笑顔の乞食おばさん

 

笑顔の乞食おばさん

 


(lookanim.gif)


(homeles3.jpg)


(mayumi72.jpg)


(utsunomiya10.jpg)



(foolw.gif)

真由美ちゃん。。。 驚いたことに

Vinito が乞食をやってました。 

きゃはははは。。。


FROM: Denman@gmail.com
TO: mayumi@yahoo.co.jp
DATE: Mon., Dec. 14, 2015 3:00 PM


昨日のことですよ。
日曜日はバンクーバー市立図書館は午前11時に開館です。
午前10時に起きてクロワッサンとカフェオレで朝食を済ませ、
午前10時半にマンションを出たのですよ。

どんよりとした曇り空でした。

ルンルン気分でスキップする気にもならずに、
これから記事に書く内容などを考えながら歩いて
図書館のすぐそばのコーヒー・ドーナッツ・ショップTim Hortons にさしかかると
入り口のすぐ脇に座って、僕に向かってニコニコと笑っているおばさんが居るではありませんか!


(timrob2.jpg)


(homeles3.jpg)

おおおおォ~。。。Vinitoがどうしてコーヒーショップの入り口の脇に座って
乞食の真似をしているのだろうか!?

僕に何か 話しかけようとしているのですよ。

ん。。。? Vinitoが乞食をしてる?
まさかァ~。。。

僕は、立ち止まって 改めて確かめるようにおばさんの顔を見つめたのでした。

笑顔を浮かべてしきりに僕に話しかけているのですよ。
だから、僕も笑い返しました。

でも、何かが違ってる。
服装も表情もVinitoによく似ている。
でも、何かが違っている。

何が。。。?

Vinitoに妹が居るという話は聞いたことがない!

でも、まるでVinitoの妹だと言われても信じてしまうほど、よく似ているのですよ。
僕は おばさんの言っていることを聞き取ろうと 耳を澄まして 表情を覗き込んだのです。
よく見ると、やっぱり Vinito じゃない!

でも、マジで 似ているのですよ!
3度目に確かめるために、彼女の表情を 見つめました。

おばさんは 相変わらず笑みを浮かべながら僕を見ているのですよ。
なんだか気味が悪いほどでした。

でも、3度確かめれば、Vinito じゃないという事がはっきりしたので、
僕は、半ば安心して、半ばキモいと思いながら図書館に歩いていったのでした。

この事だけなら、真由美ちゃんにメールを書く気にならなかったのですよ!

だのに、どうして?

あのねぇ~、最近、ドナルド・トランプ(Donald Trump)がバンクーバーでもマジで話題になっているのですよ。


(trunp01.jpg)



2016年アメリカ合衆国大統領選挙へ共和党から出馬することを発表して
最近、テレビやラジオや新聞紙上で有名になっているから、真由美ちゃんも名前を聞いたことがあるでしょう!?

真由美ちゃんとバンクーバー市内を歩いた時に
建設途中のトランプタワーという建物を見たことがあるでしょう!


(trunp02.jpg)



“このビルはアメリカで有名なトランプという男が建てているんだよ”と
僕は 今年の3月頃に 真由美ちゃんに説明したけれど、
その建物のオーナーが 現在、アメリカ合衆国大統領選挙へ共和党から出馬した Donald Trump ですよ。

“えっ。。。 そうだったの?” と 真由美ちゃんは驚いているかもしれないよね。。。(笑い)

“イスラム教徒はアメリカに入れないようにする”と言っているので世界的に非難されてますよ。

そんな事を言うようだから まず、大統領にはなれないでしょう!

この男がアメリカの大統領になるようならば、世界は終わりですよ!


(twi51215a.png)

『実際のページ』

今日も どのよりとした曇り空でした。

今日の記事を書き終えて、ついさっき投稿したばかりです。


(kimo911.jpg)

『愛はスミレの花のように』

「めれんげ(レンゲ)物語」です。

真由美ちゃんも読んでみてね。

パン職人、ベーグル職人を目指して頑張っていることでしょう!

でも、あまり張り切って 実習に、勉強に頑張り過ぎて
ノイローゼにならようにねぇ~。


(baker112b.jpg)


(baker111b.jpg)


(vcc02.jpg)

では、今日も一日 真由美ちゃんにとって素晴らしい日であるように祈っています。

徹夜で勉強しすぎて 風邪を引かないように。。。
健康が第一ですよ。

じゃあね。


(denman01.gif)





デンマンさん。。。 ドナルド・トランプさんというのはバンクーバーに住んでいるカナダ人だと思いましたわ。



違うのですよ。 アメリカ生まれのアメリカ育ちです。

でも、マジでアメリカの大統領になるつもりなのですか?

あのねぇ~、人種差別的な事を言っているので世界的に総スカンを喰ってますからねぇ~。。。、まずアメリカの大統領にはなれませんよ。。。 その前に共和党の候補として選ばれません! 共和党員の多くの人がトランプさんから離れてますからね。。。

でも。。。、でも。。。、上のYouTube のビデオクリップに出てくる Trump Tower はなんだか魅力的なビルですわねぇ~。。。


(trunp02b.jpg)


(trunp03b.jpg)



真由美ちゃんは上のビデオクリップを見て魅了されたのですか?



だってぇ~、できたら私もこのような眺めの良いマンションに住んでみたいと思いますわ。


(trunp05.jpg)


(trunp06.jpg)



でもねぇ~、そのビルを建てているトランプさんはバンクーバーでも評判が良くないのですよ。



どうしてですか?

カナダはアメリカよりも相対的に移民の多い国ですよ。。。 バンクーバーは特に移民が多く住む町なのです。。。 だから、人種差別をするトランプさんがビルに“トランプタワー”などという名前をつけるのは“けしからん!”と言う市議会議員も居るほどです。。。 そのことが新聞にも、もちろん、ネットにも出てバンクーバー市民の話題になったほどです。


(trunp10.png)

『実際のニュース記事』



やっぱり人種差別に対してバンクーバー市民は抵抗があるのでしょうか?



当然でしょう! 第2次大戦中は日本人も強制収容所に入れられて苦しんだ。。。、それ以前は、中国人も人種差別で苦しみましたからね。。。、しかも、今ではバンクーバーに カナダで一番大きなチャイナタウンがある。

なるほどォ~。。。 それでバンクーバーの市議会議員さんも建物に“トランプ”という名前を付けるのに反対するわけなのですねぇ~。

そういうことですよ。

分かりましたわ。。。 でも、Vinitoさんが乞食をすることなど 考えられないじゃありませんか! どうして、デンマンさんは人違いしてしまったのですか?

僕に笑顔を見せながら話しかけてきたのですよ。。。 僕を知っている人だと思うじゃありませんか!?

それで 3度も確かめるようにしみじみと見つめたのですか?

そういうことです。。。 とにかく、彼女はユニークな人ですよ。。。 だから、乞食ぐらいするだろうと思いましたよ。。。(微笑) “乞食と坊主は3日やったらやめられない”と昔の人は言いましたからねぇ。。。




今日は、5時にリンゴを食べながら休憩するために、(バンクーバー市立図書館の atrium に)下に降りて行ったら、
Vinito に会いました。


(vinito02.jpg)


(oppen02.jpg)

明日、真由美ちゃんと一緒に Oppenheimer Park に行って 日本人の女性に会いに行くのだと言ってました。
彼女は話し好きだから、20分ぐらい話込みましたよ。
いつまででも、話し続けるようなので、“トイレに行くので、これで失礼”と言って、また図書館に戻りました。

Union Gospel Mission で ボランティアとして働けるようになれば、
カナダで働いた経験になるし また あらたな可能性が広がると思います。

とにかく、気持ちが滅入りそうになったら、一つでも、2つでも、Yukon や NorthWest Territories や 北のリゾート地の求人募集に応募して、インタビューにこぎつけるように頑張ってみてください。

毎日、http://vancouver.craigslist.ca を見ていれば、そのうち、良い求人募集が出てくるかも。。。

じゃあ、今夜は、嫌な事も忘れ、心配事も、オツムからはずして、
ぐっすり眠って、明日の朝は すっきりと目覚めてね。
じゃあ、おやすみ。。。


(denman01.gif)

Monday, March 23, 2015 10:26PM




『カーネギーホールじゃないよ』より
(2015年4月2日)




このメールなら よく覚えてますわ。



僕のメールに真由美ちゃんは次のように返信を書いていたのですよ。



(mayumi40.png)

デンマンさんの文章を送信させて頂きました。
ありがとうございます。

わたしも、やはり一度日本に帰り
出直してくるべきだと自分自身 考えています。

デンマンさんにも今回たくさん迷惑をかけ、
何もできないわたしのサポートにかなりお疲れになってしまったのではないのでしょうか。

いろいろとありがとうございます。


(lineup2.jpg)

今日は午前中は天気がとてもよく、
ダウンタウンに向かう為バスを待っていて、
隣に優しそうな叔父さんが穏やかに新聞を読んでいたので
天気がいいですね^_^と声をかけたら、 
"No English!" という返事が返ってきました。

なんだか、叔父さんは申し訳なさそうでした。
その後 叔父さんはバックの中からキャラメルを私にくれたのです。


(smilerol.gif)

なんだか嬉しくなりました^_^
叔父さんも嬉しそうでした!

そんな穏やかな日でした。
でも、夕方から雨になり、帰りは随分と降っていました。

デンマンさんも冷えないように
風邪に またかからないように
ゆっくりおやすみください。


(yen0201.gif)

真由美より




『カーネギーホールじゃないよ』より
(2015年4月2日)




デンマンさんのメールに書いてあるように 翌日、3月24日に Vinito と一緒にOppenheimer Park に行ったのですわ。


(vinito02.jpg)


(oppen02.jpg)


(mayumi40.png)

公園の中にある集会所で女性グループの談話会に出席したのですけれど、残念ながら予定が変更になったらしくて 日系カナダ人の女性のオーガナイザーに会うことができなかったのです。 それで、時間があったので、近くのUnion Gospel Missionへ食事をしに行ったのです。


(kato3.gif)

無料の食事を試しに食べに行ったわけぇ~。。。?

そうです。。。 ところが ちょうど昼食と夕食の間の時間帯だったので、閉まっていて、それでVinito が「じゃあ、この近くに安くて旨いカフェテリアがあるので、そこへ行こうよ」ということになったのです。 それがカーネギー・センターだったのです。


(carnegie01.jpg)


(carnegie02.jpg)



このカーネギー・センターのカフェテリアで軽い食事をしたのです。 確かに、Vinitoが言ったように 安くておいしかったですわァ。


(carnegie04.jpg)


(carnegie03.jpg)



このカレーのパスタが 1ドル25セントです。 日本円で約100円ですわァ。



それはメチャ安いねぇ~。。。 普通の食堂で食べたら、少なくとも3ドル50セントから4ドルはするよねぇ~。。。

そうですわ。。。 それで、食べながら、周りを見回したら カフェテリアの壁に「ボランティア募集」の貼紙がしてあったのです。

それで担当者に話をしたわけぇ~。。。?

いえ。。。 その日は電話番号をメモしただけでしたけれど、翌日電話したら、3月29日の日曜日に担当者のおばさんと会うことができて、私の下手な英語でしたけれど、これまでの事情を説明したら何とかボランティアで働くことができるようになったのです。

それはラッキーだったねぇ~。。。 

そうです。。。 Vinitoさんとの出会いがあったからですわ。

そうかもしれないけれど、これまでの真由美ちゃんの努力が実ったのですよ。。。

そうでしょうか?

あのねぇ~、真由美ちゃんは、努力して英会話の勉強もしているけれど、性格的にと言うか。。。 真由美ちゃんの表情には、人の心を穏やかにして、惹きつけるものがあるのですよ。 だから、英語のしゃべれないオジサンも、真由美ちゃんが“今日は いい天気ですね”と声をかけたら、うきうきしてきて、わざわざバッグからキャラメルを出して真由美ちゃんにあげたのですよ。

そうでしょうか?

だからカーネギー・センターの担当者のオバサンも、真由美ちゃんのこれまでの話を聞いて、同情したというか? 真由美ちゃんの人柄(ひとがら)の良さを感じ取って、ボランティアで働けるように取り計(はか)らってくれたのです。

そうでしょうか?

そうです。。。 Vinitoが良縁の連鎖を運んできてくれたのですよ。



(laugh16.gif)


【卑弥子の独り言】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
あなたは、どう思いますか?

ところで、真由美ちゃんは小さい頃からの夢が叶ってぇバンクーバーにやって来たのでござ~♪~ます!


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)

現在、Vancouver Community College で、パン職人、ベーグル職人を目指して勉強しています。
いづれはカナダに移住するつもりでござ~ます。

ところで、あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?

とっても素敵な街ですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー








(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)




(canplace22.jpg)



ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

あたくしが バンクーバーにやって来たのは 2008年の元旦の2週間ほど前でした。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加したのです。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?

ところが気温は確か2度ぐらいでした。 

水の中の方が暖かかったのですわァ。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。

あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてください。

デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思います。

だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。

じゃあね。


(hand.gif)




If you've got some time,

Please read one of the following artciles:




(biker302.jpg)

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』


(juneswim.jpg)

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』

『真由美ちゃん@バンクーバー渡航』

『真由美ちゃん@バンクーバー』

『心温まるスープ』

『大切な第一印象』


(santa85b.jpg)

『サンタ マユミちゃん』

『お汁粉@海外』

『お汁粉@カナダ』

『支払いでトラブル』

『風邪で甘えてる場合じゃねぇ~!』

『バレンタインのお菓子』

『結婚、仕事、人生』

『命の力だね』

『英語と真由美ちゃん』

『海外に目を向ける』

『カーネギーホールじゃないよ』

『やる気があれば道は開ける』

『ニャンニャンと人生』

『ピラミス@美術館』

『夢のバンクーバー』

『バンクーバーの屋上で』

『オランダ移住』

『カナダ移住の夢』

『ディープコーヴ』

『浴衣のバンクーバー』

『黒豚テリマヨ』

『イタリアのベーグルとサルサ』

『花火大会』

『乙女老い易く学成り難し』

『真由美ちゃん@英語』

『真由美ちゃんダントツ』

『日本よい国天国だ!』

『やっぱりどこか狂ってる』

『日本で再会』

『乙女力@宇都宮』

『いい出会いの連鎖』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)
スポンサーサイト
プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク