当初は郵便物などからクレジットカード番号や

小切手を盗み取る手口が主だったのですが、

2003年頃からはパソコンやインターネットを

悪用する例が急増しています。

一般消費者が巻き込まれる犯罪の中では

被害が最大であるとも言われています。

特に問題なのは、

被害者がその被害を完全に立証するまで、

銀行ローンやクレジットカードの利用ができなくなるため、

信用上大きな損害を被ることであります。

日本語では、「なりすまし犯罪」、個人情報泥棒、

個人情報の盗難、身元詐称(みもとさしょう)などと呼ばれます。



ところで、デンマンさんがレンゲさんの記事を集めて

一つにまとめました。

もし、レンゲさんの記事をまとめて読みたいならば、

次のリンクをクリックしてくださいね。

■ 『最近のレンゲ物語 特集』

とにかく、今日も一日楽しく愉快に

ネットサーフィンしましょうね。

じゃあね。





スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク