FC2ブログ

日本人は愚民でしょうか?


日本人は愚民でしょうか?



12月15日にSO-NETのブログで書いた記事(『国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (四度目)』)にyosiyamaさんと“えっけんさん”、それにNTHAWKSさんから次のようなコメントをもらいました。
前半のコメントはすでに次の記事の中で紹介しています。
『国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (五度目)』
ここでは後半のコメントを紹介します。


いやー、すごいね、デンマンさん!
さすが僕が今年度見つけた「もっともすごいブログ」だ。

デンマンさんにとっての「世界的ネットマナー」は、自分に異論を唱える人に対して「幼稚」「稚拙」「田舎者」ですか!

で、国際化しているデンマンさんが、他所のブログにコメントをしないのは、IPばれたらニッポンの田舎に住んでいることがばれるからですか?

by えっけん (2005-12-16 12:56)



追記しとく

デンマンさんがやるべきことは万民が国際化しろと書くことではない。
海外の出来事を国内に分かりやすく伝えることですよ。
万民は皆一様に賢くない。
仮に国際かを万民に強いるのならば、一番馬鹿な奴に合わせた国際化をしなくてはならない。
そうしたら、有能な奴らの迷惑になるだけでしょう。

では、何をすべきなのか。
私から見れば、国内でデンマンさんが本当にやるべきなのは国内の愚民を嘲笑うことではなく、海外に起きた出来事を正確に伝えることです。
そうし続ければある程度は変わると思う。

ただ「アイツは馬鹿」だとか「アイツは批判できない」とか言っているだけでは、罵倒して晒し物にしているだけではないですか。
そんなものは何一つ建設的ではない。本当にやるべき事は違うでしょう。

これからも大挙して賢くない人々はネットを利用します。
ならば、そう言う人間を見下さず「正しさを説くこと」が重要になるのではないか。
海外ではあーだこーだ……と言うのならば実際の海外の文章を日本語に直して公開してください。
そうすれば私も海外を少しだけ知る事ができる。

こと、言葉や海の向こうに行くと言う壁は誰もが乗り越えられるものではない。
ならば壁の内側にいる人間を小馬鹿にせず、外にある出来事を教えてよと思う。
そっちの方が何倍も役立つけれど。
日本人は日本語の文章しか読めない人の方が圧倒的多数なのだから。

by yosiyama (2005-12-16 13:00)




いやー、すごいね、デンマンさん!
さすが僕が今年度見つけた「もっともすごいブログ」だ。


えっけん君、お褒めの言葉をもらってうれしいよ!
しかし、君はこれまでの僕の記事をじっくりと読んでいないようだね。
だから、僕が現在バンクーバーに居る事が全く理解できない!
僕の記事を初めから読んだら、“もっともっともっと、。。。すっご~♪~いブログ”だということが分かるかもしれないよ!へへへ。。。

えっけん君、君が考えている以上にネットは国際化しているんだよ!
現在、世界に散らばってネットをしている日本人は50万人以上居るだろうね。
君にはそのことを考えるだけの人生経験がまだ無いんだよ!
もちろん海外生活経験も無い!


デンマンさんにとっての「世界的ネットマナー」は、
自分に異論を唱える人に対して「幼稚」「稚拙」「田舎者」ですか!


そうじゃないよ!
僕を説得できるだけの根拠をあげてコメントが書けないえっけん君のような奴の事を言うんだよ!
ブログのURLも書けない。
恥ずかしいねぇ~。
君は恥ずかしくないのかい?

常識があって、2ちゃんねる以外のところでBBSでもやっていたら、ブログのURLを書いてくださいと僕がお願いしたのならば、礼儀として書くものなんですよ!
小学生でも分かりますよ。

なぜURLを書いて欲しいかと言うとね、いい加減で無責任な事を書いて、都合が悪くなると捨て台詞を残して雲隠れしてしまう。
そういう奴がたくさんこれまでに居たんだよ!
君もそのような奴に思えたからだよ!
君の稚拙なコメントの書き方がね。。。へへへ。。。
僕はDEMPA55かと思ったほどですからね。
この愚か者が書く書き方と君の書き方がそっくりだったからね。へへへ。。。。
それで、念のために君にお願いしたわけさ。

とにかくね、ネチケットを守れない君のような奴は小学校3年生程度の精神年齢なんだよ。
なぜなら、これまで僕が投稿の交換をした最年少者は小学校4年生でしたよ。しっかりとホムペのURLを書いてくれましたよ。

君は、僕がお願いしたにもかかわらず書いてくれなかった。
ということは、君は精神年齢が小学校3年生以下だということですよ。へへへ。。。
保護者と一緒に出直しておいで。
分かったァ?

あっそう?
いい子だねぇ~。


で、国際化しているデンマンさんが、他所のブログにコメントをしないのは、
IPばれたらニッポンの田舎に住んでいることがばれるからですか?


そのような卑屈で見識の狭い事を言っているから、僕は君の事を田舎者と言うわけなんだよ!
君は本当に幼稚ですよ!
君のブログのURLを教えてごらんよ。
僕がIPを知らせるためにコメントを付けてあげるからね。

君は全く幼稚な事を言っているよ。
どうしてそういう貧弱な発想しかできないの?

もし僕がバンクーバーに居ないという証明が君に出来たら、
僕は火星にロケットを飛ばしてあげるよ!
へへへ。。。。

えっけん君、あまり愚かな事を言って僕を笑わせないでおくれよね。
最近は精神年齢が小学校3年生でも、もっとましな冗談が言えるよ!
へへへ。。。
味噌汁で顔を洗ってまた出直しておいで。。。

ところで、僕が付き合えるのは中学校3年生までですよ!
君のように小学校3年生のような人物とはあまり付き合いたくありませんよ!
保護者の許可をもらって、もう一度君の稚拙なコメントを書き直してくれるとうれしいですよ。

お願いしますね。
分かった?

じゃあね。
しっかりとURLを書いてね。
僕は約束はしっかりと守りますよ。
僕のIPはすでに僕が書いた記事の中に書いてありますよ。

君が僕の記事をしっかり読んでいないという何よりの証拠なんですよ!
つまり、君の“読解力”が小学校3年生程度だということですよ!

これだけ分かりやすく書いたから精神年齢が小学校3年生のえっけん君にも分かるよね?

そうかい?
おりこうだねぇ。
今度コメントを書く時には、せめて中学校3年生程度のコメントを書いてね。
お願いしますね。
yosiyamaさんを見習いなさい!
いいね。

by denman (2005-12-16 16:47)



さすがデンマンさんだ!

URLを入れないのは、この糞ソネットブログに入力する欄がないからだよ。
「えっけん」でググれば簡単に分かるよ。
小額2年生くらいのコメントで御免な。
↑ ↑ 僕はえっけん君を馬鹿にするわけではありませんが、こういう“愚民”の証拠を残していきましたよ!
つまり、この記事の結論をえっけん君が自分で証明して見せてくれたんですよ!
やっぱり、日本人の中には“愚民”が居ますよ!
yosiyamaさん、このえっけん君のコメントをじっくりと見てくださいね。

えっけん君、ご苦労さんでした。お疲れさんでした!ありがとね。
僕はこれ以上のコメントをつける必要が無いようですよね。
へへへ。。。。
【発言者: デンマン (日本時間:2005-12-18 11:12)】


コメンテーターに対して、愚弄を繰り返すデンマンさんには、ネットマナーを語る資格は無いと思うけどな。

えっけん君、“コメンテーター”というのは上のような不注意な誤字を残さない人の事ですよ!
君はね、“公衆便所の落書き人”ですよ!
これからは、日本語を間違わないように使ってね。
最近、日本語の乱れが激しいようだからね。。。

えっけん君を馬鹿にするつもりは毛頭ありませんよ。
でも、君は自分が“愚民”である証拠をこうして残してしまったんだよ!

だからさ、“愚民”に対して僕が“愚弄”しても仕方が無い事だろう?
そう思わないかい?
でも、僕は君を馬鹿にしていませんよ。

その証拠に、こうして親切に分かりやすく君のために記事を書いていますよ。

とにかく、えっけん君、ご苦労さんでした。お疲れさんでした!
僕のために、反面教師の見本を見せてくれてありがとね。
おかげで、“愚民”の見本を探さなくてもすみました。
へへへ。。。。
【発言者: デンマン (日本時間:2005-12-18 11:16)】


by えっけん (2005-12-16 17:06)



やれやれ何をやっているのだか

そろそろ退きますかな。

デンマンさんの言う論理では日本人はみんな愚かなんだと良く分かりました。
良く分かった。
700万のユーザーはゴミで50万のブロガーは学生レベルなのか。
日本国民とやらはデンマンさんから見たらそんなにも日本国民と言うのは不幸でお馬鹿でゴミでゴキブリみたいな生物なのか。
そーかそーか。
だがそれが現実ですよ。

まあ、別に私はそれらが全員救い難い愚民に見られても構いませんけれど。
実際そういう愚民が多いからいつまで経ってもデンマンさんの主張が現実にならないのだよ。
理想すぎ。もう少し現実見て物を言って欲しい。

by yosiyama (2005-12-16 21:41)



我ながらキモイ文章。まあ、もう怒る気力も微塵にもないけど。

この人に怒っても無駄そうだし。

撤収

by yosiyama (2005-12-16 21:49)



すいません。
私の不用意なコメントのせいで申し訳ない。

ただ、私はデンマンさんの方が
理屈が通っていると思います。

どんなに感情的に否定しようと、
我々一人一人が世界と無縁ではいられない。
一人で隔絶した社会を構築しない限り、無理でしょう。
否応なく我々は、
「国際化」の波に呑み込まれるのではないか。
ネット社会に「ムラ」のままでいられるとは思えない。

URLだって、本文に記入すればすむこと。
それをしないのは、
する意思がないからと思われてもしょうがない。

感情的な言いがかりでは、
デンマンさんの主張を覆すのは
無理じゃないですか?

by NTHAWKS (2005-12-18 10:46)


僕は現在バンクーバーでこの記事を書いています。
こちらの時間で、12月17日の午後6時半です。
日本時間では18日の午前11時半ですよ。

2時間前に見た時にはコメントが10だったんですよね。
さっき見たら11になっていたので、誰がコメントを付けてくれたのかな?
。。。と見たらNTHAWKSさんでした。
ありがとうございました。

僕が書こうとしていた事を代弁してくれたようなので、これ以上書く必要は無いと思います。
しかし、それでは僕の気持ちが納(おさ)まらないので、
これまでコメントを付けてくれた人に対して感謝の念をこめて
コメントとは?
返信とは?
そのことについて、これまでの僕の日本のサイトでの経験を振り返って書いてみたいと思います。

あなたは、まともな返信/コメントが書けますか? 

なんちゃって。。。

あなたを小馬鹿にしたような書き出しですいません。

でもね、まともな返信/コメントが書けない人が

実に多いんですよ。


まともな返信/コメントを書く人が少なすぎるので

僕は驚いています。

いや、呆れかえっていますよ!



僕が本格的に日本のサイトの掲示板、フォーラム、ソーシャルコミュニティに参加したのは2003年の12月からです。
僕の初体験は“タンタン広場”でした。
それまでの20年間はほとんど欧米のフォーラムとBBSばっかりでした。
というのは、僕のシステムはハードもソフトもすべて英語だからです。
日本語のソフトは僕のシステムには全く入っていません。
3年ほど前、カナダ人のサイトを見たときに日本語IME(Input Method Editor)という日本マイクロソフトが開発したソフトを使って日本語を書いている人に出会ったんですね。

それから、僕は英語だけのシステムでも日本語が使えることを知って、こうしてネットで日本語を書くようになったんです。
つまり、僕は欧米のサイトで育ってきたようなものです。
だから、日本語のページよりも圧倒的に英語で書いたページの方が多い。
僕は日本語を書くより英語で書くほうが自信があります。
実際にはどうであれ、そう思い込んでいるところがあります。(笑い)

ところで、これまで参加したフォーラム、BBS、ソーシャルコミュニティの中で、あるコミュニティぐらい、まともな返信の書けない人に出会ったことがありません。
ここでは名前を出しません。
退会させられてしまう恐れがありますからね。(苦笑)
1万人以上がそのコミュニティに参加しているのですから、中には、まともな返信が書ける人がいると思います。


しかし、残念ながらこれまで、そのコミュニティで出会った人は、とにかく程度が低いというしか言いようがありません。
唯、一つだけ読み応えがあるのは、
僕が愚か者と言って批判した34歳になる“愚劣隊長”の返信です。
この人は、ヘリコプターが落ちた事件を織り交ぜて自分の体験談を書きながら、
『しつこ過ぎてたまらんから話しておくが、英語の勉強を全くしていないのは事実』
この投稿の中で僕に対して反論を試みたわけですが、これが唯一つ読み応えのある返信でした。
それ以外は、2行から10行の僕の基準では、全く意味のない、つまり無意味といえるような返信ばかりです。

あの“2ちゃんねる式投稿の交換”と同じです。
2ちゃんねるの投稿の交換は、はっきり言って90%が僕にとって無意味です。
つまり、“匿名”をいい事に無責任な態度で書いている人がほとんどです。
2ちゃんねるの歴史的変遷は次の記事を読むと分かりますよ。
『2ちゃんねると言う所は、愚か者の溜まり場だということを改めて痛感しました』

僕がここで話題にしているコミュニティにも、そのような人が多数居ます。
つまり“匿名”とは書いてありませんが、その人のプロフィールを見ると“骸骨”が横たわっているだけで、全く内容のない自己紹介欄があります。
ほとんど何も書いてありません。
一目で“匿名用”だというのが分かります。


その例が
Feces of Gold (DEMPA55の別名)
Pioneer
Yappa
というような人たちです。

この人たちが僕の言う最低の人間たちです。
つまり、愚民です。
要するに、自分を隠しながら無意味な事や嫌がらせを書いている!
これでは責任を持って返信を書くことは出来ません。
このFeces of Goldという人物は、僕の本名になりすまして返信を書くという愚劣な事をやらかしました。
これは犯罪です!
詳しい事は次のリンクをクリックして読んでください。
『Identity Theft 身元詐称{みもと さしょう} なりすまし犯罪』

非常識にも程がある!
こういう人間を
『レンゲのフォーラム』
このフォーラムでたくさん扱っています。

Pioneer君は愚かな人物ですが、大変面白い男です。
『精神年齢が13歳の愚か者のパイオニア君のお話です』
このスレッドで彼が愚かなところを覗かせています。

“タンタン広場”は差別語検閲があったので、とても書きにくかったのですが、それでも、僕の投稿に対してまともな返信を書いてくれた人が幾人か居て、僕は充実した議論を戦わしたものです。
僕は今でもこの広場のメンバーですが、差別語検閲があって書きにくいので1年半以上遠ざかっています。

GOOでは、かなり活発に討論しました。もちろん、ほとんどの人はまともな返信が書けませんでしたが、真剣に反論を書いてくれた人も居て、僕はそれなりに人生勉強したものです。
それから、僕は“ビーパーランド XOOPS”というフォーラムを立ち上げました。
ここでは、たくさんの人と議論を交わしました。はっきりと手ごたえを感じたものです。
たくさんの人が、しっかりした反論を書いてくれました。
しかし、「健全な批判精神」を理解していない日本のプロバイダーによって丸ごと削除されてしまったのです。
まだ、すべての投稿を復活させていませんが、
削除されないようにアメリカのプロバイダーに移した“レンゲのフォーラム”にかなりの投稿を移しました。
『レンゲのフォーラム』


このフォーラムを見れば、僕が言う“まともな返信”というものがどのようなものなのか見当が付くだろうと思います。
つまり、2行から10行程度の内容のない返信ではないと言う事です。
僕が作ったサイトは日本のプロバイダーに置くと8割がた削除されてしまいます。
欧米のプロバイダーでアカウントが削除されたのは1割もないですよ。
ロンドンのプロバイダーに置いた“ビーパーランド XOOPS”
“Beaverland e-XOOPS”
は現在、削除されずに稼動しています。

とにかく、内容のない返信を見たいのなら、現在、僕のフォーラムに再現している次のスレッドを見てください。
『内容のないコメントの羅列 (見本)』
2行から10行の内容のないものがほとんどです。
谷口さんが大先輩のYappaさんを批判してくれていますが、
『谷口君のYappa大先輩に対する批判』
意味のある投稿といえば、この人の投稿ぐらいです。

ところで『ドリーム・ブログ』の僕のブログ『ビーバーランド ワールド』も
丸ごと削除されてしまいました。
僕はこの管理人に対して公開抗議文を書きました。次の記事を読むと詳しく分かります。
『ドリームブログとその責任者に対する公開抗議文!』

削除される前に、このブログでも“愚民”から嫌がらせのコメントをもらいました。
次のリンクをクリックして読んでみてください。
つまり、僕が“愚民”を“愚弄”したという事が削除され理由の一つになっています。
『Akitu のダメなコメント』

これまで書いてきた中で次のような“愚民”の方々が登場しました。
えっけん君、PIONEER君、DEMPA55(またの名をFeces of Gold)、Yappa、Akitu、。。。

でも、少なくともこの方々は僕にコメント(あるいは返信)を書いてくれました。
しかし、僕がネット上で公開抗議文を書いたにもかかわらず無視し続けている人物が居ます。
この人物こそ、日本の“縦社会”にどっぷりとつかっている島国根性に凝り固まった井の中の蛙です。

もちろん、日本人すべてが愚民ではありません。
しかし、確かに愚民は居ます!
そうなんですよ!この人こそ、愚民中の愚民!
その人とは、ドリーム・ブログの管理人です。

詳しいことは次の記事を読んでください。
『ドリームブログとその責任者に対する公開抗議文!』

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
あなたのご意見、ご感想、ご批判をお待ちしています。
よろしく。



読み応えのある関連記事

■ 『“縦社会” と “横社会”』

■ 『あなたは文章をじっくり読むのが苦手ですか?』

■ 『過去の愚かな言論統制の過ちから学ぶ』

■ 『言葉は武器に勝る武器である』

■ 『批評と批判』

では、今日も楽しく元気良く

ネットサーフィンしましょうね。




イ~ハァ~♪~

スポンサーサイト



テーマ : それでいいのか日本国民
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク