パン職人修行

 

パン職人修行

 


(baker112b.jpg)


(baker114b.jpg)


(baker111b.jpg)





デンマンさん。。。 “パン職人修行”というのは、私のことですか?



そうです。。。 真由美ちゃんがバンクーバー・コミュニティ・カレッジ(Vancouver Community College)で本格的にパン職人・お菓子職人の勉強をしているので、真由美ちゃんが最近、どうしているかと思ってねぇ~。。。

勉強に、実習に、お友達との付き合いに一生懸命になっていますわ。。。 うふふふふふ。。。

マジで。。。?

今年の9月に卒業なので、最後の追い込みというところですわ。

それにしても、どう言う訳で、真由美ちゃんは入学を決心したのォ~?

デンマンさんも ご存知のように、わたしはカナダ移住を決心して仕事を探したのですけれど、就労ビザを持ってないと、なかなか雇ってもらえなかったのですわ。。。 それで、仕方なくボランティアでカーネギー・センターのキッチンで仕事をするようになったのです。。。


(carnegie01.jpg)


(carnegie02.jpg)


(carnegie06.jpg)



うん、うん、うん。。。 それは聞いていました。



私は、ほぼ毎日のように仕事に励んでいたのですけれど、ある日、女性マネージャーが私をオフィスに招いて意外な話をしてくれたのです。

その意外な話とは。。。?

私が就労ヴィザを取得してバンクーバーでパン職人・お菓子職人として働けるように、まずバンクーバー・コミュニティ・カレッジで職人になる勉強をしてみたらどうかと言ってくれたのです。

ほおォ~。。。 それはいい話ではありませんかァ!

でも、「私には経済的な余裕がありません」と言ったら、奨学金がもらえるように推薦してあげるから、私さえその気ならば手続きを始めるけれど、どうですか?。。。 と言うのでした。

ほおォ~。。。 それはラッキーな話だねぇ~。。。 それで、現在 奨学金をもらいながら、バンクーバー・コミュニティ・カレッジ(Vancouver Community College)で本格的にパン職人・お菓子職人の勉強をしているわけなんだァ~。。。

そうです。。。

でもねぇ~。。。 僕は、たぶん、そういう事があるのではないかと思っていましたよ。

デンマンさんは、どうしてそう思ったのですか?

以前、真由美ちゃんは僕に次のようなメールを書いたことがあったのです。


差出人:真由美

件名:今日はいつもより

涼しかったですよ~☆




デンマンさん、こんにちはv(^-^)v

I just finished work.

It's cool and comfortable.

今日も仕事が終わり、帰宅してパソコンの前にいます。
今日はデンマンさんに少し嬉しいお知らせがあります。

今日会社に行き、店長に話があるとの事でした。
その内容はほんの少しですが。。。時給を上げさせて頂きました。
との報告でした。

とても嬉しかったです。
店長は本当に少しですが、と言われましたが私は金額よりも
その気持ちと少しでも頑張りを認めてもらえた事がとても嬉しかったです。

そして、時給を聞いた時に思った以上に上げてくれた事にとても感謝しました。


デンマンさんの記事
やっぱり、血のつながりでしょうねぇ。




やっぱり、真由美ちゃんがカナダに住んでいる僕に

関心を持ったということは、

“血のつながり”と共に“生き方”を同じくする者という

共感もあるのでしょうね。

それで、僕も 真由美ちゃんに対して

“身内の話”もしたくなるのですよ。


デンマンさんからのお話を母に少ししました。
母もデンマンさんのお母様が随分昔に、随分な苦労をされた方だ、というのは知っていたようです。

詳しい内容までは母も知らなかったようで、デンマンさんからの話を伝えました。
母も驚いていました。

不思議な血の繋がり。。。
素敵ですね。

私が今回カナダに行きたいという願いは、実は昔まだ私が小学生の頃に
親戚の かよちゃんがとても優しくて、良くしてもらった記憶が強く残っていました。

小学生といっても低学年で、一度ほど?くらいしか会ったことしかないので、
顔も声も全く覚えていないのに、かよちゃんは優しい!!という私の中で記憶として残っていました。

私が かよちゃんの話をすれば母から、かよちゃんはカナダに行っての話や、英語がペラペラという話しをよく聞いていました。
そんなことからわたしもいつしか英語を話してみたい!!という気持ちが
ずっとありました。

しかし、決してわたしの学生時代はまじめなものではありませんでした。
勉強も好きではなく、遊びに夢中になってしまった時期もありました。

父にも母にも沢山沢山、迷惑かけました。
(これはあまり血のつながりはなかったのかな。。。笑)

それでもずっと気持ちの中に、変わらない「夢」として、
ありました。

デンマンさんの存在を知った時には、やっぱり、何かあるんだ!!なんて勝手に
自分の中で、血のつながりを感じていました。

そして、私の夢を、、、長年の夢を一歩一歩かたちに繋いでくれている事に、
デンマンさん、感謝しています。

私がカナダに行く事は昔からの夢だという事は小さいころから知っていますので、
頑張って欲しいという気持ちで応援してくれています。

そしたらたまの休みにはカナダに旅行にいけるかしら。。?
なんて冗談交じりに言っている母を見ていると
やっぱり夢、絶対叶えたいなって、強く思います。




母親は 昔の苦労話や、悲しかった事などは

おくびにも出しませんでした。

初めから、お互いに元気であることを喜び、

声が聞けたことに感謝して、笑い転げながら話しましたよ。


そんな人ほど、本当に強い人間なんだな。。って私は思います。

そんな女性でありたいです。。




真由美ちゃんも、僕のお袋と話せば、

面白い楽しい人だということが すぐに解りますよ。

でも、内面には、ずいぶんと苦労して

耐え抜いてきた悲しみを持っている人です。

お袋が 真由美ちゃんのお母さんに優しい気持ちになれるのも、

いろいろと苦労した過去があればこそです。


いつかいつかそんなお話もデンマンさんに直接、話を聞けたらな p(^-^)q っと思っています。

もっといろんな事が、不思議に繋がる気がして。。

そう。。かよちゃんにも会いたいですね。

向こうで、、

デンマンさんとかよちゃんと3人で会えたらそれも何だか素敵ですね!

デンマンさんも素敵な一日をお過ごしください!!

Have nice day!!


(vagcafe02b.jpg)

真由美より

2014年06月04日 17:55




『真由美ちゃんの命の力』より
(2014年8月18日)




真由美ちゃんが何も言わなくても、仕事ぶりを見て店長が給料を上げてくれたように、カーネギーセンターでも真由美ちゃんが陰日向(かげひなた)無く 一生懸命に働いている様子を見ていたマネージャーが奨学金の手続きをしてくれたのですよ。



そうでしょうか?

あのねぇ~、昔の人は言いました。 “誰も見ていなくても神様は見ている”と。。。

デンマンさんは神様を信じているのですか?

都合のいい時だけ信じてますよ。。。 (微笑) あのねぇ~、103歳になる篠田桃紅・女史が次のように書いているのですよ。


性格が運命をつくる


(100sai.jpg)

芥川龍之介は、運命は性格の中にあると言った。
運命が性格をつくるんじゃない。
性格の中に運命はある。
近ごろほんとうだ、と思うようになった。
さまざまな境遇に遭ったけど、私の性格が自分の運命をつくったということはたしかですね。

ああいう運命だからあの人はああいう性格になった、と言うんじゃないのね。
性格というのはずいぶん先天的なもの、もって生まれちゃったもの。
運命は後天的でしょうね。

私はきょうだいがおおぜいいましたが、同じ父母で同じ境遇で育って、同じものを食べているのに、きょうだいみんなそれぞれちがった運命を歩んでいる。
同じ境遇にあっても運命は別だから、境遇が運命をつくっていない。

たとえば、小さいときに両親がうまくいかなくて、境遇が性格をつくるということもあるけれど、その性格の中で運命がつくられる、そう思った。
芥川さんの言うとおりだと思う。

性格が運命を拓(ひら)き、もって生まれた性格というものが、いい作用をするときにいい運命になって、悪いほうに働いてしまうと悪い結果をもたらす。
勘みたいなものですね。
勘がいい働き方をするときと、そうでないときがあるように。

自分の勘は、絶対まちがいないなんて、誰もそういうことは言えないけれど、ある種の勘というもので、人の運命が開いたり閉じたりすることはありますよね。
運命はだから性格の中にあるというのは、ほんとうにそう。
私にはそういうことが幾度か思いあたります。


努力することも性格。
性格というのは一切です。
だからあたりまえと言えばあたりまえ。
そういう性格の中で運命が決まっていくというのは、何も取り立てて言うほどのことではない。

私は、理性的なものを大事にして生きていかなけらばいけないと思っていて、理性を尊ぶ性格ではあるけれど、どうしてもおさまらない自分というものがいた。
それが私の性格で私は生きてきた。

(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




49-51 ページ 『百歳の力』
著者: 篠田桃紅
2015年7月13日 第8刷発行
発行所: 株式会社 集英社

『結婚するの?しないの?』にも掲載
(2016年6月27日)




つまり、真由美ちゃんは性格がいいし、陰日なたなく一生懸命に働くからから良い運命を招き寄せたのですよ。



性格が悪いと良い運命を招き寄せないのですか?

性格が悪いと太田将宏老人のように誰からも見放されて不幸な人生を歩むのですよ。




私は、この曲集を書き終えたとき、老人見習いから、正真正銘の老人になるのではないか、と思うこの頃である。
真の老人とは、もはや、失うべき何ものも無くなった人のことを言うのではないか。

長女は、私から去った。
次女は、中立を保つ為に、この家に寄りつかない。
家内と言えば、日本語も通じなくなってから何年にもなる。


私には、S.Kierkegaard の言った、一番易しく一番難しいこと、すべてを捨てること、が、案外、無理なくできるのではないか。
いや、その時には、捨てるべき何ものも見当たらなくなった境地であろう。

その意味では、老人になる前に、不慮の死で亡くなった人は気の毒である。
私は、若い時に、死ぬのはいいが風邪をひくのは嫌だ、などと言って、粋がって与太をほざいていた。
今も、願わくは、あまり苦しむことなく死を迎えられたなら、それにこしたことはない、と考えている。


(kierke02.jpg)

Kierkegaard は、また、永遠とは有限が無限に出会う瞬間である、と言っていた。
私の人生に、かつて、そのような瞬間があったであろうか。
いや、それもまた、超越の命題であろう。

私の人生は、無明に迷ったそれに終わるのかもしれない。
しかし、私の背後には、母の祈りがあった。

ある麻薬中毒患者が、お母さん、僕は、こんな遠くまで来てしまった、と淋しげに呟いていたが、私は、麻薬中毒者ではないけれど、その気持ちが解かっている、と思う。
どのみち、人生は、rehearsal無しの、ぶっつけ本番なのである。



しかし、私は、F.M.Dostoevsky の「白痴」にある、あの「イッポリトの告白」に書かれているように、もし、生まれる前に、この条件を知らされていたとしたならば、私は、生まれるてくることを肯(がえ)んじなかったであろう、とは思っていない。
私は、感謝して死ねるように、今からでも、心の準備をしておこう。

S.D.G

コーダ(蛇足):

私の懐疑なるものが、深いのか、深くないのか、私自身も知る由もない。
仮に、深かったとしても、そもそも、懐疑の深さというものは、誇るべきものであるのか、という疑問が残る。




【デンマン注:】 改行を加え読み易くしました。あしからず。

S.Kierkegaard: キルケゴール (1813-1855) デンマークの哲学者

S.D.G.: Soli Deo Gloria (ラテン語) To God Alone the Glory(英語) 神に栄光あれ。

F.M.Dostoevsky: ドストエフスキー (1821-1881) ロシアの小説家・思想家




56ページ Michel-Richard de Lalande
『後奏曲集(後書きばかり)』 作品3
著者: 太田将宏
初版: 1994年1月 改定: 2006年9月


【デンマン注】

これは本ではありません!
強烈なエゴの持ち主の太田将宏は、これが“本”のつもりで、このように書いていますが、この“原稿”は、どの出版社からも拒絶されて本になってません!

この男が愚かなのは、その事で出版社にイチャモンをつけて問題を起こしています。
すぐ下に出てくるボイジャー社長の鎌田純子さんとも、問題を起こしているのです!

悪いのは、もちろん、強烈なエゴの持ち主の太田将宏ですよ!
批判を素直に受けることができずに、行く先々で問題を起こしているのです!


『馬鹿やって人気?』にも掲載
(2015年8月18日)




この太田将弘老人は性格が悪いのとコミュニケーションがうまく取れないので、家族の間だけでなく、職場でも友達の間でも、どこでも問題を起こすのですよ。



やっぱり、性格の良し悪しは仕事でも、友達とのつい合いでも大切なのですわねぇ~。。。

そうです。。。そうです。。。 たまたま夕べ、バンクーバー市立図書館で借りていた本を読んでいたら次の箇所に出くわしたのですよ。


一生食べることに不自由しない


(shirota02.jpg)

城田幸信さんが、アンデルセングループの前身、広島県のタカキベーカリーに入社したのは、昭和33(1958)年。
16歳のとき。 (略)

戦争で、とりわけ大きな打撃を受けた広島。
戦後、10年以上が経っていましたが、まだまだ物資も食料も乏しい時代です。

食べ物の会社なら、一生食べることに不自由しないだろう……そんな気持ちで、中が卒業後に最初に勤めたのも、尾道の小さなパン屋でした。
けれど想像以上の重労働で、一緒に入った同僚たちは、3か月持たずに次々逃げるように辞めていきます。
なんとか半年は持ちこたえたものの、城田さんも身体を壊して退職。
 (略)

学校へ入り直したら、とすすめる人もいましたが、中学を卒業するときに手に職をつけたほうがいい、と諭されて就職した手前、「学校には行くもんか」という意地がありました。
こうして再びパンの道を選んだ城田さん。

 (中略)

配属されたのは、タカキベーカリー創業の地、広島市内の比治山にあった工場。 (略)
当時のパン職人は、とにかく体力勝負。

最初の担当は食パンで、仕込みは夜中の2時、3時から始まり、仕事が終わるのはお昼頃。
その後は菓子パン担当に変わり、午後3時頃から翌朝7時過ぎまで働きました。


 (中略)

昭和39(1964)年、城田さんは東京の「パン技術研究所」で勉強する機会に恵まれます。
折りしもオリンピックに沸く東京で、3か月の受講を終えて広島に戻ると、商品の研究開発担当に抜擢されました。
その3年後に広島アンデルセンがオープン。


(ander01.jpg)

生産担当としてた多忙な日々を過ごしていた昭和43(1968)年のある日のこと。
城田さんに、高木俊介社長から、「すぐロスアンジェルスに来い」という1本の電話がかかってきました。

 (中略)

高木社長に連れられて、カントリーホーム社の工場であいさつし、一回り見学したあとは、今夜から暮らすことになるモーテルへ。(略)
言葉よりも不安だったのは、1ドル360円の時代に、国外に持ち出せるお金は500ドルだったこと。 (略)
翌朝からは毎日始発のバスで工場へ。 (略)
幸い、これまで学んできた製パン技術はアメリカ式で、専門用語も英語を使っていたため、工場での製造過程はすぐに吞み込めたといいます。(略)

「日本人はただでさえ若く見える上に、当時27歳でしたが17歳と間違われるほど幼い顔をしていましたから、大目に見てくれたのでしょう。 聞けばなんでも親切に教えてくれました」 (略)

2か月の予定を、無事1か月半でクリアして帰国の途に。


(shirota01.jpg)

(注: 赤字はデンマンが強調。
読み易くするために改行を加えています。
写真はデンマン・ライブラリーより)




17-22ページ 『まいにち、パン』
著者: 城田幸信
2014年4月21日 初版第1刷発行
発行所: 株式会社 主婦と生活社




パン屋さんで働くのってぇ、意外に大変なんだよねぇ~。。。 「仕込みは夜中の2時、3時から始まり、仕事が終わるのはお昼頃。 その後は菓子パン担当に変わり、午後3時頃から翌朝7時過ぎまで働きました」と書いてあるもんねぇ~。。。



そうなのですわ。。。 私も日本で働き始めた頃、意外に重労働なので ちょっとアゴを出してしまいましたわァ~。

城田さんの本を読んでいると、やはり性格が良いことが分かるのですよ。。。

どういうところで判るのですか?

例えば、「聞けばなんでも親切に教えてくれました」と書いてあるでしょう! 性格が悪ければ、日本だってカナダだって、イジメられこそすれ、親切に教えてもらえないですよ。。。

そうでしょうか? でも。。。、でも。。。、デンマンさんのように、あまりずけずけとモノを言うと嫌われるのではありませんか?

あのねぇ~、その点は日本とカナダではちょっと違うのですよ。。。 僕は太田将宏老人のコメントに対して、日本では考えられないほどに、遠慮なくズケズケと書いているでしょう!? 僕がもし、バンクーバーで太田老人と面と向かったら、やっぱり、同じように僕はズケズケとモノを言うのですよ。。。 これは、カナダではそうすべきです。

どうしてですか?

この事については、すでに書いたことがあるのですよ。。。 真由美ちゃんの記憶を呼び戻すためにここに書き出すから、もう一度読んでみてね。


2014年04月11日 04:03 AM

(Vancouver Time: Thursday, April 10, 2014 12:03 PM)



今朝は7時にすっきりと目覚めて、クロワッサンとカフェオレで朝食を済ませ、夕べの読みかけの本を読みました。
『夢を叶える夢を見た』という本で内館(うちだて)牧子さんという脚本家の書いた本ですよ。
NHKの朝ドラなどの脚本を書いている人です。

真由美ちゃんが読んだら感激して読める本ですよ。
図書館で借りてぜひ読んでみてください。
買っても損はしない本ですよ。
僕はバンクーバー市立図書館で借りているのです。

自分の夢を叶えるにはどうしたらよいか?
現在の真由美ちゃんの悩みや希望に答えてくれる本です。
読むと、真由美ちゃんの気持ちもはっきりしますよ!
素晴らしい本です。

9時半にマンションを出て30分歩いて図書館にやって来ました。
すがすがしい新鮮な気分でパソコンに向かって、こうして返信を書いているのですよ。 (微笑)




最近ふと、思う事があります。
海外で住んでいる方は皆、自分の考えにとてもオープンだなと。

私も日本で産まれて日本で育って社会人になりました。
デンマンさんのように自分の気持ちをオープンに出来るのは羨ましくも思います。
私もどこか、他人に自分の気持ちをうまく伝えられないことがあります。

一番最初にデンマンさんとお話をしたときにデンマンさんが言っていました。
「日本人はうまく言葉を伝えよう。。。正確に正確に・・・という思いが強すぎる」と、言っていました。

確かに、日本人はそんな所があるようですね。
私もそんな所があります。(笑)


そうです!そうです!
欧米で生活するには、はっきりと自分の意見を言わないと 馬鹿だと思われます。

はっきりと物を言わないと、馬鹿にされたり、いじめを受けたり、日陰者扱いですよ。
とにかく、言うべき時には、バンバン物を言わないとダメです。




『死に向かう心の旅路』より
(2014年4月14日)




日本で、あまりズケズケとモノを言ったら、当然けむったがられますよ。。。 でもねぇ~、カナダで暮らしてゆくには、自分の考えていることや思ったことは、まずはっきりと言うべきです。。。 日本と違って黙っていると悪い方に受け止められてしまうことが圧倒的に多い。。。 まず、馬鹿だと思われますよ。。。



分かりました。。。 デンマンさんの言葉を肝に銘じて、なるべく馬鹿にされないように気をつけますわァ~。。。 (微笑)



(blackcat5.jpg)


【デンマンの独り言】


(kato3.gif)

真由美ちゃんは、現在ノース・バンクーバーでホームステーしながら
VCC (Vancouver Community College)にかよって
パン職人・ベーグル職人の勉強と実習に励んでいます。

ところで、真由美ちゃんも3人兄弟なのですよ。
すぐ上にお兄ちゃんがいて、
その上にお姉ちゃんがいます。

つまり、真由美ちゃんは末っ子なのですね。
佐世保で事件を起こした女の子の家庭と同じように、
両親は共働きで、夕食は 幼い3人の兄弟が
順番に作って自分たちだけの夕食を囲んだそうです。

真由美ちゃんがパン職人・ベーグル職人を目指すのも
そんな家庭環境で育ったからかもしれません。

でも、重大な問題も起こさず3人とも元気に成人し、
お兄ちゃんも、お姉ちゃんも今では結婚して家庭を持ち
子育てに励んでいます。

真由美ちゃんも、もちろん、バンクーバーで元気に頑張っています。

だけど、先生やクラスメートとの英会話には、今でもまごつくことがあるそうです。
外国語というのは習得するのが実に大変です。

あなたは英会話を勉強してますか?
できれば、英語を話している国へ行って英会話を勉強するのが一番です。

でもねぇ~、英会話を勉強する方法に王道はありません。
人それぞれです。。。
自分に合った勉強法を見つけるのが、英会話の上達の早道だと僕は思いますね。

同じことを同じように勉強しても、人によって上達が違うのですよ。
僕の経験で言っても、人によって、語学の才能というのはまちまちです。

太田将宏老人のように、40年もカナダに住んでいるのに
英会話が満足にできずに 4人に成りすまして日本語でブログにコメントを書きなぐって余生を過ごす人もいます。


なかには、日本語を忘れてしまうほど、英語にどっぷりと浸かってしまう人もいます。
20年以上英語圏で英語を話してますけれど、
僕は、漢字を忘れることはあっても、日本語を忘れることはありません。

もちろん、今でも、英語を話すよりも日本語を話す方が楽に話せます。
僕自身は語学の才能があるとは思ってませんが、
僕が、カナダ人と笑いながら話しているのを聞いていると、
真由美ちゃんには さっぱり 何を話しているのか解らないと言うのですよね。

僕がペラペラと英語を話しているように見えるのだそうです。
早くデンマンさんのように 英語がしゃべれるようになりたい、と真由美ちゃんは言います。

しかし、僕は、常に、英語を日本語のように しゃべれたら いいなと思っているのですよ。
外国語を母国語のように話すのは、本当に難しいと思います。

いずれにしても、真由美ちゃんは小さい頃からの夢が叶ってぇバンクーバーにやって来たのです!


(inflight2.jpg)


(airport1b.jpg)

現在、移住を目指して頑張っているところです。

ところで、あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?

とっても素敵な街ですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー








(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)




(canplace22.jpg)



ビデオを見ても、なんだかワクワクしてくるでしょう?

卑弥子さんが バンクーバーにやって来たのは 2008年の元旦の2週間ほど前でした。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加したのです。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?

ところが気温は確か2度ぐらいでした。 

水の中の方が暖かかったのです。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。

あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてください。

では、また興味深い、面白い記事を書くつもりです。

だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)




If you've got some time,

Please read one of the following artciles:




(biker302.jpg)

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』


(juneswim.jpg)

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』

『真由美ちゃん@バンクーバー渡航』

『真由美ちゃん@バンクーバー』

『心温まるスープ』

『大切な第一印象』


(santa85b.jpg)

『サンタ マユミちゃん』

『お汁粉@海外』

『お汁粉@カナダ』

『支払いでトラブル』

『風邪で甘えてる場合じゃねぇ~!』

『バレンタインのお菓子』

『結婚、仕事、人生』

『命の力だね』

『英語と真由美ちゃん』

『海外に目を向ける』

『カーネギーホールじゃないよ』

『やる気があれば道は開ける』

『ニャンニャンと人生』


(juneswim.jpg)

『ピラミス@美術館』

『夢のバンクーバー』

『バンクーバーの屋上で』

『オランダ移住』

『カナダ移住の夢』

『ディープコーヴ』

『浴衣のバンクーバー』

『黒豚テリマヨ』

『イタリアのベーグルとサルサ』

『花火大会』

『乙女老い易く学成り難し』

『真由美ちゃん@英語』

『真由美ちゃんダントツ』

『日本よい国天国だ!』

『やっぱりどこか狂ってる』

『日本で再会』


(utsunomiya10.jpg)

『乙女力@宇都宮』

『いい出会いの連鎖』

『笑顔の乞食おばさん』

『ニュートンの暗い秘密』

『新年@バンクーバー』

『スープキッチン@新年』

『猫と癒し』

『猫と犬と癒し』

『大通りde水の滑り台』

『イルカとワンちゃん』

『カワウソ@スタンレー公園』

『生パンツ系男子とベトナム兵』

『愛と癒しの涙』

『ダンスとノーベル賞』

『おもてなし』

『思い出ポロポロ』

『ロブソンの5月』

『ネットが不倫を連れて来る』

『ペットと良心』

『夢のデニッシュ』

『パンツァネッラ』

『12歳少女の短命』

『行田の伯母さん』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

真由美ちゃん@バンクーバー渡航


 

真由美ちゃん@バンクーバー渡航

 


(inflight2.jpg)


(mayumi40.jpg)


デンマンさん!

こんにちは!ヽ​(∀)ノ



(mari40.png)

バンクーバーは冬化粧をしているでしょうか?
風邪などひかれていませんか?

先月をもって仕事を無事退職致しました。
いよいよバンクーバーへ向けて
荷物の整理など本格的に始めます。

p(*^-^*)q

ちょっと長めの相談がありますので、このメールとは別に手紙を書きました。
郵便局まで行き、110円の切手で送れるとの事で、安い事に少し驚きました。

とりわけ面倒な相談事ではありませんが、
メールでは 落ち着いて書けないので、気持ちを落ち着けて手紙を書くことにしました。

今は バンクーバーに行った時に使えるように、
自分の学んできたベーグルやパン屋さんでのレシピや原材料の配合などを
すべて一冊の本にまとめようと ノートに書き始めています。

話は変わりますが、前回 次の記事の中で
Soup Kitchen のお話を読みました。


(church820.jpg)


(kitchen904.jpg)

『真由美ちゃん@教会』

ボランティアというのは誰でも作ったものを 提供出来るのですか?
また どんな方を対象に ボランティアで食べて頂いているのでしょうか?

わたしが作ったベーグルを
困っている人たちにボランティアで
食べて頂くという事も可能ですか?

親がいない孤児たちや
老人ホームのようなところで
そういったボランティアができたら素敵だなって
思ったのですが、それにはやはり
パンを焼く場所や経費もかかるから
難しいですよね?。。

何か人の為に出来るのって素敵ですね。

p(*^-^*)q

そんな事をふと考えています。

それでは また近いうちに、バンクーバーへ渡航のことで
解からない事があったら、メールしますので宜しくお願いいたします。 

(^-^)

ではでは。。。
デンマンさんも素敵な一日を。。。

Have a nice day!

p(*^-^*)q


(yuri02c.jpg)

真由美より

Mon, Dec 1, 2014 at 8:00 AM


 


バンクーバーはめっきり寒くなりましたよ。


(foolw.gif)

最近、朝は、零下4度か、5度ですよ。
でも、まだ雪らしい雪は降ってません。
霜のようなものが朝降りているけれど、
とにかく寒くなりました。


(vanccold.jpg)

今年のカナダはバンクーバーが位置している西海岸を除いて、寒くなるという長期天気予報がでています。
でも、バンクーバーは平年並みということですよ。

真由美ちゃんは仕事に、バイトに、それに、バンクーバー渡航の準備に忙しい。
メールどころではないと思っていました。

だから、メールが来なくても、今日か、明日にでも、真由美ちゃんの参考になるような記事を書こうと思っていたところです。
最近、パソコンの調子がよくて。。。
でも、10倍遅いのだけれど。。。
ゆうべから、つけっぱなしで、ハードディスクに保存してある古いファイルを探していたのですよ。


(mycon03.png)

『拡大する』

それで 朝食を済ませて その結果を見るために、パソコンに向かったわけです。
探していたファイル (sayama06.jpg) は、無いという結果が出ていました。
残念です。

2011年4月22日に投稿した『狭山事件』という記事は、今でも けっこう読まれています。


(wp41203d.png)

『拡大する』

『狭山事件』

sayama06.jpg という画像は、その『狭山事件』という記事に使われているのです。
更新しようと思って マニュアルで探したけれど、どうしても見当たらず、
Search機能を使って Hard Disk C のすべてのホールダーを 探したのです。
でも、駄目でした。


(mycon02.png)

それで、ネットにアクセスして、メールボックスを見てみたら、真由美ちゃんからのメールが来ていました。
このメールは自宅から出しています。

図書館は午前10時に開館だから、時刻を見れば判るでしょう!?

ところで、ボランティアをすることは、真由美ちゃんにとっていい経験になるかもね。。。
人の輪が広がりますから。。。
ダイアンさんに話を聞いたら、いろいろと面白い話や、ためになる話が聞けるでしょう。

真由美ちゃんは仕事を退職して、いよいよバンクーバー渡航の本格的な準備に入るのですね。
不安と、期待と、やる気で、わくわくした毎日を過ごしていることでしょう!

明日には、真由美ちゃんの参考になるような記事を書くつもりですよ。
そのために、タウン情報誌で、参考になる情報を切り抜いておきました。

じゃあ、真由美ちゃんも、風邪を引かないように、体調を整えながら準備を進めてね。
バイバ~♪~イ。。。
明日の記事を楽しみに 待っててね。。。。


(denman01.gif)

Mon, Dec 1, 2014 at 9:07 AM




(mari40.png)

バンクーバーは寒くなったのですか?


(kato3.gif)

寒くなりましたよ。 栃木と比べれば、かなり北にあるから。。。 バンクーバーは北海道よりも北にあるのですよ。

マジで。。。?

樺太の南端と同じぐらいの緯度にあるはずですよ。 

それでも、冬の気候は東京とそれほど変わらないのですか?

カリフォルニアのあたりから暖い海流が北上してくるから、緯度の割には寒くないのですよ。 真由美ちゃんのために2週間の天気予報をここに貼り付けますよ。


(van41202.png)

『実際のページ』



上のリンクをクリックすると、その時刻から2週間のバンクーバーの天気予報が出ます。



そうなんですか? じゃあ、出発する前日に、またクリックしてみますわ。。。それで、私の参考になる情報があるとデンマンさんはメールで書いてましたけれど、それってぇ何ですか?

あのねぇ~、僕が愛読している無料タウン情報誌があるのですよ。 "24 hours"という名前で、 その情報誌のサイトが次のページです。


(24hsite.png)

『実際のサイト』



この上のサイトで調べたのですか?



いや。。。 この会社は新聞も発行しているのですよ。 僕は11月17日(月曜日)の新聞で見たのです。 16ページに次の記事が出ていました。


What's hot?

Technical skills in highest demand

According to Workopolis, these are the most sought-after skills in Canada:

1. Billingual (English-French)

2. Quality assurance (QA)

3. Structured Query Language (SQL)

4. Technical support

5. Software Development

6. JavaScript

7. Customer relationship managament (CRM)

8. Linux

9. Food Preparation


(cook002.jpg)

10. Hypertext Markup Language (HTML)

11. Unix

12. User Experience Design




In-demand jobs

According to Workopolis, these are the 16 most commonly-posted jobs in Canada:

● Truck drivers

● Registered nurse

● Retail salespersons and sales clerks

● Skilled Trade workers

● Financial managers

● Food counter atendants, kitchen helpers and related occupations


(cook005.jpg)

● Cooks


● Dental hygienists and dental therapists

● Barbers, hairdressers and beauticians

● Couriers and delivery people

● Customer services reps

● Food and beverage servers

● Health care technicians

● Administrative professionals

● Sales and account representatives

● Advertising, marketing and public relations managers




SOURCE: 16 page "24 hours"
Monday, November 17, 2014
Vancouver Free daily Newspapers




つまり、どのような技術や職能を持った人がカナダで求められているのか? また、新聞広告などの求人募集に基づくと、どのような仕事がカナダで必要とされているのか? そのような事が書いてあるのですよ。



カナダは公用語が英語とフランス語だから、この2つがペラペラだと仕事を探すにも有利なのですね。

そういうことですよ。

でも、私の場合は英語をマスターするだけで精一杯で フランス語まで手が回りませんわ。

仕方ないでしょう。。。 ケベック州以外ならばフランス語がしゃべれなくても、仕事を探すのに特に不利になることはありません。 ただ、政府の仕事に就くなら、州に関係なく フランス語がしゃべれた方が絶対に有利です。

そう言えば デンマンさんは、ノースウェスト・テリトリー (Northwest Territories) の準州政府で働いたことがあったのですよね。

そうです。 イエローナイフにある財務省のコンピューター処理部門の技術者として2年間ほど働いたのですよ。


(canada2.gif)


(yellowk2.jpg)

イエローナイフ Yellowknife


北極の原野での孤独


(nlight01.jpg)


(kato3.gif)

本当に孤独になって寂しくなると、死ぬなんてことは全く頭から消えうせてしまうものですよ。むしろ本能的に生きようとするすさまじいまでの生に対する執着にとらわれるものですよ。


(himiko22b.gif)

どういうことですか?

北極の原野に一人で置き去りにされた事を考えてみてくださいよ。寂しいなんて言っているどころじゃない。その瞬間から生きなければならない。腹をすかせたハスキー犬が牙をむいて襲い掛かる。グリスリー・ベアに出会えば、命はないと思わなければならない。

デンマンさんは、北極の原野に放り出された事でもあるのですか?

もちろん、ありませんよ。でも、僕の宿舎から5分も歩くと人の姿は見えませんでした。30分も歩いたら、そこは上の写真のような原野ですよ。野生化したハスキー犬が獲物を狙い、牙をむいて近づいてきますよ。

ハスキー犬って何ですか?


(wolf3.jpg)



狼と犬の混血だと言われています。だから野生化したハスキー犬は人も襲いますよ。



怖いでしょう?

怖いなんてものじゃない。ハスキー犬の群れに襲われたら命がありませんよ。

それでハスキー犬に出会ったことでもあるのですか?

ありますよ。僕は2週間ほど休みをとって夏、北極の原野を歩きましたよ。せっかくイエローナイフに行ったのですからね。もう2度とそういう経験は出来ないと思いましたからね。

それで怖い思いをなさったのですか?

“怖い思い”と言っているうちは本当に怖くはないんですよ。

どういうことですか?

僕は“野生化する”という意味が初めて分かりましたよ。野生化するということは一口で言ってしまえば“死と隣り合わせ”で生きるということなんですよ。常にビクビクしていなければならない。感覚が研ぎ澄まされている。ライフルを背負っていないと安心していられない。

ライフルって、。。あの~。銃、。。。鉄砲のことですかあああ?

そうですよ。カップヌードルじゃないですよ。常に身を守る事を考えていますよ。ハスキー犬でもただの野犬でも、飛びかかって来る前にライフルを構えなければならないから、つねに辺りに気を配っていますよ。あんなに音に敏感になれるとは思ってもみませんでしたよ。葉っぱが擦れ合う音にさへ最初のうちはビクッとしましたよ。

それでどのような怖い思いをしたのですか?

夜でも横になっては寝られなかったですよ。

どのようにして眠るのですか?

座って寝るんです。とても横になって寝る気になれませんでしたよ。リュックを背にしてライフルを抱くようにしながら眠るんですよ。熟睡できない。1時間半から2時間おきに目が覚めますね。

それで。。。?

遠吠(とおぼ)えなんかが聞こえると実に嫌なものですよ。“お~い、獲物が居たぞォ~、みんなで襲おうじゃないかァ~~”そう仲間に呼びかけているように聞こえてくるんですよ。

それで。。。

よく西部劇で獣を寄せ付けないために一晩中火をたきながら眠るシーンがありました。でもね、あんな事は出来ませんでしたよ。

どうしてですか?

燃やす薪(たきぎ)がすぐになくなってしまうんですよ。上の写真で見るように森なんてありませんからね、潅木がチラホラ程度ですよ。燃やすものがなくなって火が消えて真っ暗になります。そういう時にオーロラが頭上を神秘的に踊っている。まさに踊っているようにサラサラ動いている。ゾォ~~とするような美しさですよ。でも、いつまでもボケーと見上げているわけにはゆかない。コソッとでも物音がしようものならすぐにライフルを引き寄せて構えますよ。最初のうちは、珍しいから撃ちたくってバンバン引き金を引きましたが、そのうち弾(たま)が減ってくるから、そうやたらに撃てなくなる。弾が無くなった時が僕の命が無くなる時ですよ。

それで。。。

最初の夜などは、かなりぶっ放しましたが5日ぐらい経つとライフルを撃つ事も面白くなくなる。それよりも弾の数が減ってくる事の方が心配になりますよ。

それで。。。

とにかく、近くにセブンイレブンはないんですよ。自動販売機もないんですよ。公衆電話もないんですよ。人っ子一人居ないんですよ。短波放送を聞く気になれば聞く事が出来ますが、ラジオなんかかけていたら、獣の物音が聞こえなくなる。ハスキーの群れに襲われたら、命は無いんですよ。耳を澄まして物音だけに神経を集中しますよ。そういう時には寂しいなんて気持ちにはならないものですよ。早く夜が終わってくれないか。そればかりを考えている。気を紛らせることができるのはオーロラを見上げる時ぐらいです。

それでどういう怖い事があったのですか?

1週間ぐらい経った頃ですかねぇ~。僕はもうやたらにライフルを撃たなくなりました。ある程度物音にも慣れてきました。“殺気”という言葉を聞いた事があるでしょう? 僕は初めてそういう経験をしましたよ。あれは、野生化した僕が本能的に感じたものだと思うんですよ。理屈ではどうにも説明できないんです。確かに物音を感じた。でも、それが獣だか潅木の葉っぱが擦れ合う音なのか?あまりはっきりしなかった。 とにかく“やばい”という胸騒(むなさわ)ぎがして僕はライフルを引き寄せてテントの入り口から外をソッとうかがった。

何が居たのですか?

目が2つ光って僕を見ているんですよ。ゾォ~としましたね。僕は引き金に手をかけていましたが撃つ気になれない。

それは何だったのですか?

おそらくハスキー犬か野犬でしょうね。瞬(まばた)きもせずに僕の方をジィ~と見ているんですよ。最初の夜だったら、僕は間違いなく、すぐにぶっ放していましたよ。でも、“殺気”はそれまでなんですよ。僕はもう怖さはない。すぐ撃てるからですよ。僕はブルックリンで人間の返り血を浴びた事があるから、結構そのような度胸はついている。“かかってくるなら来い、ぶっ放してやるだけだ!” そう思いながら僕も睨(にら)みつけましたよ。僕の目もおそらくオーロラの光を受けて光っていたでしょうね。僕には5分ぐらいに感じられたけれど、それ程長い間のことじゃなかったでしょう。とにかく、にらみ合いの挙句、その獣は諦めたようにクルッと身を翻(ひるがえ)すと帰っていきましたよ。

デンマンさんは撃たなかったのですか?

“殺気”が消えていたんですよ。喧嘩した後、さっぱりした気持ちになるでしょう。あの気持ちなんですよ。動物同士だって勝ち負けがついたら相手を殺さないものですよ。

それで、その夜はそれ以外には何もなかったのですか?

何もなかった。もうその獣はやって来ませんでしたよ。

それで、デンマンさんの寂しさって何ですか?

つまり、人間が野生に返って生きるなら、寂しさを感じている暇がないんですよ。僕はしみじみとそう感じたものですよ。そしてあの朝を迎えた時のなんとも言えない幸せな気分。僕はお日様に向かって感謝し、祈るような気分になりましたよ。“あああ。。。お日様さん、ありがとうございます。夕べも無事で命に別状はありませんでした。今夜もよろしくお願いします。どうか僕をお守りください” 朝日を浴びながら、実際そう思ったものですよ。



(sunwind2.gif)


(pray03.gif)


『群衆の中の孤独!寂しくって死んでしまいたい』より
 (2005年12月31日)




デンマンさんは、ずいぶん貴重な経験をなさったのですわね。 フランス語がしゃべれたので、政府の仕事に採用になったのですか?



フランス語は勉強したから、しゃべれると履歴書に書いたけれど、フランス語のインタビューはなかったですよ。 全部、英語だけの面接でした。 それに職場で一度もフランス語をしゃべったこともなかった。 (笑い)

じゃあ、デンマンさんはフランス語もしゃべれるのですか?

もう、ずいぶんしゃべってないから、会話は無理ですよ。

私の仕事の場合はどうでしょうか?

調理師さんとして、あるいはパン屋さんで働く場合、少なくともバンクーバーならば英語がしゃべれれば それで充分です。 フランス語をしゃべる機会などほとんどないんだから。。。

そうなんですか?

もちろん、フランス語がしゃべれると言えば、“日本人なのに、英語がしゃべれて、フランス語もしゃべれるのォ~!? すごいわねぇ~!”と、かなりの関心を持たれますよ。 ただし、バンクーバーでは、フランス語がしゃべれても、特に役立つことはないのですよ。。。 でも、それがきっかけで、採用される可能性はずいぶんありますよ。

どうして。。。?
 
バンクーバーに暮らしているカナダ人で、フランス語をしゃべれる人はほとんどいないんだから。。。学校でフランス語の授業があるけれど、日本人が英語を学ぶように、カナダ人がフランス語を勉強するのも苦労するのですよ。 だから、日本人で、英語とフランス語がしゃべれるということは、かなりの努力家だと思われる。 それで フランス語がしゃべれない人よりは、採用される可能性は高いですよ。

じゃあ、私もフランス語を勉強した方がいいのでしょうか?

3年ぐらいバンクーバーで暮らして気持ちの上で余裕ができたら フランス語を勉強したらいいですよ。。。 でもねぇ~、真由美ちゃんの職業の場合、フランス語ができても、特に有利になることはないです。 だけど、フランス語がしゃべれるということは真由美ちゃんの人生の幅を広げることだけは確かです。 とにかく、真由美ちゃんの職業は、結構バンクーバーでも需要が多いから、面接で5度や6度失敗しても、諦めることはありません。

じゃあ、実地訓練のつもりで、“当たって砕けろ!”で面接に臨めばいいのですね?

そうです。。。そうです。。。 真由美ちゃんの場合は、英語で面接を受けるのは初めての経験だから、最初の面接はもとより、2度目、3度目でも、あがってしまって、うまく受け答えができませんよ。 だから、運が良くても、5度ぐらい面接を受けないと採用されないかもしれません。

そうなんですか?

だから、面接に失敗しても、落ち込まずに、気長に辛抱強く求人広告に応募することです。 とにかく、真由美ちゃんの仕事の求人はたくさんあるんだから。。。

じゃあ、そうしますわ。

とにかく、バンクーバーにやって来て最初の関門が税関だから、飛行機から降りて 税関に行くまでに 気持ちが落ち着いて英語で会話ができるように 次のビデオをじっくりと見て、心の準備を充分にしてねぇ~。。。


(vanair3.jpg)


(vanair2.jpg)

Inside the Arrival area of

the Vancouver International Airport (YVR)






税関で質問を受けて、答えられずに日本に強制送還なんてないんでしょうねぇ~?



まずないでしょう! (笑い) そういう話は、これまでに一度も聞いたことがありませんから。。。



(laugh16.gif)


【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。
あなたはバンクーバーに行ったことがありますか?

もし行く機会があるならば、ぜひ上のビデオを参考にしてくださいませぇ。

ところで、 Soup Kitchen のことを真由美ちゃんがメールで書いてますけれど、
日本では“炊き出し”という風に訳されているのでござ~ますわ。

だけど、貧困者を救済するための手段として 「炊き出し」という言葉は あまり使われないようですわ。

あたくしも 『源氏物語』の国際学会で発表した時に Soup Kitchen のことで盛り上がったことがあったのでござ~ますわァ。

貧困者を救済するという考え方というのは大昔からあったようでござ~ますう。
歴史をさかのぼると古代エジプト時代に Soup Kitchen のようなものがあったのですってぇ~。。。

近代の Soup Kitchen は1790年代に ベンジャミン.トンプソン(Benjamin Thompson)によって運営されたということが記録に残っておりますわ。
トンプソンさんは米国マサチューセッツ州のウーバンで生まれました。
1772年に14歳年上の裕福な未亡人サラー・ロルフと出会い、ポーツマスで結婚したのです。

アメリカ独立戦争が始まると、王党派に立ち 独立派と戦おうとしたため、独立派に自宅を襲われました。
その時、妻を見捨てて、イギリス側に逃亡したのですってぇ~。。。
(ちょっと許せませんわ)
独立軍の情報を持っていたので王党派には歓迎されたとか。。。

戦争が終わってロンドンに移る時には、科学者として高い評判を得ていました。
その後ドイツに移り、11年間ミュンヘンで過ごし、バイエルン選帝侯カール・テオドールのために軍制の改革と貧民のための社会事業に取り組んだのです。

Soup Kitchen はこの時の社会事業の一つとして生まれたのでござ~ました。


(kitchen903.jpg)



あたくしもデンマンさんとご一緒に バンクーバーの Soup Kitchenで お味を試してみたいものですう。
なんだか、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですう。
うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)




If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』

『海外で面接』

『真由美ちゃん、読まれてるよ』

『真由美ちゃん@面接英会話』

『真由美ちゃん@教会』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

海外で面接


 

海外で面接

 


(vanc800.jpg)


(mayumi40.jpg)


(inview02.jpg)


おはようございますヽ​(∀)ノ


(mari40.png)

デンマンさん、おはようございます!
朝一からメールすみません笑💦

この間、Indeedという求人サイトから、いくつか応募してみたら、こんなメールが帰って来ました。


--- myindeed@indeed.com wrote:

Thanks for creating an account on Indeed.com on October 28, 2014.
Your account is incomplete.
Please click the link below to confirm your email address.

Confirm your email address
Or copy and paste the following into your browser:
https://secure.indeed.com/account/verify?v=123456789ca2&hl=en&e=r1d&service=my&continue=http%3A%2F%2Fjp.indeed.com%2F

If you need further assistance, please contact us.

Indeed - one search. all jobs.
First Floor, Block B, Riverside IV, Sir John Rogerson’s Quay, Dublin 2, Ireland


このような文面でした。
これは、どういうことなのでしょうか?
気になって、メールしてしまいました。

デンマンさんは、帰省中で お忙しいでしょうけれど、
時間があるときにお返事ください。
では。。。


(yuri02c.jpg)

真由美より

Tuesday, October 28, 2014 8:53 PM


 


真由美ちゃん、元気ですか?


(foolw.gif)

上のリンクをクリックしてみたら、真由美ちゃんのメールアドレスはすでに“確認済み”というメッセージが出ましたよ。

つまり、真由美ちゃんが すでに confirm したという事です。

そのままでいいと思います。

ところで、今、このメールは鴻巣市の“自遊空間”で書いてます。


(jiyu05.png)

散歩と運動を兼ねて自転車で行田から30分かけてやってきました。


(jiyu02.jpg)

『拡大する』

丸印のついた 6番で このメールを書いているところです。


(jiyu03.jpg)

土曜日、日曜日、祝日は料金が2倍になるので、

この次は11月4日に自遊空間にやって来ます。

。。。というわけで、それまでの連絡は電話してね。

真由美ちゃんの都合の良い日に行田にやって来てください。

では、お待ちしています。

じゃあね。

バイバイ。。。


(denman01.gif)

Thursday, October 30, 2014 10:32 AM





(mari40.png)

デンマンさん。。。 メールありがとうございました。 


(kato3.gif)

真由美ちゃんは、仕事にバイトに、バンクーバーでの滞在費を稼ごうと一生懸命に頑張っているようだねぇ~。。。

そうなんです。。。 バンクーバーに着いても すぐには仕事は見つからないと思うのです。 だから、できるだけ、メドがつくまでバンクーバーで頑張ろうと思って、今から滞在費を稼いでいるのですわァ。

僕がカナダに移住しようとした時には、3年計画でお金をためたから、仕事がなくても カナダで3年ぐらいは遊んで暮らせるだけの貯金をしましたよ。

すごいですねぇ~。。。 私は、あまり計画に時間をかけていられないので、何とか十分なお金を稼ぎ出そうと、必死で頑張ってるところです。

僕がバンクーバーに戻る飛行機に一緒に乗れそう。。。?

そのつもりで いたのですけれど、デンマンさんが乗るエアカナダの飛行機は高いのですわ。 オープンだと20万円ぐらいするのです。 なるべく安い航空券を買おうと いろいろとネットで調べてみたら 9万円のチケットが見つかりました。 出発はクリスマスシーズンの直前です。 だから、デンマンさんとご一緒にバンクーバーに行くことはできません。。。残念ですわあァ~。。。

それで、Indeed という求人サイトの問題は解決した?

デンマンさんから お返事をいただく前に、何とか自分でやってみて、ようやく履歴書を登録できました。

うん、うん、うん。。。 たぶん、そういうことだと思いましたよ。。。で、登録した履歴書ってぇ。。。?

デンマンさんが次の見本を見せてくれましたよねぇ~。。。


(resume02b.png)



上の見本を基にして私の履歴書を書いたのです。


(joghunt2.jpg)

『カナダへの履歴書』



なんとか納得の行くような履歴書が書けたので、それを Indeed.com で登録しました。



履歴書を登録して何かレスポンスがあったァ~?

ありましたよ。。。 でも、私が探している仕事ではないようなのです。。。 次のようなメールが届きました。


October 28, 2014

Dear Mayumi,

I'm writing to you after viewing your resume at Indeed.com.
Our company is specializing in marketing and promotion.
Currently, we're working for Telus Communications in Vancouver.

Although you're searching for a job to have international cultural exposure
and hands-on experience in the field of culinary art
as a gateway to a meaningful hospitality career,
you might be interested in our project, in which you could gain some experiences for your further career development.

We're currently inviting candidates for our job for a preliminary interview on October 30.
Your skills such as order-handling and keeping good customer-relations as well as office skills such as word-processing and blog-writing adequately qualify you for our marketing and promotional position.
If you're interested, please reply to this email and select two time slots from the following schedule:

1:00 - 1:15 PM
1:15 - 1:30 PM
1:30 - 1:45 PM
1:45 - 2:00 PM
2:00 - 2:15 PM
2:15 - 2:30 PM
2:30 - 2:45 PM
2:45 - 3:00 PM
3:00 - 3:15 PM
3:15 - 3:30 PM
3:30 - 3:45 PM
3:45 - 4:00 PM

I'm looking forward to seeing you.

Best regards,

Maria Xing




私が10月28日の午前1時ごろ履歴書を登録したら、その日の内に上のメールがメールボックスに届いていたのです。 ちょっとビックリしました。 最初はどういうことなのか よく解らなかったのですけれど、どうやら私が登録した履歴書を見てメールをよこしたという事は解りました。



その通りですよ。 真由美ちゃんが登録した履歴書を見てメールを書いたのです。

履歴書を登録した その日の内にメールが来るなんて考えてもいませんでした。 ビックリです。

ネットの威力ですよ。 雇用主にしてみれば、新聞に採用の広告を出すと費用がかかる。 だから、必要な人材はネットで探した方が費用も安く時間も節約できる。 それで、採用担当者はネットで必要な人材を探しているわけですよ。

そうなのですか?

そうなのです。 バンクーバーのマーケティング会社の採用担当者がネットで必要な人材を探している時に 真由美ちゃんが登録した履歴書が目に留まったわけです。

マジで。。。?

上のメールが何よりの証拠じゃありませんか。

でも、10月30日が面接ですよね。

そうです。。。残念ながら、今回は見送らなければならないけれど、真由美ちゃんが登録した履歴書が、担当採用者の目を引き付けることが解っただけでも、成果があったというものですよ。

ジョッブ・インタビューでは どのような質問が出るのですか?

次のような質問が結構出てくる。

"What is your biggest weakness?"

「あなたの弱点は何だと思いますか?」ということですか?

そうです。 要点はねぇ~、質問者は、弱点を知りたいのじゃなくて、その弱点をどのように克服しようとしているのかが知りたいのですよ。 つまり、やる気があるかないか?。。。物事を前向きに捉えているかどうか?。。。 そういう態度を見極めようとして、こういう質問をするのですよ。

私の場合は英語が苦手だと言えばいいのですか?

いや。。。 英語のことについては一切触れる必要がない。 いや。。。 触れちゃあダメ! なぜなら、相手は、真由美ちゃんの英語を聞いているから、どの程度の会話力を持ているかは すでに解っている。 だから、英語のことに触れるよりも、人前で話すのが苦手だということを言えばいいのですよ。 そして、人前で話すことにビビラないように、クラブ活動や、課外活動に積極的に参加してきたとか、子ども会の世話役になって地域活動に積極的に参加してきた、というようなことを言うのですよ。

他にはどういう質問だ出てくるのですか?

当然の事だけれど、次の質問が必ず出ます。

"Why do you want to work

at this company?"


だから、インタビューの前には、その会社の事を充分に調べておく必要がありますよ。 とにかく、真由美ちゃんがしゃべらないと、相手は、どんどん他の質問してくるから、相手がなるべく質問してこないように、知っている事をべらべらしゃべるのですよう。 そうすれば、真由美ちゃんがしゃべっている内容について質問してくる。 そういう質問ならば、あらかじめ調べているから真由美ちゃんも答えやすいというわけですよ。 とにかく、インタビューは真由美ちゃんのペースに相手を引き込むのです。 そのためには、真由美ちゃんが調べた事や、自分の経歴や、資格の事などについてベラベラしゃべるのですよ。 そのために、女優になったつもりで、台詞(セリフ)を何度も何度も練習するのですよ。 うまくインタビューを切り抜けるには、真由美ちゃんの場合には、これしかない。 とにかく、相手が質問してきたら、できる限り、自分の知っていることを長くしゃべるのです。

最後には、どういう質問をするものなのですか?

あのねぇ~、最後には決まって雇用主は次の質問をするのですよ。

"Do you have any other question

about this company?"


「この会社について何か聞いておきたいことがありますか?」ということですか?

そうです。。。 この時に、「聞いておきたいことは今は何もありません」と言っちゃあダメ。。。 少なくとも、一つは質問すべきですよ。 なぜなら、他の候補者も、こういうことは解り切っていることだから、質問するのですよ。 質問しないと、他の候補者に比べて、この会社に対する関心があまり無いと見なされてしまう。 それで落とされるかもしれない。 だから、最低一つは質問するのが無難です。

じゃあ、どういう質問をすればいいのですか?

次のような質問をするのですよ。


"What is the most challenging and

fun thing about this position

at your company?"


あなたの会社でこの仕事をする場合、何かワクワクするような素敵なことでもありますか?




"What is a typical day on the job like?"

この仕事についた場合、具体的にどのような一日を過ごすことになるのですか?  




"What will happen next in the hiring process?"

この仕事に就(つ)くためには、この面接以外にも他に何かすることでもあるのですか?


何だか難しいですわねぇ~。。。 

あのねぇ~、初めは何でも難しく見えるものなのですよう。。。 でもねぇ~、インタビューの場数を踏むと、つまり、慣れてしまえば、不安はなくなります。 とにかく、真由美ちゃんのために英語の格言を。。。


(willway.jpg)

 

“Where there's a will, there's a way.”

"やる気があれば、道は開ける!"


 



やる気がなければ、絶対に何もできません! これだけは確かなことです。 じゃあ、真由美ちゃんも、あまり思いつめないで、ルンルン気分でやってね。 まだまだ、真由美ちゃんは若いのだから、駄目でも、何度でもトライができるから。。。



はい。。。 今回の面接は見送らなければならないけれど、また 採用のメールが来ることを期待して出来るだけ頑張ります。



(laugh16.gif)


【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)




If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』

『真由美ちゃんの就活面接』

『真由美ちゃんのリクエスト』

『真由美ちゃん@とんでん』

『バンクーバーで面接』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

真由美ちゃんの就活面接


 

真由美ちゃんの就活面接

 


(inview02.jpg)



(mari40.png)

デンマンさん、おはようございます!!
バンクーバーの朝は気温も下がり、風邪などひかれていないでしょうか?

今日は、航空券の事で、相談がありメールをしました。
私が始めに購入しようと思っていた、往復航空券ですが
やはり値段がうんと高いものばかりです。

格安航空券FIXなどは比較的10万円以下で行く事が出来ますが、
帰りの日にちが数日後や数週間後など決められた日にちに
帰国する事が条件のようですね。

いろいろ検索をしてみたところ、こういったチケットを購入して、
現地で帰りの航空券を破棄してしまう。
という方法で現地に残る、とうことも出来る。
(もちろん ペナルティーが発生します)

しかしペナルティーを支払っても往復チケットで購入するより安くすむ場合があります。


(planeold3.gif)

もしくは片道だけのチケットを購入。
これには入国の時に審査によって、銀行の残高証明が必要だったり、するそうですが、
出来るだけ安く、行くために、悩んでいます。

もし空港で滞在先は?と聞かれた場合に、デンマンさんの所に滞在する
(実際は到着後は自分で探します)
。。。というかたちにしても問題はないでしょうか?

すみません。
良い方法という感じで、結局デンマンさんに頼ってしまうかたちになっていますが、
相談だけしてみようと思いメールをしました。

今 夜は私の住む栃木でも気温がかなり低く毛布を一つ出しました。
デンマンさんも風邪などに気をつけて
今日も素敵な1日を過ごして下さいね(^-^)

真由美より

Tuesday, September 23, 2014 11:16 PM

(Vancouver Time: Tuesday, September 23, 2014 7:16 AM)


 




(foolw.gif)

真由美ちゃん、こんにちは!
バンクーバーはめっきり涼しくなりました。
そろそろ、帰省するための準備に取り掛かろうと思っています。
ブログの記事を前もっていくつか書いたり、
すくないけれど、ちょとしたみやげ物を買ったり、
一ヶ月マンションを留守にするにも、結構いろいろと手間がかかることがあります。
管理人に連絡したり、
郵便物を一時、局留めにしたり。。。

それでも、真由美ちゃんや、お袋や家族に会えると思うと、
日常生活からでは得られない、張り合いのようなものが、じわじわと胸に湧き上がってきますね。
みんなで一緒に「とんでん」で食事することなど考えると、
楽しいなあああァ~、という気分になりますよ。


(tonden8.jpg)

スキップしたくなってきます。
きゃはははははは。。。

安いチケットを買うために、いろいろと方法を考えているようですが、
バンクーバーの住所が必要な時には、僕のマンションの住所を使ってもいいですよ。

実際は、到着後にロブソンストリートにある 週極めの安い (でも安全な) ホテルに滞在するというかたちで問題ありません。

バンクーバー (ダウンタウン、ガスタウン、ウェストエンド) で “一人で13日間宿泊する” という条件で安くて安全なホテルを探してみると。。。


(hotel01.jpg)

『安いホテルを見てみる』

一番安いクラスのホテルですが、ニューヨークや、ロスアンゼルス、サンフランシスコと比べたら、安全な地域にあるホテルです。
一番安くて13日間宿泊で 286カナダドルから このクラスの最高が 897カナダドル。
このクラスの平均が 13日間で 500ドルです。

あらかじめ 安いホームステイ先を いくつか候補に挙げておけば、13日ホテル住まいをしなくても、5日ぐらいでホームステイ先を決めることができるでしょう。

とにかく、Knowledge is power! ですからね。
ネットでいろいろと調べてね。

できるだけ、自分で納得できるよう安い切符をゲットしてください。
じゃあ、真由美ちゃんも、元気で、楽しみながら準備を進めてね。


(denman01.gif)

Wednesaday, September 24, 2014 12:59 PM

(Vancouver Time: Tuesday, September 23, 2014 8:59 PM)





(mari40.png)

デンマンさん。。。 なんとか安いチケットを見つけるつもりです。 バンクーバーで一人で13日間滞在するのに安いホテルで 286カナダドルというのは信じられないくらいに安いですわねぇ~。。。


(kato3.gif)

僕も上のホテルサーチで調べてみて驚いてるのですよ。 日本のカプセルホテルでも、こんなに安いものはないでしょうね。

日本でネットで調べて ホームステイの滞在先をいくつか選んでおきますわ。 そうすれば、5日ぐらいホテル住まいをしながら 3つぐらいのホームステイ先を見て回って、一番自分に合ったホームステイを決めることができると思います。

そうするのが一番安上がりでしょうね。

でも、問題は就職を決めることですわ。 デンマンさんが記事で紹介してくれた Craigslist で就職先は、結構 簡単に見つけることができるのですけれど。。。


(craig10.png)

『真由美ちゃんのカナダ就活』



でも、インタビューが不安です。



確かに、日本語でも就活の面接は緊張するからね。。。、英語でインタビューを受けたら、まず最初のインタビューは何がなんだか解らないうちに終わってしまいますよ。

どうしたら良いのでしょうか?

あのねぇ~、何でもそうだけれど、やっぱり慣れるしかないのですよ。 初体験でうまくゆくということは奇跡です。 だから、真由美ちゃんの場合は 6回ぐらいインタービューを受けて運がよければ就職が決まりますよ。

でも、英会話がまだ自信がありません。

あのねぇ~、英会話も慣れですよう。。。 とにかく、インタビューの英会話を何度も何度も、女優が台詞(セリフ)を覚えるようにして覚えるしかないですよ。

英語では、どんな風に訊いてくるのですか?

あのねぇ~、僕の経験では、次の質問が初めに来ることが多いのですよ。


(inview02.jpg)

"Tell me about yourself."



「あなた自身のことについて話してくれませんか?」という質問ですか?



そうです。。。 ここで、カナダで働きたいこと、子供の頃から海外で働くことに夢を持っていたこと。。。 おそらく、どういうわけで海外で働きたいのですか? と訊いてくるでしょうね。

そしたら、なんと言うのですか?

だから、そこで僕のことを持ち出すのですよ。 親戚の人で20代でカナダに移住して、今でもバンクーバーに住んでいる。 この人の影響で、将来できたらバンクーバーで働きたいと思うようになったと言うのですよ。 真由美ちゃんの親戚がバンクーバーに居るということが解れば、雇い主としても安心ですからねぇ~。。。 万が一の場合には身元引受人になってくれると思うから。。。

他にどういうことを訊いてくるでしょうか?

親戚の人が居るという以外に、どうしてバンクーバーで働きたいと思うのですか?。。。 と尋ねるかもしれないよねぇ。。。 そしたら、バンクーバーのことは YouTubeなどを見て 素敵な街だと思った。。。 だから、次のYouTubeで見たことを話すのですよ。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)

世界で最も住みやすい街バンクーバー








(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(gastown20.jpg)




(coalh03.jpg)




(canplace22.jpg)





他にどのような質問が出てくるのですか?



次のような質問が結構出てくる。

"What is your biggest weakness?"

「あなたの弱点は何だと思いますか?」ということですか?

そうです。 要点はねぇ~、質問者は、弱点を知りたいのじゃなくて、その弱点をどのように克服しようとしているのかが知りたいのですよ。 つまり、やる気があるかないか?。。。物事を前向きに捉えているかどうか?。。。 そういう態度を見極めようとして、こういう質問をするのですよ。

私の場合は英語が苦手だと言えばいいのですか?

いや。。。 英語のことについては一切触れる必要がない。 いや。。。 触れちゃあダメ! なぜなら、相手は、真由美ちゃんの英語を聞いているから、どの程度の会話力を持ているかは すでに解っている。 だから、英語のことに触れるよりも、人前で話すのが苦手だということを言えばいいのですよ。 そして、人前で話すことにビビラないように、クラブ活動や、課外活動に積極的に参加してきたとか、子ども会の世話役になって地域活動に積極的に参加してきた、というようなことを言うのですよ。

他にはどういう質問だ出てくるのですか?

当然の事だけれど、次の質問が必ず出ます。

"Why do you want to work

at this cafe (company)?"


だから、インタビューの前には、その会社の事を充分に調べておく必要がありますよ。 とにかく、真由美ちゃんがしゃべらないと、相手は、どんどん他の質問してくるから、相手がなるべく質問してこないように、知っている事をべらべらしゃべるのですよう。 そうすれば、真由美ちゃんがしゃべっている内容について質問してくる。 そういう質問ならば、あらかじめ調べているから真由美ちゃんも答えやすいというわけですよ。 とにかく、インタビューは真由美ちゃんのペースに相手を引き込むのです。 そのためには、真由美ちゃんが調べた事や、自分の経歴や、資格の事などについてベラベラしゃべるのですよ。 そのために、女優になったつもりで、台詞(セリフ)を何度も何度も練習するのですよ。 うまくインタビューを切り抜けるには、真由美ちゃんの場合には、これしかない。 とにかく、相手が質問してきたら、できる限り、自分の知っていることを長くしゃべるのです。

最後には、どういう質問をするものなのですか?

あのねぇ~、最後には決まって雇用主は次の質問をするのですよ。

"Do you have any other question

about this company?"


「この会社について何か聞いておきたいことがありますか?」ということですか?

そうです。。。 この時に、「聞いておきたいことは今は何もありません」と言っちゃあダメ。。。 少なくとも、一つは質問すべきですよ。 なぜなら、他の候補者も、こういうことは解り切っていることだから、質問するのですよ。 質問しないと、他の候補者に比べて、この会社に対する関心があまり無いと見なされてしまう。 それで落とされるかもしれない。 だから、最低一つは質問するのが無難です。

じゃあ、どういう質問をすればいいのですか?

次のような質問をするのですよ。


"What is the most challenging and

fun thing about this position

at your company?"


あなたの会社でこの仕事をする場合、何かワクワクするような素敵なことでもありますか?




"What is a typical day on the job like?"

この仕事についた場合、具体的にどのような一日を過ごすことになるのですか?  




"What will happen next in the hiring process?"

この仕事に就(つ)くためには、この面接以外にも他に何かすることでもあるのですか?


何だか難しいですわねぇ~。。。

あのねぇ~、初めは何でも難しく見えるものなのですよう。。。 でもねぇ~、インタビューの場数を踏むと、つまり、慣れてしまえば、不安はなくなります。 とにかく、真由美ちゃんのために英語の格言を。。。


(willway.jpg)

 

“Where there's a will, there's a way.”

"やる気があれば、道は開ける!"


 



やる気がなければ、絶対に何もできません! これだけは確かなことです。 じゃあ、真由美ちゃんも、あまり思いつめないで、ルンルン気分でやってね。 まだまだ、真由美ちゃんは若いのだから、駄目でも、何度でもトライができるから。。。



はい。。。 出来るだけ頑張ります。



(laugh16.gif)


【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

上のビデオクリップを見たら あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)



(renge400.jpg)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』

『ロマンと夢が広がる』

『カナダ就活と英語』

『カナダへの履歴書』

『真由美ちゃんの夢とベーグル』

『真由美ちゃんの命の力』

『迷い、決断、そして行動』

『夢と希望の光』

『下着女装に負けない真由美ちゃん』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)

ロマンと夢が広がる



 

ロマンと夢が広がる

 


(vanc800.jpg)


(kitsilano5.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)


(dreaming2.jpg)




(kato3.gif)

真由美ちゃん。。。、いろいろと自分が働きたいお店を探しているようだね。


(ayu2.jpg)

ええ。。。 ネットでバンクーバーの感じのいいお店を見ているのですけれど。。。

あのねぇ~、『真由美ちゃんのカナダ移住』でも書いたけれど、まず求人募集をしているかどうかネットで調べたらいいよ。


(craig10.png)

『実際のページ』



僕がついさっき調べたら、バンクーバーの Gastown にある Tuc Craft Kitchen という店で Cook を募集していましたよ。 上の赤枠で囲んだ Cooks をクリックすると次のページが表示される。


(craig11.png)

『実際のページ』


(tuc02.jpg)


(gastown20.jpg)





なかなか お洒落なお店ですわねぇ~。。。



経験2,3年の調理人を募集しているのですよ。 興味があったら、履歴書をメールしてくださいと書いてある。

履歴書だけをメールするのですか?

いや。。。 やっぱり、カバーレターをメールして、それに履歴書を添付する方が雇用主に良い印象を与えると思いますよ。 とにかく、他の人よりも一味違う良い印象を与えることが重要ですからね。。。

でも、カバーレターの書き方が良く解りません。

次のように書くのですよ。


RE: Cook (Tuc Craft Kitchen)

Dear Hiring Manager,

I read with interest your posting for a cook on the Craiglist.
I believe I possess the necessary skills and experience you are seeking and would make a valuable addition to your company.

As my attached resume indicates, I possess more than five years of progressive experience in the food-service and hospitality field.
My professional history includes positions such as cook and baker in Japan.

My experiences may adequately match the qualifications you are seeking.
I would really like to work in a fun, team environment such as your shop.

I have attached my resume for your review and I look forward to speaking with you.

Sincerely,

Mayumi Ogawa




なるほど。。。 でも、履歴書の書き方が解りません。。。



じゃあねぇ~。 ここに見本を見せますよ。


(resume02b.png)



あらっ。。。 ずいぶんと いろいろな事を書かなければならないのですわねぇ~。。。



でも、例外を除いて、1ページに収めるべきです。

どうして。。。?

他の人も1ページで、要点だけを書いている。 ダラダラと 2ページも3ページも書くのは、雇用主に良い印象を与えませんからね。。。

写真は貼り付けた方がいいのですか?

お客さんと直接出会うような職種だと、雇用主は一応写真を見て表情をチェックしたいと思いますよ。 真由美ちゃんの場合はキッチンに入るから、直接、お客さんと接するわけじゃない。 だから、写真を貼り付ける必要はないけれど、最近の傾向として、写真を貼り付けている履歴書が多いですよ。

そしたら、やっぱり写真は貼り付けた方がいいのですか?

そうだよねぇ~。 写真のない履歴書って、なんとなく見た感じがパッとしないでしょう!? とにかく、雇用主に良い印象を与えることがもっとも大切なんだから、良い印象を与えるような写真を貼り付けるべきですよ。

パスポートに貼り付けるような写真でなければ駄目なのでしょうか?

微笑ぐらい浮かべた写真なら、問題ないですよ。 むしろ その方が良い印象を与えるでしょう! とにかく、カバーレター(メール)でも、履歴書でも、写真でも、すべて良い印象を与えることですよ。 

分かりました。 上の履歴書を参考にして “My Resume” を書いてみようと思います。 解らなかったら、またデンマンさんにメールします。

はい、はい、はい。。。 “Activities & Interests” の項目に英語のブログを書いている事も忘れずに付け加えてね。 とにかく、どんな事でも解らないことがあったらメールで訊いてね。 バンクーバーは暮らしやすい楽しい町だから、それを楽しみにしながら ルンルン気分で頑張ってちょうだい。。。


(stanley50.jpg)


(seawall3.jpg)


(seawall2.jpg)


(wetsuit.jpg)


(wetsuit3.jpg)


(coalh03.jpg)




(canplace22.jpg)






こんにちは(o^^o)!
デンマンさん、ありがとうございます!!

Gastown にある Tuc Craft Kitchen という店、
とっても素敵ですね!

デンマンさんが投稿した次の記事を読ませてもらいました。


(joghunt2.jpg)

『真由美ちゃんのカナダ就活』

デンマンさんが、載せてくださった履歴書の書き方は、私が書いたものより内容が細かいもの、ばかりでした。
これだけパターンがいくつかあれば、とっても参考になります!!
ありがとうございます!

メールで作った場合、デンマンさんに確認して貰いたいのですが、そな時はどちらにメールを送ればよろしいですか?

動画も載せて頂きましたが、
本当にバンクーバーは、素敵なところで、
ワクワクしてしまいます!
絶対夢を叶えて、頑張りたいと思います。

今日はどんより曇り空だけれど、
心は晴れ晴れです(o^^o)


(sun900.gif)

デンマンさんに、感謝しています。
ありがとうございました。

2014年07月19日 10:57


 


バンクーバーは僕にとってバラダイスです


(vanc700.jpg)


(foolw.gif)

真由美ちゃん、おはよう!
僕の書いた記事が参考になる、ということで、書いた甲斐がありましたよ。

履歴書の要点は、
簡潔で。。。
要点を得ていて。。
しかも、雇用主が見て印象の良いものです。

また、他の人よりも一味違う書き方も必要でしょうね。
例えば、ブログを紹介するときに顔写真と同じぐらいの大きさのベーグルの写真を添えるとか。。。

ブログの書き方がうまければ、後でお店のブログの担当者に抜擢されることもあるでしょうからね。。。


(resume02b.png)

とにかく、多くの人が募集に応じるから、ある意味で目立つような履歴書を書くことが必要でしょうね。
でも、ギンギラギンに目立つモノは嫌がられるかも。。。

難しいけれど、こればかりは雇用主になれるわけがないので、何とも言えないところです。
雇用主の性格によって、選ばれることもあり、選ばれないこともある、ということです。

真由美ちゃんが、雇用主になった気持ちで書いてみることですよ。
「見て分かり易く書いているだろうか?」
「履歴書を見ただけで、選びたくなるような書き方になっているだろうか?」
「雇用主が求めているクックの経験が書かれているだろうか?」
。。。と、いろいろと雇用主の目になって書いてみてください。

僕のメールアドレスは次のとおりですよ。

green888@infoseek.jp (架空)

このメールアドレスは、問題が最も少ないものです。
たいてい、このアドレスでメールのやり取りをしています。
他のアドレスでは問題があっても、このアドレスでは、ほとんど問題が起こったことがありません。
もし、真由美ちゃんのメールが届かないようだったら、他のアドレスも紹介します。




動画も載せて頂きましたが、

本当にバンクーバーは、素敵なところで、

ワクワクしてしまいます!

絶対夢を叶えて、頑張りたいと思います。




そうです。。。そうです。。。
バンクーバーは素晴らしい街だと僕も信じていますよ。
この街に20年ほど前にやって来てから、これまでずっと同じマンションに住んでいますからね。

いろいろとカナダ国内を見て回ったけれど、
カナダではバンクーバーが最も僕のお気に入りになりました。

考えてみたら、真由美ちゃんが生まれる前から、僕はカナダにいたのですよねぇ~。
きゃははははは。。。




今日はどんより曇り空だけれど、

心は晴れ晴れです(o^^o)

デンマンさんに、感謝しています。

ありがとうございました。




はい、はい、はい。。。。
真由美ちゃんも夢と希望を持って、生きがいを感じながら仕事に、勉強に、遊びに励んでね。

バンクーバーは、今朝は雨です。


(umbrella12.jpg)

でも、僕の心は真由美ちゃんのように晴れ渡っていますよ。



じゃあ、今日も良い一日を過ごしてね。
バイバ~♪~イ。。。


(denman01.gif)

2014年07月20日 02:40 AM

(Vancouver Time: Saturday, July 19, 2014 10:40AM)



(craig11.png)

『実際のページ』


(tuc02.jpg)



真由美ちゃん。。。 Gastown にある 上の写真の Tuc Craft Kitchen は従業員を募集していたようだけど、すでに決まってしまったようですよ。 ついさっき、上のリンクをクリックしたら次のようなメッセージが出ていました。


(tuc02b.jpg)



従業員の採用が決まって、もう募集を取りやめてしまったのですか?



残念ながら、そういうことですよ。。。でもねぇ、ガッカリする事はありません。。。 もっと良さそうなCooks の仕事があります。 次のページを見てください。


(craig12.png)

『実際のページ』



ほんの、ついさっき調べてみたのですよ。 バンクーバーならば、真由美ちゃんにふさわしい仕事はたくさんありますよう。 ある仕事の採用が決まっても、後から後から、求人広告が出てきます。 赤枠で囲んだトップのリンクをクリックすると次のページが表示されます。


(craig13.png)

『実際のページ』



Canucks というのはバンクーバーで最も人気のあるアイスホッケー・チームですよ。 このチームを所有・運営している企業が従業員を募集しているということです。


(canucks2.jpg)





こういうスポーツ関係の職場で働くのも面白そうですわねぇ~。。。



そうです。。。そうです。。。 だから、ロマンと夢を膨(ふく)らませて、頑張ってねぇ~。



(laugh16.gif)


【Himiko's Monologue】


(himiko22.gif)

ですってぇ~。。。

上のビデオクリップを見たら あたくしも、またバンクーバーに行きたくなってしまいましたわァ~。

バンクーバーに行ったのは2008年の元旦の2週間ほど前でござ~♪~ましたわ。

クリスマスをバンクバーで過ごして、それから元旦の“Polar Bear Swim (寒中水泳)”に参加してしまったのですわ。 うふふふふふ。。。


(polar10.jpg)



上のビデオを見ると、まるで真夏のようでしょう?
ところが気温は確か2度ぐらいでしたわ。 
水の中の方が暖かかったのですわよう。

とにかく、バンクーバーには面白い人たちがたくさん居ますゥ。
あなたも、お暇と お金の余裕があったらぜひ出かけてみてくださいませ。

では、デンマンさんが、また興味深い、面白い記事を書くと思いますわ。
だから、どうか、あなたも またやって来てくださいねぇ~~。
じゃあね。


(hand.gif)



(renge400.jpg)



If you've got some time,

Please read one of the following artciles:





(juneswim.jpg)

"Go Bananas"

"Manwatching"

"Stanley Boardwalk"

"With Your Tiger"

"A Second World"

"Asexual Thought"


(biker302.jpg)

"Stanley 125 Years"

"Sushi @ the Globe"

"Peace@Syria & Pentagon"

"Sweet Memory"

"Unforgettable Movies"

"Typhoon 26"

"Great Luck"

"Diane@World"

"Diane@Spam"

"Sabina"

"Happy New Year"

"Merange & Sabina"

"Beauty in Spa"

"Love @ e-reading"

"Troublesome Slang"

"World Family"

“My Name is Mari”

“Mari's Bagels”

“Mozzarell & smoked chicken

Bagel Sandwich”


“Bagels@Granville Island”

“Matcha Bagels”

“Scones & Puddings”

“Lox and Bagels”

“Oyster Bagel Sandwich”

“ついに会えました”

“お天道様が見てます”

『真由美ちゃんのカナダ移住』

『真由美ちゃんのカナダ就活』



(surfin2.gif)


(dogs17.gif)


(girlxx.gif)
プロフィール

次郎

  • Author:次郎
  • 次郎の徒然ブログへようこそ!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Hit Graph

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Follow Me
Twitter
ブログ内検索
RSSフィード
リンク