日本に増えつつある愚民の一人にならないように。。。



日本に増えつつある

愚民の一人にならないように。。。




あなたは大丈夫?

愚民の一人になっていませんか?

“4文字馬鹿”にならないように!

せめてマクベス君のようなコメントを書いてください。


マクベス君から意味のあるコメントをもらっていますので、ここで紹介したいと思います。



特集記事ありがとうございます。
一部、私の文章が改ざんされてしまったのは非常に残念な事ですが、致し方ありません。
貴方にも色々と都合があるでしょうし、管理人としての体面を保つためには改ざんもまた、必要悪なのかもしれませんね。

まだ何回か私のコメントを取り上げて戴ける様なので、どの程度まで返信させて頂いて良いのか充分把握できていませんが、時期尚早です! と思われたらすみません。

インターネットのルーツに関する話、大変楽しく読ませて頂きました。
私のネット暦は半年~一年ではないだろうか? というご指摘を受けましたが、約八年やらせて頂いております。
貴方の二十年には及ぶべくもありませんが、昨日今日の新参者といった訳でもございませんし、貴方がおっしゃりたい事が全く理解できないと言う訳でもありません。

私がネットを始めた頃にも、貴方がおっしゃる程ではありませんが、確かにそういう風潮がありました。

何故そういった風潮が消えつつあるのか、それはネット人口の肥大化や、貴方がおっしゃる通り、2chの存在が関係しているのではないかと思います。
しかし私はそれが紛糾たる要因とは捉えず、更なる発展の第一歩ではないかと考えます。

インターネットの利便性を追求するが余り、あのように辺り構わず跳梁する人達が生まれたのも事実ですが、その一方で自己発信を容易に行える場所が提供されたのもまた、事実ではないでしょうか。

siteやブログを所有すると言う事は、自己顕示欲を最大限に膨らませる事だと思います。
また、それを所有し かつ、記載を必要事項とするのも吝かではありませんが、一部で多忙や環境により必然的に所有する事が叶わない人間もいます。

そういう人間の受け皿として2chが充分に機能しているからこそ、ネットの利便性が高まり、かつ自己発信できない人間のカタルシスを生む結果になるとは言えないでしょうか。

ネットは個人で使う物ではなく、世界全体の共有財産です。
個を大切にするより、全を大切にする方が理に叶っていると思いますし、事実そういった風潮が消えていく昨今で”意見”ではなく”義務”として押し付けるのは極めてナンセンスです。

私はproxyを挿していませんし、リファターも消去していません。
誰が(ISP)、どこから(Ref)、どのように(SPEC) 初心者でもネットでは、ここまで知る事ができます。
これを統計的に見て、よりsiteを洗練させていくには どのようにすればいいか、また何をすれば良いのか。

それを模索するのが情報化社会だと私は考えます。
往年を回顧するのは容易です。
ですが、古き良き時代というものは、古いままです。
人間のアイデンティティに乗っ取って、過去とは決別し現在に順応するという選択が、健全たる生き方、在り方だと私は思います。

私の文に”責任”はありませんが、”逃げ”の姿勢はありません。
貴方の提唱する義務には賛同できませんが、そこだけはどうか、理解して頂きたいと思います。

長文、失礼致しました。

by MaCBeth (2006/03/19 21:19)

『ネチケットを知らない愚か者たち (2006年3月19日)』のコメント欄より


このコメントはマクベス君がこれまでに書いた文章の中では最も意味のあるコメントだと思います。
確かに、まだURLを書いていないという点で無責任ですが、この文章を読む限り“逃げ”の姿勢はないようですね。



とにかく、このコメントをこれまでに紹介していなかったので、“世界のネット市民の皆さんの知る権利”を尊重するためにも、ここに載せたというわけです。

マクベス君もこのコメントの中で書いています。

ネットは個人で使う物ではなく、

世界全体の共有財産です。


確かに、ネットは世界全体の共有財産ですよ。

ところが、このことを全く理解していない人たちが日本にはたくさん居る、という事実をマクベス君は認識していないようです。
その一人が“4文字馬鹿”ですよ。
この4文字馬鹿は、僕が3月24日(2006年)にRealogで書いた記事(『心を通わせたいから、愛し合っているんです。PART 4』)に極めて短い次のような愚かなコメントを残したんですよ。


つまらん

by あ   2006/03/25 05:08 AM


“病める日本”の足を引っ張っている典型的な愚民の一人です。
なぜ、この4文字馬鹿が愚民の一人なのか?
この事についてはすでに次の記事で実証的に説明したので、まだ読んでいない人はぜひ覗いてみてくださいね。
『日本に増えつつある愚民の一人にならないために。。(2006年3月29日)』

この4文字馬鹿は2ちゃんねるで “生まれ育った”典型的な2ちゃんねる馬鹿なんですよ。
2ちゃんねるというところは僕が何度も書いているように。。。


日本には欧米のネットでは見られない“2ちゃんねる”という日本の縦型社会、匿名社会を象徴するような前近代的な“匿名掲示板”が生まれてしまった!
国際人であることを自負している僕は、日本人として恥ずかしい限りですよ!
つまり、“匿名掲示板”というのは、“日本社会、日本文化の恥部”ですよ!

『ネチケットを知らない愚か者たち ー 文章はあなた自身です! (2006年3月27日)』より


2ちゃんねるは、まさに “日本社会、日本文化の恥部”ですよ!

ところがマクベス君は次のように書いているのです。


インターネットの利便性を追求するが余り、あのように辺り構わず跳梁する人達が生まれたのも事実ですが、その一方で自己発信を容易に行える場所が提供されたのもまた、事実ではないでしょうか。

siteやブログを所有すると言う事は、自己顕示欲を最大限に膨らませる事だと思います。
また、それを所有し かつ、記載を必要事項とするのも吝かではありませんが、一部で多忙や環境により必然的に所有する事が叶わない人間もいます。

そういう人間の受け皿として2chが充分に機能しているからこそ、ネットの利便性が高まり、かつ自己発信できない人間のカタルシスを生む結果になるとは言えないでしょうか。


確かに、マクベス君が言うように2ちゃんねるは“自己発信を容易に行える場所”になっています。
しかし、2ちゃんねるでは、圧倒的に4文字馬鹿のような自己発信をしている愚か者が80%から90%を占めているんですよ。
それが僕が2ちゃんねるを覗いた印象です。
この僕の2ちゃんねる経験に基づいて書いた記事が次のスレッドにたくさん載っていますよ。

『2ちゃんねるは日本のネットのために貢献しているでしょうか?』

つまり、2ちゃんねるは日本が世界に誇れるものではなくて、“日本社会、日本文化の恥部”ですよ!

日本では

“馬鹿を相手にするな!”

と考えている人が多いですよね。
そういう馬鹿は無視しなさい、と考えている。
だから、日本がなかなか住み良くならないんですよね。
欧米では馬鹿に対して、はっきりと注意する事が実に多いですよ!

バスや電車の中で迷惑行為をしている人を見ると、
日本では、圧倒的に見て見ぬフリをしますね。
アメリカやカナダやフランスやイギリスやドイツでは考えられない事です。

必ず誰かが注意しますよ。

僕はそのつもりで、4文字馬鹿やマクベス君のことを書いているんですよ。
うへへへへ。。。。

マクベス君は4文字馬鹿と比べれば、数段格が上ですよ。
でも、URLを書いていない、という点で4文字馬鹿と50歩100歩ですよ。
無責任でいい加減なことを書いているという点でも、僕の目に馬鹿と映るんですよ。

マクベス君は根拠を述べずに、いい加減なことを書いていますよ。
それは、僕の母親のへそを見ずに、
“オマエの母さんデベソ~”と喚いているのと同じ事なんですよ。
そういうわけで馬鹿を相手にするな!と言う日本の常識を、あえて破って常識に反することをしています。

なぜ?

こういう馬鹿が一人でもまともな人間になって欲しいからですよ。
このような馬鹿が自分で人間のクズだと言うことを悟って、人間的に向上してくれれば、日本は確実にこの馬鹿一人分だけ住み良くなりますからね。。。うへへへへ。。。。

では、僕が上のマクベス君のコメントに書いた返信を読んでみて下さいね。



マクベス君よ!
僕も思い込みが激しいと言われることがあるけれど、君はかなりの思い込みをしているね。

僕は“改ざん”なんて全くしていないよ!
キミの辞書の“改ざん”と僕の辞書の“改ざん”は、全く意味するところが違うようだね。
根拠を示して“改ざん”の箇所を指摘してくれたまえ!
お願いするね。

根拠を示して反論することが全くできないマクベス君だから、根拠を書くことから勉強すると、キミのためになると思うよ!
僕のブログを読んでいる読者も、非常に関心を持っていると僕は信じていますよ。

キミの欠点は、とにかく根拠を示して反論していないということですよ。
関連性のない語句や文章を持ち出してきて、まったく出鱈目なことを書いているよ。
つまり、詭弁を弄しているんですよ!
僕は、このことを記事の中で根拠を挙げて書くつもりでいます。

とにかく、返信を書いてくれてありがとう。
これから有意義な記事が書けそうですよ。

僕の記事から比べれば、マクベス君の文章は、まだまだ言葉足らずですよ!
根拠を書いてないからなんだよ!
手を抜いてはダメですよ!
少なくとも欧米で生活した経験がないから、分かりやすい文章を書くということがマクベス君には全くできてない!

だから僕は、愚かなマクベス君が畳の上の水練で、世界を見ているつもりになっていると書いたんですよ!
マクベス君の文章を読むと実に良く分かるものなんですよ。僕は日本でも充分に長く生活していたし、海外生活経験も長い!

15年前から、日本には毎年戻っていますよ。短くとも1ヶ月。長い時には3ヶ月滞在しています。
だから、日本のことも分かっていますよ。
何も日本に行かなくとも、ネットでかなりのところまで分かりますが。。。。

とにかく僕も忙しいんですよ。
記事の中で十分に返事を書きます。

僕は都合の良いようにマクベス君の記事を改ざんしたりしませんよ。
キミが書いた原文は、誰でも見ることができるのですからね。
そのために僕はリンクを貼っていますよ!

マクベス君の文章を変えたところで原文を読めば分かってしまうじゃないか?
誰が考えたって、僕がそんな下らないことをするわけがないじゃないか?マクベス君には、その程度のことも分からないのかい?
呆れますねぇ~~。

とにかく、これからは根拠を示して書いてくださいね。いい年して“オマエの母さんデベソー”と、書かないようにしてくださいよね。
マクベス君は、無意識に“オマエの母さんデベソー”と書いていますよ!
このことについても、僕は根拠を示して記事の中で書くつもりでいます。

ただし、レンゲさんのことを書く都合があるから、毎日書くというわけには行きませんよ。
あしからず。

とにかく、返信を書いてくれたことを感謝しています。ありがとう。

by デンマン (2006/03/20 17:04)


この返信を書いたのが3月20日です。今日(31日)までにマクベス君のことで次のような記事を書きました。

『日本人は愚民か?がなぜ読まれるのか? (2006年3月21日)』

『ネチケットを知らない愚か者たち 敵を知り己を知れば百戦危うからず! (2006年3月23日)』

『ネチケットを知らない愚か者たち ユニークなあなたを表現する (2006年3月25日)』

『ネチケットを知らない愚か者たち ー 文章はあなた自身です! (2006年3月27日)』

『日本に増えつつある愚民の一人にならないために。。。(2006年3月29日)』

興味があったらぜひ読んでみて下さい。
マクベス君の愚かさが充分に書きつくされていると思いますよ。
でも、4文字馬鹿と比べたら2ちゃんねるの優等生ですよ。うへへへへ。。。。

じゃあ、今日も楽しくネットサーフィンしましょうね。



ィ~ハァ~♪~!

メチャ面白い、ためになる関連記事

■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』

■ 『日本は軍国主義への道を歩んでいるのでしょうか?』

■ 『2ちゃんねるは世界のネットのために貢献できるか?』

■ 『日本のネットではありませんよ! 世界のネットです!』

■ 『日本の皇室はどうあるべきでしょうか?』

■ 『一体、日本は良くなるの?』

■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』

■ 『日本人に欠けているものは?』

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本 ☆ 日本人 ☆ 日本社会 ☆ 比較文化論』



じゃあ、今日も元気に

楽しくお過ごしくださいね。



スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク