FC2ブログ

国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (三度目)

 

国際化の波に取り残された

ある日本人のたわ言(三度目)




12月12日にSO-NETのブログで書いた記事(『国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (続編)』)にyosiyamaさんから次のようなコメントをもらいました。



・メールとURLを記入しない理由
URLもメールアドレスもどこにも書いてない!


記入欄が見当たらないので書きませんでした。
わざわざデンマンさんとメールで話す気にならないので記入する気もありません。
無闇にメールアドレスを添付していたら他の人間から悪戯にメールされて困ります。
それにURLを記せと言ってもサイトやブログを持たないコメンテーター達は一体どのようにすれば良いのでしょうか。
まさか全員がブログやサイトを所有しろと? それは無理だと思うし、それが新たな迷惑を生むと思う。

デンマンさんは知らないと思いますが日本には「無断リンク禁止」だとか「引用禁止」だとか、そう言う風習を広める人が普通にいます。
試しに「リンクフリー」や「無断リンク」などをgoogleやyahoo!で検索しては如何でしょうか。
そのようなマナーを平然と世界のマナーと人々が増える事は非常に迷惑だから限られた人間がブログやサイトを持つべきだと私は考えている。


・日本が遅れたネットをやっていても日本人は困らない
日本は“匿名社会”だった事があります。つまり、前近代的社会です。
例えば銀行の架空口座などがまかり通っていた。
20年程前には、どの新聞を読んでも記事を書いた記者の名前は書いてなかった。
つまり、近代市民の意識を持っているなら、確固とした自我を持っているはずなんですね。つまり、“自分”を出す。
だから、欧米の新聞や雑誌を見れば、記事を書いた記者の名前が必ず書いてあります。


デンマンさんが記したように確かに日本のネット社会はアメリカから見れば前近代的です。
けれどもそれは先進的なアメリカから見た物の考え方であって、日本で前近代的匿名論が大多数を掌握していても誰も困りません。
何も困らないから、誰も変えようとも思いません。

デンマンさん一人が怒っても、他の大多数の日本人は無関心です。
このブログだって一日たかが百人しか読まないブログではないですか。
その事を分かって書いた方が良いですよ。

デンマンさんの常識と私の常識はあまりに掛け離れていると再三私は書いてきました。

日本が前近代的匿名社会に安住していても私は良いと思う。
デンマンさんはダメだと説いても、多くの日本人はデンマンさんの意見に無関心です。
また迷惑だと考える人々も沢山います。

実名が普及すれば、自分が殺されてしまうと思う日本人もいます。
それらを変えるには容易ではありません。

例えば、私は「リンクは自由な物! 法的にも何ら問題ない。制限をするのはおかしい!」と説いてきたとしても、
反対側の無関心な人々には何一つ伝わらないのです。
デンマンさんからすれば日本は異常だと思う。
けれども、私から見たらそれが普通であるし、異常だと思うデンマンさんの方が変だと思う。


・番外:誤字脱字の件


私がコメント欄を使いたがらないのは文章の修正を後から行いたいと思うからです。
コメント欄や2chでは投稿したコメントを変えられないので、そもそも使いたくない。
だからブログやサイトばかり使ってきました。

その立場の人からすれば「コメント欄を使え!」と言うデンマンさんに迷惑だなと感じます。
メチャクチャげんなりする。
最初から文法チェックや言葉尻のチェックをしていたのでは気力がなくなってしまう。

・メールアドレス
yosiyamatakasi@yahoo.co.jp

・URL
http://observation.seesaa.net/

by yosiyama (2005-12-12 10:02)




yosiyamaさん、コメントありがとう!

メールアドレスとURLも書いてもらいましたね。

別に無理やり書け!
と言っているわけではありませんよ。

日本もカナダも自由な国ですからね、
覚悟さえ出来ているなら何をしても自由ですよ。

とにかく、メールアドレスとURLを書いてくれてありがとうございました。
しかし、書く欄が無かったとは知りませんでした。
当然あるものとばっかり思い込んでいましたよ。
失礼しました。

あなたのハンドル名を僕は間違って書いてましたね。
yoshiyama ではなくて yosiyama ですね。
失礼しました。

返信は明日の記事として書きますよ。
じゃあね。
Thanks much!

by denman (2005-12-12 13:25)


yosiyamaさん、まずあなたは自分が未熟者だという事をしっかりと認識すべきですよ!
自分のことを一角(ひとかど)の人物だと思っているから、あなたは精神的・思想的に進歩が止まってしまっているんです!

その点、あなたは僕を見習うべきですよ!
なぜなら、僕は自分が未熟者だと言う事を原点にして生きていますからね。
常に勉強していますよ。
正しいと思ったら、すぐに改めます。

yosiyamaさん、あなたにはそういうところがありませんね!
自分の考え方に固執する悪い習癖を持っていますよ!
だから、いつまでたっても中学3年生程度の精神と教養しか持てないんですよ!

あなたは海外生活経験が無いばかりか、“島国根性”に凝り固まっている!
その姿はみっともないほどですよ!

誤解しないでくださいよ!
海外生活経験が無いから、あなたが人間的に劣っていると言うつもりはありません!

あなたが劣っているのは、自分が間違っていると分かっていても、そのことを認識したくないと言う誤った考え方に凝り固まっていると言う事ですよ。
あなたは、いい年をしているんですよ!
僕にこれだけボロクソに言われても感情的にならない思慮と分別がある。

しかし、それは、何も改めない、何も変えない、何も吸収しない、何も学ばない、。。。結局、何もしようとしない思慮と分別ですよ!
積極的に人生を切り開いてゆく生き方ではないんですね。
僕は、そういうあなたの生き方が間違っていると信じています。

人間の一生は一度だけしか生きられないんですよ。
僕が言わずとも、あなただって分かっている。
同じ生きるなら、世界をじっくり見て、学ぶべきものを充分に学びながら、世界を舞台に飛び回りたいですよね。
少なくとも、その意気込みだけは持ちたいと僕は常々思っていますよ!
一生は一度だけしか生きられないですからね。。。。

あなたの生き方は間違っている、と僕は疑いをさしはさまずに信じる事が出来ます。
だからと言って、その誤った生き方を改めろ!とは僕は言いません。
あなたが、あなたの人生をどの様に生きようが、それはあなたの自由ですからね。

でも、僕がこれまでに何度も言っているように、国際化・グローバル化は好き嫌いの問題ではないんですよ。
国際化するのか?しないのか?の選択の問題でもないんですよ!
国際化・グローバル化はすでに現実なんですよ!
こうして僕とあなたが交信していることが、とりもなおさず国際化の一端なんですよ。

yosiyamaさん、あなたと僕はこうして時間と距離を越えて意見の交換をしています。
僕はカナダのバンクーバーでこれを書いています。
これが国際化グローバル化でなくてなんですか?

つまり、yosiyamaさん、あなたの好き嫌いに関係ないんですよ。
国際化が良いか?悪いか?
そのような事を議論しても議論するだけ意味がありません。
なぜなら、あなたも僕もすでに国際化の中で、こうしてネットをやっている。
この現実は、誰も否定できないんですよね。
あなただって、そう思うでしょう?

つまり、国際化があなたをすっかり飲み込んでいるんですよ!
ところが、あなたはそれを認めたくない。
気づいてはいるけれど認めたくない!
日本は日本だと思いたい。
世界とは切り離された日本があると思い込もうとしている!
幻想です!

ところがあなたには分からない!
ここがあなたの愚かなところです。
どうして分からないのか?
なぜなら、あなたは島国根性に凝り固まった“井の中の蛙”だからですよ!

だから、あなたはいつまでたっても中学3年生程度の精神と教養だけしか持つことが出来ないんですよ。
それが今のところあなたの限界です!

yosiyamaさん、少しは僕の書いたことに腹が立ってきましたか?へへへ。。。

僕がどうしてこのようなことをズケズケとあなたに言うと思いますか?

もちろん、あなたを怒らせるためではありませんよ。
僕のストレスを解消するために、あなたにアクタレをついているわけでもありません。

yosiyamaさん、あなたは次のページで書いていましたね。
http://observation.seesaa.net/article/10044363.html


私は好感的常連と嫌感的常連の二人必要だと思う。名無しさんも必要だし、コテハンの信者も必要だと思う。
だから「犯人」呼ばわりせず、私は「座敷童子」とでも呼ぼうかと思った。どちらもいなくては栄えない。
そして、どちらか一方がなくなれば衰退する。そう言うものだと思う。


同感ですね。
僕はあなたにとって“嫌感的常連”になれそうですよ!

そのつもりで読んでくださいね。

あなたがどうして愚か者なのか?
そのことをじっくりと分かりやすく説明します。

あなたは次のような愚かな事を書いている。


・番外:誤字脱字の件

私がコメント欄を使いたがらないのは文章の修正を後から行いたいと思うからです。
コメント欄や2chでは投稿したコメントを変えられないので、そもそも使いたくない。
だからブログやサイトばかり使ってきました。

その立場の人からすれば「コメント欄を使え!」と言うデンマンさんに迷惑だなと感じます。
メチャクチャげんなりする。
最初から文法チェックや言葉尻のチェックをしていたのでは気力がなくなってしまう。


あなた自身は真面目に書いているんですよね。
でも、コンピューターを知っている人、ワープロを知っている人には、あなたの欺瞞に満ちた弁解はすぐに見破られてしまうんですよ!
あなたは上のコメントを書く前にワープロかエディターを使って編集してから、コメント欄にコピペしていますよ!
つまり、あなたは失敗から学んで、今回は注意深く書いたんですよ!
それを初めからやるべきだったんですよ!
2ちゃんねるにどっぷりと浸(つか)っていたあなたは、2ちゃんねるのやり方がすべてだと思っていた。

yosiyamaさん、あなたが今回したように前もってワープロかエディターを使って編集しておけば、コメント欄を使うか使わないかに全く関係なく修正できるものなんですよ!
あなたは、自分が未熟者だという原点に立って生きていないから、このような失態をしでかすんです!

僕が最初に指摘したあなたのコメントは、そういう手間を省いて、貴方は直接コメント欄に書いた!
自分の書いた文章をじっくりと読み返しもしないで投稿ボタンをクリックしたから、あのような失態をしでかすわけですよ!
分かるでしょう?何が僕が言いたいか?


あなたが劣っているのは、自分が間違っていると分かっていても、そのことを認識したくないと言う誤った考え方に凝り固まっていると言う事ですよ。
あなたは、いい年をしているんですよ!
僕にこれだけボロクソに言われても感情的にならない思慮と分別がある。

しかし、それは、何も改めない、何も変えない、何も吸収しない、何も学ばない、。。。結局、何もしようとしない思慮と分別ですよ!
積極的に人生を切り開いてゆく生き方ではないんですね。
僕は、そういうあなたの生き方が間違っていると信じています。


僕は根拠を示さずに、ただあなたが愚かだとは言っていませんよ!
あなたが中学3年生ぐらいの精神と教養しか持っていないというのにも根拠があるんですよ!


デンマンさん一人が怒っても、他の大多数の日本人は無関心です。
このブログだって一日たかが百人しか読まないブログではないですか。
その事を分かって書いた方が良いですよ。


yosiyamaさん、あなたは僕のブログを良く読んでいませんね。
せいぜい1週間分ぐらいの記事しか読んでいないのではないですか?
もし、たくさんの記事を読んでいるのなら、あなたの“読解力”は極めて貧弱ですよ。

次のリンク先を読んだだけでも、僕のブログが結構たくさんの人に読まれているということがよく分かるんですよ。
『たくさんの人に読んでもらえるブログの作り方』
ところがあなたは僕の記事をじっくり読んでいない。
そのくせ僕を“批判している”と言っている!

『アクセスアップのためのブログ研究 【その4】 どうしたら1日1000人以上の訪問者を迎えることができるか?』

この上のリンク先の記事を読めば分かりますが、10月17日のSO-NETのアクセス数は2128で上昇中です。



WABLOGとSO-NETだけで平均2000ヒット、多い時で5000。
これまでの記録は1日で16000!Realogで記録しました。
僕は現在11のブログでこの記事を公開していますよ。
詳しいことは僕の自分史を見てもらえば最近のアクセス状況が分かります。

『デンマンのネット関連の自分史』

しかも僕は掲示板にも書いている。
30以上の掲示板を僕は持っていますが、日本ではその半分が削除されてしまいましたよ。
僕の記事は次の掲示板に掲載されています。

『レンゲのフォーラム』
『Byet の デンマンの掲示板』
『World Free Web のデンマンの掲示板』
『少しでも日本を良くしたいと思う人の掲示板』
『ジューンの掲示板』
『シャロンの掲示板』
『心の悩み・性の悩み相談掲示板』

11のブログとこれらの掲示板をあわせると、どんなに少なくとも1日5000人の人が僕の記事を読んでくれます。

yosiyamaさん、どこで数字を拾ってきたか知れませんが、いい加減な事を言っては困りますね。
こういうところにも、あなたのいい加減で無責任なところが現れているんですよ。
認識が極めて甘いところがありますね。

なぜか?

あなたの記事はすべて観念論で書かれているからですよ!
具体性が脱落している。
つまり、たとえ話やエピソードが全く欠落しているんですよ!

根拠が無い!

だから、説得力が全く無い文章になっているんです。

あなただけじゃない。
日本には文章の書き方を知らない人がたくさん居るんですよ!
だから下らないブログが実に多い!
つまり、内容の無いブログですよ!
時間つぶしにしかならないブログを書いている人が実にたくさん居ます。

日本もカナダと同様に自由な国ですからね、何をするのも自由ですよ。
何を書いてもかまいませんよ!
しかし、。。。しかしですよゥ~ 欧米のブログと比べてみると、実に内容の貧弱なブログが多くて、僕は日本で生まれて日本で育ったものとして日本人が書いた実に下らないブログを読んで恥ずかしい思いをする事がタビタビありますよ。

なぜか?

2ちゃんねるのような“匿名掲示板”がネットだと思ってしまっている人が日本には多いからですよ。
あそこに書くような調子でブログを書いている人が実に多い!
yosiyamaさん、あなたもそのうちの一人ですよ!
あなたのブログが“くだらない”とは言いません。

しかし、根拠の無い机上の空論を書いているだけですよ!
なぜか?
根拠をしっかりと書いていないから、説得力がまるで無いんですよ。

要するに、批判をこれまでにした事も無ければ、反論をまともに書いたことも無い!
あなたのような日本人が実に多いんですよ!

批判の無いところに進歩は無いんですよ!

突き詰めて言えば、yosiyamaさん、あなたの人生経験が極めて狭い事を物語っているんですよ。
あなたは“島国根性に凝り固まっている井の中の蛙”の見本のような人ですよ。
僕はあなたが考えている以上に日本のサイトのホムペやブログを読んでいる!
僕の記事を読めばそのことが実によく分かるんですよ!
ところがあなたは僕の記事を良く読んでいないんですよ!

あなたが2ちゃんねるで“生まれ育った”からこのようなことになってしまったんですよ!
なぜなら、あそこには語数制限があるから、どうしてもチャット形式で文章をあそこに直接書いてしまう。
具体例やエピソードなどを書いていたら、すぐ制限語数に達してしまう。
僕のような長い記事を書くと、10回以上に分けて書かねばならない!

だから、2ちゃんねるでやっている人は前もってワープロやエディターを使ってじっくりと推敲(すいこう)して文章を書かないんですよね。
あなたが最初のコメントをつけたように不注意に文章を書いてしまう。
でも、2ちゃんねるは“匿名掲示板”だから“旅の恥は掻き捨て”ができるんですよ。
だから、どんな下らない事でも、どんな恥ずかしい事でも、いい加減に無責任に書く人が実に多いんですよ!

DEMPA55が2ちゃんねるで立ち上げた僕の悪口を言うスレッドに、僕は一度だけ長い投稿を書きましたよ!
【毒舌】バークレーのブログのヲチ【自己増殖】 (過去ログ)
たった一度だけ書いて、全く馬鹿馬鹿しくなって2度と書く気になれませんでしたよ!

yosiyamaさん、あなたは無責任に書いていなかったかも知れない。
でも、あなたが意識しなくても、これまでに僕が批判したように、あなたの文章は無責任な書き方で始終していますよ。
具体例に基づいて書いていない!根拠に基づいて書いてない!
僕の記事をじっくり読んで書いていない!
観念論で書きなぐっているだけですよ!

しかも“批判している”と言うけれど全く批判になっていない!

なぜなら、批判の基本は中国の古典『孫子の兵法』に書いてあるんですよ。
次の格言ですよ。

“敵を知り己を知れば

 百戦危うからず”




僕の事ならいくらでも調べる事が出来るんですよ。
たくさんの記事が書いてある。
しかし、あなたはじっくりと僕の記事を読まずに批判しているから、上のように具体的に反論されてしまう。
あなたは批判の仕方を全く知りません。

なぜなら、2ちゃんねるで“生まれ育った”からですよ。
つまり、“島国根性に凝り固まっている井の中の蛙”になってしまっています。
あそこが日本のネットだと思っている!

あなたはコンピューターの事を良く知らない!
ネットの事も良く知りません!
ブログについても良く理解していない!

さらに人生経験が乏しい。
しかも間違った世界観を持っている!
実際に自分の目と足で世界を歩いていないから無理もないかもしれない。
しかも、世界に開いているネットなのに、日本のネットだけしかやってない!
自分から、“井の中の蛙”と決め込んで狭い日本のネットだけでやっている。

そういうわけで僕は“あなたが中学校3年生ぐらいの精神と教養しか持っていない”と書いたんですよ。
根拠はこれまでにあなたを批判した文章の中で充分すぎるほど書き出したつもりです。

yosiyamaさん、あなたも含めて、反論のある人は次の記事をじっくり読んで反論してくれるとうれしいです。

■ 『“縦社会” と “横社会”』

■ 『あなたは文章をじっくり読むのが苦手ですか?』

■ 『過去の愚かな言論統制の過ちから学ぶ』

■ 『言葉は武器に勝る武器である』

■ 『批評と批判』

■ 『ナイトメア・ブログとその責任者に対する公開抗議文!』

最後に一言!
僕はyosiyamaさんを愚弄するつもりでも、馬鹿にしているわけでもありません。
批判しているのです!

この人物はまだ良識のあるほうです。
僕に対して悪意を持っていません。

この人物より数段劣った人間のクズが2ちゃんねるにはウヨウヨしています。
たとえば、DEMPA55です。
あるいは“トラバク馬鹿”の明美です。
この二人の人物についてはかなり書きましたから、あなたも読んだ事があると思います。
なかったら、GOOGLEかYAHOOで検索してみてください。
僕の書いた記事がすぐに見つかるはずです。

この二人から比べれば、yosiyamaさんは優等生ですよ!へへへ。。。。
でも、中学校3年生の優等生です。
           
もちろん、僕もまだまだ勉強中の身ですけれどね。。。へへへ。。。

では、よろしく。
あなたのご意見・ご批判をお待ちしています。


スポンサーサイト



テーマ : 今を生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク