不安で寂しくて死んでしまいたいです。

不安で寂しくて死んでしまいたいです。


   不安と焦燥感と寂しさ


もう、このままで生きてるんなら、命いりません。
ドナーカード持ってるから、心臓でも角膜でも、
なんでも持っていって下さい。

家族はいません。
承諾とらなきゃいけない人は誰もいません。

by レンゲ  2004 10/03 18:28

『事故死するみたいなことが書いてあって、
元気なさそうだから久しぶりに書きますよ』
より


レンゲさん、この日はかなり深刻だったようだね。

分かりますか?

少なくともね、上の手記を読む限り深刻だということが分かりますよ。でも必要以上に“深刻ぶって”いますよ。

つまり、あたしが大げさに書いていると言うのですか?

そういうことです。

デンマンさんにはあたしの気持ちがよう分かっておまへん。

僕はレンゲさんのことをかなり理解していると思っているんだけれど。。。

本当には理解してへん。

だったら、これをちょっと見てください。


<< 境界性人格障害の判断基準 >>

■ 対人関係が不安定だ。
  理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動く。

■ 衝動性が強い。浪費、薬物乱用、過食、無謀運転、
  見境なしのセックスなどに陥る。
  衝動的に不倫に走ったりする。

■ 感情が不安定だ。強い不快、イライラ、
  不安などに悩まされる。

■ 自分ではコントロールできない不適切なほどの
  強い怒りが起こる。

■ 自殺の振る舞いや自傷行為などを繰り返す。

■ 自分自身に対するイメージが不安定。
  自己同一性の顕著な混乱が見られる。

■ 慢性的な空虚感、退屈さがある。

■ 見捨てられる不安とそれを避けようとする行為を繰り返す。

■ 妄想観念や解離性障害(記憶喪失や
  現実感の喪失など)がある。

上の9つの項目のうち、5つ以上当てはまると境界性人格障害と診断される可能性が高い。


こんな表を持ち出してきて何をしようとしやはるの?

僕はこの表には余りこだわっていなかったのだけれど、こうして眺めるとレンゲさんの症状がここに書いてあることで良く説明がつくと驚いているんですよ。

そうですか?

この前、IQ140(知能指数)のことを話題にしたけれど、僕はレンゲさんが薬を飲みすぎて、その副作用で記憶がなくなったのかと思っていたのだけれど、ちゃんとこの表に書いてあるんだね。つまり、解離性障害ですよ。記憶喪失や現実感の喪失と書いてある。

そうですねん。あたし時々物忘れするんです。

そればかりじゃないね。妄想観念とも書いてある。上の手記にもそのことが現れていますよ。

そうですか?

レンゲさんは“家族はいません”と書いている。でも、ちゃんと家族は居ますよ。お母さんはまだ生きていますよ。あなたには二人の妹も居ますよ。

居ないも同然だ、ということです。

でも、何も知らない人がこの手記を読めば、レンゲさんは“天涯孤独な人”だと言う印象を持ちますよ。しかもレンゲさんは自分でもそう思い込もうとしている。つまり、“妄想”にふけっているということでしょうね。次の文章にも表れていますよ。




merenge フランス語のお菓子の
レンゲのつもりが綴りまちがってます
「辞書ひく!辞書!」←母親の遺言です


レンゲさんのね、プロフィールを見ていたら、上のような箇所が目に入りましたよ。いつ母親を「妄想部屋」で殺してしまったの?

デンマンさんは、そんなところまで見たのですか?

それは見ますよ。レンゲさんが、自分のホームページに書いていたんですからね。

つい書いてしまったんです。

そういうことをするとね、「私は最も嫌われている境界性人格障害者です!」と叫んでいるのと変わりがありませんよ。

ちょっとした冗談のつもりでしたけれど。。。。

しかし、僕がそのことを言ったら、さっそく削除してしまいましたね?

イヤやわアアア、デンマンさんたらァ~、また見に行ったのですか?

そうですよ。そのためのレンゲさんのホームページでしょう?世界のネットに向けて情報を発信しているんですよ。そのために作ったホームページでしょう?

うるさい事を言う人が居るから、あたし、そのホームページも削除してしまいました。

うるさい人って僕のことですか? 

お分かりですの?

あのねぇ、そういうことをするから、レンゲさんは「境界性人格障害者」というレッテルを貼られてしまうんですよ。

でも、あたし、つい、。。。。

衝動的に削除してしまうんでしょう?

デンマンさん、良くご存知ですのね?

それわあ、分かりますよ。レンゲさんとは、もう1年以上の付き合いになりますからね。とにかく、レンゲさんは掲示板を削除してしまったけれど、あなたの掲示板から僕は随分と賛同者を得ることが出来ました。いまだにメールをもらいます。レンゲさんのところで投稿を書いた甲斐がありましたよ。レンゲさんの掲示板の投稿はすべて僕は保存してあります。

ええ、知ってますわ。『レンゲのフォーラム』にたくさんあるのを読ませてもらいましたから。。。




『本当の愛にめぐり合うことができるでしょうか?』より


こうしてレンゲさんと対話を持ったんだけれど、いまさらながら僕は驚いているんですよ。というのは、この対話を持ったとき、僕は上の表が頭には無かったんですよ。でも、こうして今、上の表と読み比べると正にレンゲさんの行動が良く説明つくんですよ。

どういうところがですの?

“衝動的”ということが実にレンゲさんの行動を特徴付けていると思う。衝動的にホムベを削除したり、ブログを削除したりする。しかも、この衝動性と感情が不安定だということは関連しているようだね。

どういうことですか?

つまり、手のひらを返したようにレンゲさんの感情が変わってしまう。3日の手記は深刻そのものですよ。でも翌日の手記は気分は低調だけれども、それ程の深刻さは無い。


    寝る子は育つ


10月3日のお昼から一睡もしてないですよ。
そして、全く眠くないし。
土曜日に一発かましたのが、
こんなに後を引くとは・・・。
古くなってしまったレボトミン(と思う)と、
トリプタノールと、サイレースと、
ええっと・・・エリミンと、マイスリー。
それぞれ3~5錠ずつ、
仕上げに“下町のナポレオン”いいちこ!
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡

そして、2日から3日まで長すぎる寝逃げ。
やけくそで、今夜も寝ずにいようかしら。
で、明日車で、峠を攻めに行って、
居眠り運転で事故って死ぬ( ̄ー ̄)ニヤリ
жклв ウソです ёждк

わたし、かなりきてるみたいです。
ヤバいなあ、挙動不審でおまわりさんにつかまったらどうしよう。
これ、マジヤバです。

by レンゲ  2004 10/04 20:48

『事故死するみたいなことが書いてあって、
元気なさそうだから久しぶりに書きますよ』
より


この手記にはどことなく低調な響きがあるけれど、ちょっぴりコミカルで天真爛漫なレンゲさんの性格も覗かせている。

どういうところがですか?

次の部分ですよ。



居眠り運転で事故って死ぬ( ̄ー ̄)ニヤリ
жклв ウソです ёждк


つまり、3日にはかなり落ち込んでいたのに、4日の手記には深刻さは無く、どこかコミカルな印象さえ受ける。要するに上の表にもあるとおり“感情が不安定”なんですね。それから今日の記事のタイトルね。

それがどうしたというのですか?

“不安で寂しくて死んでしまいたいです”と言うのは境界性人格障害者の口癖なんでしょうね。上の判断基準そのものですよ。感情不安定。慢性的な空虚感、退屈さ。死にたいという衝動性。

デンマンさんはそうやってあたしのことを理解なさろうとはしていますが、本当にあたしのことを助けようとはしていません。

していますよ。

どのようにですか?

長くなるから、それは、また近いうちにレンゲさんとゆっくり話しましょうね。。。






境界性人格障害についてもっと知りたいなら、次のリンクをクリックして読んでください。

『あなたも境界性人格障害を考えてみませんか?』


スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク